あと数年間で子供に伝えきれる?心に響いた言葉 | 愛知県一宮市お菓子教室/アイシングクッキー・フラワーケーキ/基礎・資格レッスン【海外駐在休業→2024年夏再開】

愛知県一宮市お菓子教室/アイシングクッキー・フラワーケーキ/基礎・資格レッスン【海外駐在休業→2024年夏再開】

自己流からはもう卒業!
《想いが届くお菓子が習える教室》エヌズフラワー
オーダー販売・資格取得も可。
【2024年夏 再開予定】
ドイツ・フランクフルト駐在→本帰国


お店では買えない!!
想いが届くデコレーションスイーツ

一宮市のお菓子教室エヌズフラワー

講師の 甲斐尚子 です


あなたのお菓子づくり
自己流・自己満から卒業しませんか?


【2022年3月〜2025年休業】
ドイツのフランクフルトに駐在中
帰国後にお教室を再開予定!

→2024年夏頃再開予定


先週末に、ドテラdoTERRAのセミナーを名古屋で受けてきました❣️



「ドテラって何?」

「なんのために始めたの?」

は、こちらの記事でお話しています。


↓↓↓





セミナーではパネラー8名の方々が、色々な観点からドテラのことを説明してくださり、どのお話も興味深く引き込まれました🥺



その中でも、私が特に印象に残った言葉があって。



それは…



「あと何年間、子供と一緒に居られるの?」


「その期間で、伝えるべきことを伝えきれるの??」



という言葉。






子供はいつか親元から巣立っていくもの。


早い子なら中高生から寮に入る。


大学生で一人暮らしをスタートさせるかも。


遅くても、就職や結婚を機に家を出て行く子供がほとんど。




それまで、あと何年間ある???


1人で暮らせる力を付けてあげることを、その期間でやりきれる???



って、問いかけられたんです。






料理、洗濯、掃除、手続き、etc...


1人で暮らす上で必要な知識はネットでも本でも得られるし、都度電話やLINEで聞いたっていい。


そういったものを子に伝えるだけなら、年単位ではなく数ヶ月もあれば十分かもしれない。




でも、自分の子どもが巣立った後に、1人で(もしくはパートナーと)暮らして行く上で、ただ人間としての最低限の生活が送れたらいいと思うわけではないんですよ。



心も身体も健康に暮らせる力を付けてあげたい


って思いませんか???



そうすると、


あと数年でちゃんと伝えきれるのかな?💦


って、ハッとさせられたんです。






例えば、子供が"お味噌汁を食べたい"ってなったとする。


お味噌汁を食べるまでに、色んな選択肢があると思うんですよ。



[インスタントor手作り]

→インスタントばかり食べていたら身体に悪いってことを、子どもが認識している!?すぐにインスタント食べてしまわない?




手作りすることにしたとして…


[どこのスーパーに買いに行くか]

→激安スーパー?選択肢の多い大型スーパー?オーガニックスーパー?



[具材は何を入れる?]

→ワカメや豆腐しか入れない?野菜やきのこ類も入れて栄養を取る?



[出汁はどうする?]

→安い添加物たっぷりなインスタント出汁?無添加の身体には良いけど高い出汁パック?鰹と煮干で一から出汁を取る?



[味噌はどの種類を買う?]

→赤・白・合わせ・こうじ・田舎?価格帯は?


……

………


もうさ、選択肢があり過ぎて、考えることがどんどん出てくる💦


全部を全部教えるなんて無理💦💦💦




だから、こういったことを知識として一つ一つ教えるんじゃなくて、考えられる力を、子供が巣立つまでに付けてあげなきゃいけないの✨



それは、私たち親が選択している物や事と、それを選択している理由を、日常生活を送る中で子に見せて伝えることで出来ると思うんですね。


一朝一夕で出来ることではなくて、数年単位で子に生活の中で見せていかないといけないから、「あと数年でやりきれるの?」って投げかけられたんだと思うんです。






「子どもが小さいから時間がなくて…」


とか、


「貯金をしておきたいから、今は節約を…」


とか、

そう言った理由でやりたいことを先延ばしにしたり、買いたいものを我慢している方って多いと思うんです。



でもね、子どもが小さいうちに始めることで、子どもが巣立つまでにそれだけたくさんのことを直接伝えることが出来るんですよ✨





私は、アイシングクッキーの資格を、息子が2歳の頃に取りました。


保育園には通わせていなかったから、毎回息子を連れて長時間のレッスンを受けて資格取得の練習をするのはとても大変だった。


でもその頃に資格を取ったおかげで、それからのイベント時には手作りクッキーでお祝いしてあげられるし、私が開業までしたことで働く姿を身近に見せることも出来てる!



これが、「小学校行って落ち着いてから…」ってなっていたら、その分息子にしてあげたり見せられることは5年分くらい減っていたわけなんですよ!!



もし中学で寮に入っちゃったりしたら、その5年ってめちゃくちゃ大きい💦






だから、「やりたいな」「始めたいな」って思うことがあったら、ずるずる先延ばしにしないでいきたいなって思います✨



自分が良いと思うことを、一つでも多く、一日でも長く、子供たちに伝えてあげたいです♡




【お問い合わせ方法】

◆お問い合わせはLINE登録が便利です♡

※休業中も不定期で配信予定です


※休業のためご予約停止中

 

【教室について】

★インスタ →  ここをクリック


★講師はこんな人


★アイシングクッキーって何?



【人気記事】

★インスタで大人気の情報!

アイシングに必須のOPPシート購入先


★メレンゲが劇的に速く泡立つ!

生徒さんもすぐ購入しちゃうあの道具


 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

*JSAアイシングクッキー マスター講師

パイプドフラワー専科講師

*JSAフラワーケーキ マスター講師

*JSAデコメレンゲクッキー認定講師

*JSAホイップクリームケーキ認定講師

*JSAクロワッサン&デニッシュアート認定講師

*ABC Cooking Studio ブレッド/ケーキ ライセンス


N's Flour 甲斐 尚子

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

生徒さまは

愛知県一宮市、名古屋市、稲沢市、清須市、江南市、小牧市、豊田市、愛西市、あま市、刈谷市、犬山市、

岐阜県岐阜市、大垣市、各務原市、関市、郡上市

などから通っていただいています!


全国オンラインレッスン・動画レッスンもあります!

インスタライブレッスンアカウントは110名超え!