なんだかお久しぶりの、

子育てについて考えているところを

色々書いてみる記事です。

 

 

image

 

 

私は、

「〇〇だからこうしなさい!」

「こうなるからやめなさい!」

みたいな事は、なるべく言わないようにしています。

 

 

自分で考えられるようになってほしいなーと

思っているから。

 

 

 

例えば先日。

 

娘たちと私の夕食の準備をしている時に

「これから帰ります」 と夫から連絡があって、

長女にも「お父さんお仕事終わったって!」

と伝えました。

 

 

で、お手伝い大好きな長女さん、

最近はご飯をよそってくれるのですが

あと1時間半は帰ってこない

お父さんのご飯もよそってくれました。

 

 

 

 

つい「お父さんまだまだ帰ってこないんだよ?

ご飯冷めちゃうからまだよそっちゃダメだよ。」

と言いそうになりましたが・・・。

 

 

わたし「お父さんね、今お仕事終わったばかりだから、

まだまだ帰ってこないんだよ。

このままご飯置いておいたらどうなるかな?」

 

 

ニコニコ。「えっとーー冷たくなる??

でもせっかくはーちゃんがよそったんだよ~」

 

 

わたし「そうだね。だけどさ。
はーちゃんのご飯、出てきた時に冷たかったらどう思う??」

 

 

ニコニコ。「うーーん。かなしいかなぁ。

そっか、じゃあこのご飯戻してくる!!!」

 

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

あとは、先週お誕生日プレゼントで自転車を購入して
目下練習中なんですけどね。

 

image

右長女さん、5歳のお誕生日プレゼントは・・自転車!!

 

 

公園で走っていて、でも途中で水が飲みたくなったり
ちょっと鉄棒したくなったりして

自転車を止める。

 

よくある事だけど、子どもって目の前の事しか見てないから

ただただその場に止めますよね~

 

 

そこで

「邪魔になるから端っこに止めなさい!」

と言うのではなく

(もちろん人が多くてすぐにどかした方が
いい状況だったらそうするけどね)

 

 

わたし「はーちゃん、そこに自転車が止まっていたら

歩いてる人どうなるかな?」

 

ニコニコ。「あっ邪魔だね!あっちなら大丈夫かな??」

 

 

 

・・・こんな感じで、まずは考えてもらうようにしています。

 

 

 

こちらから色々言ったり、指示したりする事は

簡単なんですけどね。

 

 

そして、言えばその通りにやってくれるとは

思うんですけどね。

 

 

だけど、何に対しても、

きちんと自分で考えて行動できる子になってほしいな~

なんて思っているのです

 

 

{C99B5374-7D66-4FA3-9C8C-2BED090CA6D3}

 

 


  

 

《人気記事》 メモ スマホで記事を再アップすると行間がたくさん空いてしまう!そんな時の対策は♡
メモ なかなかブログが書けない理由・・同業者が気になる!
メモ 「ブログを書いても反応が少ない」・・そんな人にチェックしてほしい4項目♡
メモ 当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!
メモ 文字数に合わせて枠線の幅を自動調整する方法
メモ 画像にリンクを貼る方法
メモ 娘が嘔吐と高熱に襲われまして。ワーママはみんな頑張ってるよねー!って話。

 

プペコン アメブロ&Facebook講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
PC 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧