(1) 50代でジョギングを始めることに!
 

50代から始める趣味のジョギング 

              

 

 

2022年11月15日(火)

 

 

仲の良い友人にジョギングを趣味にしている人がいる。
「走り」は中学以来、私が最も不得意とするスポーツのひとつ。
近所のご縁から、1km走るのを目標に週2回、一緒にジョギングをすることになった。

 

 

 

 

最近興味が湧いてきた  50代からのジョギング】

 

 

体育の授業の中で最も嫌いだったのが「冬のマラソン」。休む口実を作るため、インフルエンザにかからないか、軽い捻挫でもして授業を休めたら…とよく思った。お腹は痛くなるし、息苦しい。

 

 

「走り」を趣味にしている人の気持ちが理解できない。走っている時に何を考えているのだろう?

この疑問を、友人に問いかけてみたら、「何も考えていない。」との返事。うーん…。

 

 

私の両親は、ジョギングの趣味がないのに、お正月の箱根駅伝を見るのが大好き。

一生懸命に走っている姿を見るのが好きだという。私から見ると苦しそうに見える。

 

 

 

友人は、コロナ禍でジムに通うのをやめた。閉鎖的な空間で人が密集するマシンジムは感染のリスクが高いため。

以来、公園でのジョギングが習慣化。週に3回、7~10km近く走る。友人の走りを3年間も見ているうちに、

自分の中で、「走り」に対する抵抗感が減り、数百メートル…、1kmを上限に走っても良いかなと…、思うようになってきた。

 

 

ジョギングを趣味にしている70代の友人曰く、「ジョギングは、誰でもできる運動。」だと言う。

その言葉はまだ理解できない。ストイックな人がやる運動だと思っている。

 

 

2022年11月に友人から、「少し走ってみるか?」と声をかけられた時は、これは苦手なスポーツを好きになる”チャンス”かなと思った。多分、このタイミングを失ったら今後ジョギングする機会はない…。
 
 
「やってみよう!」
 
 
運動靴を持っていなかったので、ジョギング用の運動靴が準備でき次第、スタート予定。
 
 
 
50代からのジョギング、挫折しないか、本当に走れるのか…、少し不安。