私の名前は「櫻井のりえ」 ですが

「のりんちゅ」というニックネームも出しています。

 

 

お客様は

「櫻井さん」とか

「のりえさん」とか

「のりんちゅさん」とか

「櫻井先生」とか

「のりんちゅ先生」とか

 

それぞれ、いろんな呼び方で

呼んでくださいます。

 

 

 

 

で、こんな感じで「のりんちゅ」というニックネームも

出しているからだと思うのですが

 

「私もあだ名やニックネームを出した方がいいですか?」

 

「ニックネームがある方が覚えてもらえますか?」

 

なんてご相談やご質問もよくいただきます。

 

 

 

 

これ、回答としては・・

 

元からよく呼ばれる

ニックネームがあるなら

出せばいいと思います。

 

「こう呼ばれたい♡」とか

「覚えてもらうために♡」とかで

無理矢理作ったニックネームは

だいたい定着しないよ!

 

ですね。

 

 

 

 

そもそも「のりんちゅ」って何?!というのも

よく聞かれるのですが・・

 

 

これは私の大学時代のあだ名?ニックネーム?

だっだんですよね~

 

image

 

 

と言っても「のりんちゅ」と呼んでたのは1人だけで

あとは「のりえ」呼びがほとんどでしたが・・

 

 

 

大学を卒業して社会人になって

そんなニックネームはすっかり忘れていたのですが

 

ある日、友人に誘われて

当時はまだ招待制だった

mixiを始めることになります。

 

 

で、「mixiで使うハンドルネームどうしよう・・」

って考えていて

「そうだ!大学の時に呼ばれてた

“のりんちゅ”にしよう!!」

 

 

で、mixiネームが

「のりんちゅ」となったのです。

 

ぎゃー!!!!

久しぶりにmixi開いてみたら

めちゃくちゃハズカシイぞっ!!!!!

 

 

 

 

たまに書いてるけど

mixiは私が初めてどハマりしたSNSで

コミュニティーを作ってオフ会やったり

相当楽しんでおりました。

 

 

mixiで繋がって、今でも仲のいい友人もいます。

 

 

 

そして26歳で会社を辞めて

一年間ユーラシア大陸陸路横断の旅に出るのですが

旅の状況もmixiの日記で書き

旅で出会った友人たちともmixiで繋がっていきました。

 

 

だから旅友達でも“のりんちゅ”と呼んでくれる人が多いんです。

 

 

 

 

 

そしてまた時は経ち

色々あってアメブロを始めるのですが

 

リンク私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。

リンクブログのお仕事を始めた時には、ブログをやっていませんでした。  

 

 

 

当時はブログで集客、とか全く考えていなかったので

「育児と旅の事でも書こう~」と旅ブログにして

そしたら旅友達にもわかるように

アメブロのニックネームは「のりんちゅ」がいいよね!!

 

で、のりんちゅになりました。

 

 

初代アメブロのヘッダー。

これまたハズカシイ・・・・・

 

 

 

その後ブログを集客に使うようになり

「櫻井のりえ」を全面に出しつつ

「のりんちゅ」も残していて

現在に至ります。

 

 

 

だから「“のりんちゅ”って呼んで欲しいな!」

で使っているワケではないんですよねー。

 

 

 

 

ということで、

「周りからよくこう呼ばれる」という

あだ名やニックネームがあれば

出しておくと呼んでもらいやすいし

覚えてもらいやすいと思いますルンルン

 

 

 

だけど

「こう呼んで欲しいなー」

 とか

「なんかニックネームある方が覚えてもらえるんでしょ?」

 的な感じでつけてるニックネームって

定着しない人が多いように思います。

 

 

 

 

無理に「こう呼んで!」とかいらないと

私は思っているので

特になければお名前でいいと思いますよっ!!

 

 

 

お仕事でブログを使うなら

ニックネームをつけてもいいけど

合わせて分かりやすくて

検索しやすいフルネームを入れるのが

お勧めです。

 

 

《関連記事》

右ニックネームはフルネームを使った方がいい3つの理由。

右やってしまいがちな、アメブロの失敗ニックネームの2パターン!!

右ブログタイトルとニックネームの違い、きちんと押さえて効果的な名前を付けよう!!

 


ニックネーム付けるならいいけど

ニックネームだけだと

覚えづらいし検索されづらい、というのは

覚えておいてくださいねっ!!

 

 

 

 

そして、ブログで使う名前は

「読みやすくする」も大切!

 

 

私「櫻井法恵」なんだけど

漢字の変換間違いが多いので

(一発変換で出ないからめんどくさいのよね)

なので途中からはひらがな表記に変えました。

 

 

 

そもそも名前が読めない・覚えられない・検索できないとか

集客ブログとしてあり得ないので

ニックネームとか考える前に

まずは「自分のそのブログで使っている名前は大丈夫?」

というのも確認してね!

 

 

 

 

繰り返しますが

ニックネームもお名前も

わかりやすく覚えやすく検索できる

が必須の条件ですよっ!!

 

 

その辺もきちんと考えつつ

ブログを整えていきましょうルンルン

 

 

 

《関連記事》

右やってしまいがちな、アメブロの失敗ニックネームの2パターン!!

右ブログタイトルとニックネームの違い、きちんと押さえて効果的な名前を付けよう!!

右アメブロを開設したら、まず最初にやってほしい事!

 

 

 

 

アメブロって、書くだけなら簡単ですが

集客につなげていくのであれば

このプロフィール・名前ひとつとっても

考えること・整えることが

たくさんあります。

 

きちんと押さえたい方は

アメブロ集客の概要を全てお伝えしている

アメブロ入門講座にご参加くださいねー!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!
メモ 「売れる起業家」になるために必要な3つのこと。
メモ ブログを回遊させて、ファンを作れ!!

メモ 「スマホの1行の文字数に合わせて改行」とか、しなくていいですよ~!
メモ 集客のためだけにやっているSNSなんて、つまらなくて誰も読まないよ!

メモ 売れるために必要なのは「売れるまで売る」というマインドです。
メモ 文章が上手くなりたい、なんて思わなくていい。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします