(5) 走り始めて2週間の様子

50代から始める趣味のジョギング 

              

 

 

2022年12月20日(火)
 

ランニングを始めて2週間。
関節を痛めることなく良いスタートをきれている。

毎週1つ、ちょっとしたアドバイスをもらっている。
 

 

 

走ってもわき腹が痛くない  好調なスタート】

 

「歩き→早歩き→20歩ほど走る」の繰り返しを何回か続けている。

体力がありそうな時は、「電信柱から次の電信柱まで」もう少し距離を伸ばして走っている。

 

 

この数回のランニングで注意を受けたのは、次の4つ。
① 腕の振り方が左右差がありすぎること。
② 走る時のランニングフォームが上下に”ぴょこぴょこ”動いていること。
③ 足だけで走っていること。
③ 全体的に力み過ぎていること。
 
 

これらの注意…、そういえば社交ダンスでも、夫から同じ注意を受けていた。

スポーツは”体幹”が大事。体幹ができれば怪我も防げる。ランニングもダンスも根っこは同じなんだな…。
 
ダンスの「ルンバウォーク」をするように走ってみたら、
上半身と下半身がわずかに連動したような…。少しだけ体が軽くなった感じ。

 

 


靴底が平らな「足袋シューズ(裸足で走る感覚)」で走ってみた。