みなさん、アメブロのアクセス解析って

ちゃんとチェックしてますかー?!

 

 

 

 

 

チェック(透過)自分のブログがどれだけ読まれているか

チェック(透過)どんな記事が人気か

チェック(透過)どんな時間帯に読まれやすいか

 

 

ブログ運営をより良くしていくために・・・

 

自分のブログをきちんと分析することは大切です。

 

 

 

で、アクセス解析って、みなさんアクセス数だけを

チェックしがちなのではないかと思うのですが

他にも大切な確認ポイントは色々あるんですよー!!

 

 

ということで、アクセス解析でチェックしたいポイントを

お伝えしますよっ!!

 

 

 

 

 

今日&昨日のアクセス数

 

 

 
まず確認するのはココですかね!
 
 

 

 

①今日のアクセス数

 

現時点で何アクセスあるのかがわかります。
 
・・が、暫定の数字となるので確実なものではありません。
 
 
「今日めっちゃアクセス数少ないじゃん~」
と思っていたのに、翌日確認したいつもより多かった、なんてことも
よくあります。
 
 
 

 

②昨日のアクセス数

 

昨日のアクセス数は、翌日8時に確定します。

 

 

0時~8時までの間は

「一昨日のアクセス数」が表示されている状態ですね。

 

 

正しいアクセス数を確認するなら、

8時を過ぎてからにしましょう。

 

 

 

 

アクセス数&訪問者数

 

アクセス数は確認する方も多いかと思いますが・・

 

 

 

 

 

実は【アクセス数】をクリックすると

【訪問者数】というのが出てきます。

 

  • アクセス数・・・ブログの中でクリックされた数
  • 訪問者数・・・ブログを見てくれた人の数

です。

 

 

 

 

「何回クリックされたか?」ももちろん大切なのですが

「何人の人が見てくれているか?」というのも

実は大切です。

 

 

だって、アクセス数が100だったとして

1人が100回読んでくれている、という可能性もあるでしょ?

 

または100人が1回ずつ読んでいる、という可能性もあります。

 

 

これ、どちらも良し悪しで

1人しか読んでくれている人がいない場合は

読んでくれる人の母数をもっと増やしていかなければ

集客にはつながりません。

 

 

逆に100人が1回ずつしか読んでくれていないブログの場合

興味がわかなくて他の記事を読まずに

帰ってしまっている、ということです。

 

サービスの告知もきっと見てくれていないのでしょう。

 

 

ということで、ファンを作って集客できる「いいブログ」とは

「アクセス数と訪問者数のバランスがいい」ブログなのです。

 

 

 

 

 

 

 

時間帯別アクセス数

 

ハイ、これもめちゃくちゃ大切!!!

 

 

よく「何時にブログを公開したらたくさん読まれますか?」

ってご質問いただくんですが

そんなの人によって違うからー!!!

 

 

読者が何時にブログを読んでいるか?は

みんな違うのです。

 

 

で、何で判断したらいいの???

というのがこの

「時間帯別アクセス数」なワケです。

 

 

時間帯別アクセス数の見方はコチラ!

 

 

 

パソコンの場合

 

アクセス数表示の右の
【7日間】となっているところをクリックすると
今日/昨日/7日間/30日間/当月含む3か月
の表示が出てきます。
 
 

 

 

ここで【今日】【昨日】をクリックすれば、

その日の時間帯別のアクセス数が出てきます。

 

 

また、日付のところをクリックすれば

その日の時間帯別アクセス数が出てきます。

 

 

その横の【<】【>】をクリックして一日ずつ表示させるのでもOK!

 

 

 

日付のところにカーソルを合わせると、その1時間のアクセス数が表示されます。

 

 

 

 

 

スマホの場合

 

スマホの場合、知っていないとちょっと難しいかも!

 

 

アクセス解析の画面で【ブログ全体】をタップ。

 

 

 

【7日間】のところをタップすると

今日/昨日/7日間/30日間/当月含む3か月
の表示が出てきます。

 

 

 

 

日付をクリックすれば

その日の時間帯別アクセス数が出てきますよー!

 

 

 

 

パソコン版だとカーソルを合わせないと

時間帯別のアクセス数の数字が出てこないのですが

スマホ版だと数字も表示されるので

スマホ版の方が確認が簡単ですよ~♡

 

 

 

 

 

 

 

記事別アクセス数

 

「どの記事がどれくらい読まれている??」は

【記事別アクセス数】で確認しましょう。

 

 

 

【記事別】の下の【もっと見る】をクリックすると

 

 

 

 

最大100件の記事別アクセス数が出てきます。

 

 

 

 

「読まれた記事ランキング」を作る時は

ここで確認して作ってるんですよ!

 

 

【関連記事】

右【アメブロ】ランキング記事の作り方&簡単に定期記事を作る方法。

 

 

 

通常、アメブロはその日に公開した記事、

前日に公開した記事が読まれることが多いですが

人気ブログになると

過去の記事もたくさんよまれたりします。

 

 

また、何か月も前にアップした記事なのに

よく読まれている・・・

なんて記事は、何かのキーワードで

検索上位に上がっている可能性もあります。

 

 

いろいろ検証してみましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

アメブロのアクセス解析、

当日分までチェックできるようになっているし

本当に便利~!!!

 

(昔は翌日にならないと

 アクセス数わからなかったんですよっ!!)

 

 

 

なんですが、「アクセス数しか見ていない」

という人も多いのです。

 

 

 

アクセスアップしたいなら、

まずは現状をしっかり押さえないと

伸ばす事なんてできませんからね~!!!

 

 

 

 

その他の項目・・・

【デバイス】【リンク元】も大切なので

確認方法や活かしポイントなどは

こちらの記事でご確認ください♡

 

右【完全版】アメブロのアクセス解析、押さえておきたい6つのポイント!

 

 

 

スマホ版でのアクセス解析のポイントは

コチラ!

 

右スマホ版のアクセス解析を活用して読者層を分析しよう!!!

 

 

 

《その他 アクセス数関連記事》

右言われた事をやるのはいいけど、何だって、検証しないと意味ないよ!

右ブログでアクセス数より大切なこと。

右アメブロは有料ツールを使わないと集客できない?・・その前に、やる事あるから!

右プライベートな記事は、お役立ち記事よりいいね!の数が少なくてもOKです!!

 

 

 

 

 

「どんな記事を書いたら読まれるの?」

という方は入門講座へどうぞ!

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

動画セミナーではアクセス解析の画面も

解説しています。

 

右売り上げにつながるアメブロ講座 動画セミナー 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 私が思う、売れる人と売れない人の違い。
メモ ブログ記事の冒頭に、雑談や季節の挨拶がいらない3つの理由。

メモ アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなる?~アメトピについて語ろう

メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 無理にキラキラしなくていい。

メモ 「需要があるものを売る」のがビジネスです!
メモ ブログやSNSの投稿をしばらくないと、どうなる??

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします