84歳で亡くなった父は長寿の書「人の世は山坂多い旅の道」を生きるヒントにしていた | 50代から自分らしく生きる❤算命学のススメ Salon de Rico

50代から自分らしく生きる❤算命学のススメ Salon de Rico

人生が好転する算命学の知恵で
自分らしく生きるすべての女性を応援します!

5月に父が亡くなり

暇を見つけては2時間かけて訪れ

家の片付けをしています。

18歳まで育った家であり

家族の想い出もたくさんあります。

 

故人を想いながらの作業は

私にとってはとても大切なもの

時間をかけて

気持ちの整理をしながら

行っていきたいと思います。

 

 

 

 

玄関に額に入れて⁡大切に飾ってあったコチラが

とても素晴らしいのでシェアします。

 

 「長寿の書」

 

 

 
 

 

どこかでご覧になった方も⁡

⁡いらっしゃると思います。

⁡⁡オリジナルは江戸時代から⁡

⁡語り継がれているそうです。⁡

 

心に刻まれるようなよい言葉は

受け継がれるものなのですね。

⁡心を奪われる素敵な書体です。

⁡⁡

 

 

 

 

    

「人の世は山坂多い旅の道」

年齢の六十に迎えが来たら⁡⁡

 

 

 

⁡還暦(かんれき)六十歳
とんでもないと追い返せ

 

 

古希(こき)七十歳  
まだまだ早いと突っ放せ

喜寿(きじゅ)七十七歳
せくな老楽はこれからよ

傘寿(さんじゅ)八十歳
なんの未だ未だ役に立つ

 

 

米寿(べいじゅ)八十八歳
もう少しお米を食べてから

 

卒寿(そつじゅ)九十歳
年令に卒業はない筈よ 

 

 

白寿(はくじゅ)九十九歳  

百歳のお祝いが済むまでは

 

 

茶寿(ちゃじゅ)百八歳   

まだまだお茶が飲み足らん

 

 

 

皇寿(こうじゅ)百十一歳  

そろそろゆずろか日本一

 

 

 

 

 

 

 

念ずれば花開く

 

 

⁡⁡

 

 

 

 

 

    

父はこのユニークな書に⁡

勇気をもらって⁡⁡

⁡84歳の生涯を終えました。

 

 

⁡剣道⁡

⁡柔道⁡

⁡合気道⁡の稽古に⁡

⁡⁡お茶や書道をたしなみ

玉堂星らしく、風流な⁡生き方⁡をする人で

私も父から書道を学びました。

 

褒めてもらうことはあまりありませんでした(笑)

⁡⁡

⁡癌に侵され大手術をしてから

亡くなるまでの20年は⁡

⁡辛いことの方が⁡

⁡多かったかもしれません。

だからこそ⁡

⁡⁡⁡この書は勇気になったはず

 

 

 

 

 

わしは頑張ったよ。

お前もそろそろ元気出して

最後まで人生を楽しめよ

 

そう言ってくれているような気がします。

 

 

 

人生の終わりに

人は何を思うのでしょうか?

想ってくれた家族のこと

楽しかったことを

思い出すんだと思います。

 

 

大切な人とは少し元気なうちにいろんな話を

しておくことをおすすめします。

 

 

 

何歳まで生きたかが

問題ではないように思います。

生きている間に

何をするかが大切なのではないでしょうか。

 

 

あぁ、わたしの人生は楽しかった♡

 

 

そう思って終わりにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

父の為に和紙に⁡

⁡一字一字丁寧に⁡

⁡書いて下さった方に

心から感謝いたします⁡⁡♡

 

 

これからは、⁡私が受け継ぎ

⁡我が家の家宝にして

⁡⁡どこかに飾って⁡

⁡クスッとしながら⁡

⁡生きていきます。

 

 

⁡⁡

どうか皆様、人生⁡楽しんで⁡

⁡歳を重ねて⁡⁡参りましょう

⁡⁡

いつもありがとうございます♪

 

 

コピーがあるので読者様に

プレゼント企画も考えています。

気になる方はいいねを押して下さいね♡

⁡⁡

 

 

 

ご登録はこちら↓

  

検索ID@589mvmcl

メッセージのやりとりも可能です♡

 

 

自分を深く知るための

鑑定手引書販売中♪

楽しく学んで下さいね♪

 

 

算命学人気記事♡ユニークな星 三大奇星陽占(人体星図)の見方「龍高星」と「玉堂星」のあなたへ子育てに生かす算命学財運ありますか?おひとりさま時間が好きな星「生き方のヒント」晩年期にある星②

 

プライベート人気記事♡リコンのすすめ離婚して10年たった今を生きていて思うことオーストラリアでの生活「育児編」私がかかった難病「ギランバレー症候群」③退院後とまとめ難民支援のお仕事50代は何かに挑戦するとき

 

コーヒー ご提供中のサービス一覧は 右 こちら

youku ユーチューブは 右 こちら

カメラ インスタグラムは 右 こちら

パソコンホームページは右 こちら

 

フォローしてくれると嬉しい♡

 

ラブレター 右 お問合せフォーム

 

只今、開催中のレッスン

目指すは3ヶ月後のプチ鑑定

50代から楽しく学ぶ

算命学入門コース

詳細はこちら 第1~6期生の方が学んで下さっています♪
受講生の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

 

励みになるので、ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 算命学・易学へ