アラフィフナースいいなみです♡ 毎日21時ごろアップしています🙋‍♀️初めての方はこちらをどうぞ🏥

 


やっと地震の備えをした50代看護師


最近、日本中揺れている



Yahooの地震情報の履歴をみると

あっちもこっちも揺れているのがわかる



南海トラフもあと数十年以内と言われている





災害で何より怖いのが地震



私の居住地でも時々地震が起こる



直前の緊急地震速報のアラームは

はっきり言って恐ろしすぎる



お風呂や出先で地震が起こったら困るから

携帯ボトルを持ち歩くことにはしている




肝心な自宅での備えって

そういえばやってなかったな…



水や食料、ガスボンベ、懐中電灯、充電器

着替えや食料など…



地震発生時に、家にいなけりゃ意味ないよね

って、今までずっとスルーしてきたけど



やっぱりもう備えなくちゃね!



ずっと気になりながらも

数日たったら、まぁいいかと人ごとになって

スルーしてきた



思い立った時にやらなきゃ出来ない

自分の意思の弱さもあった



しかし、

緊急地震速報のアラームがなった時



正直

なーんにも出来なかった


なーんにも動けなかった



ただそこにうずくまるだけで精一杯



病院で仕事中に地震が発生したら

役に立つだろうか?



今年度、

新たに部署の防災担当になったから

張り切って、取り組もうと思う



病院の

更衣室や部署のロッカーないにも

ペットボトル1本、ゼリー、キャラメルなどは備蓄した



備えあれば憂いなし



小さなことからでも始めて意識していこう飛び出すハート



では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

















https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS