ジョギング(12) 超初心者が400mトラックを走ってみた。
 

50代から始める趣味のジョギング 

             

 

2024年1月3日(水)
 

公営の運動公園には400mトラックがある。利用料は大人50円と安い。

トラックは想像以上に大きく、2回休みを入れないと走り切れなかった。

400mを休まずに走れるようにする…が当面の目標かな。


 

 

 

 

いつか400mを休まずに走りたい   心拍数140超え】

 

 

400mトラックはとても大きい。試しに走ってみる。100mを超えたあたりからひざ(膝)の上の太ももに疲労出始めて、150~200mで完全に息が上がり足が止まる。

 

 

スマートウォッチで心拍数をチェックしたら147(高い)。でも、ジョギングをやり始めた時は最高心拍数170だったから、少しは心肺機能が上がったのかな?

 

 

結局、400mトラック1周を走りきるのに、2回休憩が必要だった。

400mを走るってこんなに大変なんだ…。

漠然と、ジョギングの達成目標を1kmにしたのは、目標が高すぎたかもしれない。

 

 

今の私の体力は、100~130mごとに休みを入れては心拍数が100以下になるのを待って、また走る。
トータルで500mほど走れば上等。今は距離を伸ばすことではなく、「力みを抜いたフォーム」を覚えたい。

 

 

最終的な私の希望は、ダンスの体幹を「走り」に応用して、ジョギングのフォームを「ダンス」に応用できたらと思っている。

 

 

夫に相談したら、「ジョギングよりもダンスの方が背中の切り返しが早いし・体の絞りもあるし…体重を完全に片足に乗せて…、うーん…。」とお悩み中。

 

 

参考に、競歩からマラソンに転向した人の動画を見せて、「この人の言っている感覚、ダンスと同じだよね。ジョギングをダンスのリズムで走る。これが出来たら一石二鳥だと思うのだけれど…。」

 

 

 

 

 

 

「これをイメージしていたのか?出来るけれど、歩幅が広がってスピードも上がるから50mも走れないかもよ。」と言われた。
天気の良い日、公園で試してみた。ダンスの動きをジョギングに取り入れる…、20mが限界。

夫に「重心をあと5cm上げて走って。」と言われた。

 

 

「鬼!、あ…あ~みぞおちが…辛い。」

 

 

辛いけれど、「ダンスの動きで走れる」ことは体験できた。走れる距離が、20~30mに減っもこのフォームで走りたい!。