ドイツ生活で一番つらかったこと | 愛知県一宮市お菓子教室/アイシングクッキー・フラワーケーキ/基礎・資格レッスン【海外駐在休業→2024年夏再開】

愛知県一宮市お菓子教室/アイシングクッキー・フラワーケーキ/基礎・資格レッスン【海外駐在休業→2024年夏再開】

自己流からはもう卒業!
《想いが届くお菓子が習える教室》エヌズフラワー
オーダー販売・資格取得も可。
【2024年夏 再開予定】
ドイツ・フランクフルト駐在→本帰国


お店では買えない!!
想いが届くデコレーションスイーツ

一宮市のお菓子教室エヌズフラワー

講師の 甲斐尚子 です


あなたのお菓子づくり
自己流・自己満から卒業しませんか?


【2022年3月〜2025年休業】
ドイツのフランクフルトに駐在中
帰国後にお教室を再開予定!

→2024年夏頃再開予定


私は2012年夏から2018年春まで

約6年間をアメリカ🇺🇸ミシガン州で過ごし、

2022年春から2024年春まで

2年間をドイツ🇩🇪フランクフルトで過ごしました。


一つ前の記事では、

ヨーロッパ旅行について触れました。


その記事だけ読むと、

「海外生活、羨ましいな〜」

ってなりません?



でもね、実際には、

生まれ育った日本じゃない国で生活するって

想像以上に過酷なことが沢山あります。







"欧米で暮らす中で一番大変なこと"


って、何だと思いますか??



・言語が通じない


・文化が違う


・食べ物が口に合わない

(日本食が手に入りづらい)


・実家に頼ることが出来ない


・お風呂にゆっくり入れない


・家の作りが雑


・家電が壊れやすい


・治安が悪い(場所による)



これら↑

確かに全部大変だしつらいです💦



でも、海外生活トータル8年の中で

私が一番つらかったのは…


"病気や怪我をした時に

病院にすぐに行けない"


ことだったんです。





自分(大人)だけの生活なら、まだ我慢出来ます。


でも、小さい子どもを連れての海外生活、

小さい子どもはすぐに体調を崩すので

病院に行けないことが本当につらかった。


酷い病気や怪我だったらどうしよう…

という怖さもありました。



自分自身が体調を崩した場合でも、

子どものお世話や学校送迎が必要で

休んでいられないのでなかなか治らない。


どんどんメンタルが削られて行き、


「海外なんていたくない…」

「日本に帰りたい…」


という気持ちが、

心の100%を占めてしまいます。





アメリカでもそれでかなり悩まされましたが、

今回のドイツではアメリカ以上に大変でした💦



病院にすぐに行けないだけでなく、

例え運良く病院に行けたとしても


・なんの病気か検査されない


・薬(抗生物質)が処方されない


・処方された薬が手に入らない


なんてことがありました。



何のために病院行ったの…⁉︎

と、よりメンタルを削られます。



それにはやはり文化の違いがあるのですが、

ドイツではハーブティーで病気を治す

のが一般的だそうなんです。


抗生物質は基本処方されません


処方されても薬局にストックがなく、

ドイツ全土でも数が少なく

取り寄せすら出来ないということもありました。



扁桃炎によくかかってしまう私と息子は、

病院にかかれず抗生物質ももらえないので

自然治癒で治すしかなくなりました。



郷に入っては郷に従えの精神で、

喉に良いハーブティーを飲んだり、

質の良いドイツ産ハチミツで喉を潤したり、

サプリメントを補給したり。


食べ物も食べられなかったり

寝られないほど苦しい場合には

解熱剤を使いました。

(解熱剤は薬局で手軽に買えます。)



そんな生活を2年間続けていたら

段々と免疫力が上がってきたんです!!





体調が悪くなったら病院に頼るのが

以前の私にとっては当たり前で、


薬を飲まなきゃ治らない!

少し違和感が出たら悪化の一途!


だと思っていました。



でも、

違和感(痛みや寒気)を感じた初期時点で

ハーブティー・ハチミツ・サプリを

摂取したら違和感が翌日にはなくなったり、

扁桃炎が抗生物質無しで治ったり。



病院に行きづらい


という一番つらい事を経験したことで、


自然の力の助けで

免疫力が上がる


ということに気付けました!!


(それに気付いたのは本帰国の直前ですが😅)





"免疫力を上げれば

病気にかかりにくい身体になり、

薬を必要以上に飲む必要はない"


こういうことって

もう十数年前からよく聞いていましたが、

聞いて知識として知っていて

確かに正しいよな〜と思っていても、

腑に落ちるのとは違って。



私は実体験したからこそ、

ストンと腑に落ちたんですね。


つらいことがたくさんあった海外生活でしたが、

そのおかげで得られたことも大きかったなと思います✨




あ、ちなみに私は、

病院に行くことや西洋医学自体は

必要なものだと今も思っています。


特に急性の病気や怪我の場合は

必須だとも思います。


病院に行くか行かないか、

薬を飲むか飲まないかを

自分で選べる日本の環境は

やはりありがたいです❤️


とりあえず…

ドイツ生活で一度も行っていない耳鼻科に行って、

子どもたちの耳垢チェックをしたいです😂



【お問い合わせ方法】

◆お問い合わせはLINE登録が便利です♡

※休業中も不定期で配信予定です


※休業のためご予約停止中

 

【教室について】

★インスタ →  ここをクリック


★講師はこんな人


★アイシングクッキーって何?



【人気記事】

★インスタで大人気の情報!

アイシングに必須のOPPシート購入先


★メレンゲが劇的に速く泡立つ!

生徒さんもすぐ購入しちゃうあの道具


 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

*JSAアイシングクッキー マスター講師

パイプドフラワー専科講師

*JSAフラワーケーキ マスター講師

*JSAデコメレンゲクッキー認定講師

*JSAホイップクリームケーキ認定講師

*JSAクロワッサン&デニッシュアート認定講師

*ABC Cooking Studio ブレッド/ケーキ ライセンス


N's Flour 甲斐 尚子

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

生徒さまは

愛知県一宮市、名古屋市、稲沢市、清須市、江南市、小牧市、豊田市、愛西市、あま市、刈谷市、犬山市、

岐阜県岐阜市、大垣市、各務原市、関市、郡上市

などから通っていただいています!


全国オンラインレッスン・動画レッスンもあります!

インスタライブレッスンアカウントは110名超え!