アメブロを開くと出てくる、このメッセージボード。

 

 

アメブロの看板の役割を果たす、重要な部分です。

 

 

 

このメッセージボードの編集について、

これまで私は散々

 

「アメブロのメッセージボードの設定は

使うブラウザを変えてみて!!

MicrosoftEdgeやGoogleChromeではなく

FireFoxを使うと

旧編集エディタになるので

文字を見ながら編集できて

リンクを貼ったりするのも簡単です!!!」

 

・・・・ってお伝えしてきたんですよ。

 

 

右メッセージボードの簡単な使い方!~ブラウザを変えれば簡単♡

 

 

 

この

「FireFoxを使えば簡単!!!!」

が、なくなりました・・・・・

 

 

 

 

 

そもそもFireFoxでのメッセージボード編集画面で使えていた

旧編集エディタというのは

今はもう使われていないものなので

恐らくアメブロ側が気付かづに

機能が残っちゃってるだけなんだろうな~

とは思ってました。

 

 

そのうち使えなくなるだろうな~

とは思ってました。

 

 

でもいきなり使えなくなると

めちゃ不便~!!!!!!!

 

 

 

・・・・って言っていても仕方ないので

「じゃあ、今から新しく

アメブロでメッセージボードを設定するなら

どうする?????」

について、お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そもそもメッセージボードってなぁに???

 

「メッセージボード」とは

アメブロを表示するとヘッダーの下に表示されるところです。

 

 

 

 

スマホでも表示されるよ!

 

image

 

右【アメブロ】スマホでメッセージボードを見る方法

 

 

※表示するには設定が必要なので

特に設定もしていないと

メッセージボードはなく

いきなりブログ記事が始まる感じです。

 

 

 

ブログを開いたら目に入るので

お店の看板と同じ役割を果たします。

 

 

なので、このメッセージボードに

提供中のサービスやお知らせなどを

載せておくことを推奨しているのです。

 

 

 

 

 

メッセージボード、以前の設定方法

 

で、こちらのメッセージボードの設定についてなのですが

 

以前は「ブラウザによって編集画面が違う」

という状態でした。

 

 

GoogleChrome、safari、MicrosoftEdge等で編集画面を開くと

HTML編集の画面が。

 

 

 

 

でも、FireFoxでメッセージボードの設定画面を開くと

【元標準エディタ】という編集画面が開き

リンクや装飾の設定が楽にできたのです。

 

 

アメブロ メッセージボード

 

 

 

なので

「アメブロのメッセージボードを設定するときは

ブラウザはFireFoxを使いましょうね!」

ってことをすっとお伝えしてきました。

 

 

右メッセージボードの簡単な設定方法!~ブラウザを変えれば簡単♡

 

 

 

・・・・が!!!!

 

その「ブラウザを変えれば編集しやすい」が

仕様変更で変わってしまったのです~えーん

 

 

 

 

 

新しいメッセージボードの設定画面

 

仕様変更となったメッセージボードは

ブラウザ関係なく、全てこの表示になります。

 

 

 

ちなみにメッセージボードの設定は

 

【ブログ管理】→【設定・管理】→【メッセージボード】

から!

 

 

 

 

新しくなったこの画面・・・

 

文章だけ書くならそれでOKですし

リンクを貼ったり装飾したりするのも

HTML編集画面でタグを使って書ける方は

問題ないかと思います。

 

 

 

・・・が!!!

 

多くの方は

「なにこの変な画面、無理ー!!!」

ってなりますよね。

 

 

そんな時はこうしましょう!!!

 

 

 

 

メッセージボードのお勧め設定方法

 

まずは【記事を書く】の画面で

設定したいメッセージボードの内容を作ります。

 

 

 

 

【HTML編集】で、書かれている文字を全てコピーします。

 

 

 

 

これをメッセージボードの編集画面に貼り付けるのですが・・・

 

 

 

 

 

そのまま貼り付けると、改行のタグなど余計なものが入ってしまい

微妙な感じに・・・

 

 

 

 

これの解決策としては

HTML画面で改行のタグを探して消去する、でもいいのですが

 

お手軽な方法としては

 

コピーした情報を

ブラウザの検索ウインドウに貼り付け

それを再度コピーして

 

 

 

メッセージボードの編集画面に貼りつけると

 

無駄な改行がなくなって

いい感じになります~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

いいこともある!!!

 

いやーーーー

 

今まで簡単に編集できていたのに

めんどくさくなったな~

何してくれちゃってるのさ~!!!

 

って感じではあるのですが・・・

 

 

私的に1つ、よかったかな~と思えることは。

 

 

 

今までは、せっかく整えたメッセージボード

うっかりGoogleChromeで開いてしまうと

それだけで勝手な改行がたくさん入って

修正がめんどくさかったのですが

 

こちらの新しい編集画面ですと

どのブラウザで開いても

崩れることがなくなりました。

 

 

 

 

一回メッセージボードを作ってしまえば

このHTMLの画面でも、ある程度の内容がわかれば

日程や残席の更新はこの画面でできそうかな~と思います。

 

 

 

メッセージボードは、広告を外すプランに入ると

スマホのAmebaアプリの

注目のエリアに表示させることもできます。

 

 

設定方法はこちらから・・・

 

右Amebaビジネスプランで、スマホでのトップ画面を設定しよう!

 

 

 

 

 

 

広告を外すコースのお申込みは

こちらからできます!

 

右【いつでも30日間無料】Amebaブログでビジネスをするなら。「ビジネスプラン」が新登場!

 

 

 

 

 

新しい機能が追加になったり

仕様が変わったり。

 

 

アメブロの変更もいろいろありますが

適宜対応しながら

上手に対応していきましょうルンルン

 

 

 

 

《関連記事》

右アメブロの新機能!「固定アナウンスの設定」を試してみよう!!!

右Amebaの新有料プラン、櫻井的お勧めプランはどれ?! ~2月13日から提供開始!

右Amebaビジネスプランで、スマホでのトップ画面を設定しよう!

右【アメブロ】スマホでメッセージボードを見る方法

右【アメブロ】スマホでもパソコンでも!記事の複製機能を活用しよう!!

右ブログを書くのは、パソコン?スマホ?どっちがいいの??

 

 

 

 

メッセージボードは

サービスのお知らせをする導線として

とっても大切!!!

 

その他、アメブロ集客で必要なことは

アメブロ集客講座でお伝えしています。

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 「営業目的っぽい人からしかフォローされませんがどうしたらいいですか?」
メモ 売れている人は、ブログのヘッダーが素敵だから売れているワケではない。
メモ アメブロ集客は、楽しい! ~Ameba運営にてセミナーに登壇しました!
メモ 年末年始は海外一人旅!マレーシア&ブルネイ旅に行ってきます!
メモ 世界に2つしかない7つ星ホテル!~ブルネイ・エンパイアホテル宿泊記
メモ ブログは、ちゃんとしなくていいんだよ!
メモ 月商100万円の現実的生活 ・・・そんなに贅沢できるのか??w

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします