【今日のブログは、覚書きです。】



ほんの3ヶ月前まで、

「ヨントン」という言葉すら知らなかった私が


jo1のファン(jam)になり、

先日川尻蓮くんと

初ヨントン※をしました!✨✨


※ヨントンとは、1対1のオンライントーク会のことで、分かりやすくいうと、推しと1対1のビデオ通話ができるイベントです





初めてのヨントンは、

何から何まで分からないことだらけで

周りに根掘り葉掘り聞ける人も居なくて不安だったので、


私と同じような大人jam、

k-popアイドル界隈に詳しくないjam、

デジタルに疎いおばjamちゃんのため


そして自分の覚え書きのために

こちらに詳しく書いておきたいと思います☺️





ご興味ない方にはちんぷんかんぷんな話になると思うので、

気になる方だけ読み進めていただければと思います!🙇🙇💦




ヨントン応募の仕方


CDに付いている特典の応募用紙にあるURLから、オンライントーク会に応募します。





応募する際、
ticket board(通称チケボ)というサイトに登録します。

希望メンバーと、日にちを選びます。

(時間は選べませんので1日空けておく必要があります!)


この時、応募用紙に記載してあるシリアルナンバーを入力します。


※2024年追記:現在は、「チケプラ」に、登録サイトが変わっています。やることなどはほとんど同じなので、チケボ→チケプラ と読み進んでもらって大丈夫です🙆




当落の連絡


抽選日に、当落結果のメールがチケボから来ます。




初めてこの文面を見た私は、当たっているのか落ちているのか 良く分かりませんでした😅


チケットがご用意できました→当選

チケットがご用意できませんでした→落選

です!




パート先の休憩室でメールを見たのですが、

息が止まるかと思いました!!





当日までに必要な手続き


後日、チケボから改めて

当選者への連絡が来ます。



案内に沿ってやったことは、


Meet&Greeting(通称ミーグリ)のアプリを入れて、

アプリの登録と、身分証明書を使った本人確認(運転免許証など)を登録

・ミーグリ上で本エントリー

です。




これらを済ませると、チケボの申込詳細に

このように



大体の参加時間(10:00-11:00)が記載され、

「おお...朝イチか。てか、本当に当たったんか...🥺」と 

初めて実感が湧いてきました。





紛らわしかったのが、

ミーグリのエントリーの時は

チケボのマイページに記載の

エントリー用のシリアルコードを入れないといけないというところ。



↑↑↑
白塗りにしてますがここに書いてあります。



シリアルコード、と聞いて、


「一番最初に入力した応募用のシリアルナンバーを捨ててしまった!!」と

焦っている人が多いようです。


私もあれのことか?と思って

焦ってYahoo!知恵袋とかで調べまくりましたが

違いました😅





本エントリーを済ませてからミーグリを開くと、

ヨントンレポなどで見たことのある

この画面になりました!




期日までに本エントリーを済ませないと権利が無くなってしまうので、

お知らせメールを見落とさないよう要注意です!!


 


当日までにやったこと


まさか、当たるとは思わず😅

軽い気持ちで応募したヨントンでしたが


せっかくの大チャンスなので最大限楽しみたい♥️☺️


そのために私がやったことは



①有線イヤホンとリングライトを購入

私はAndroidなのですが、レポを見ているとAndroidは声が聞こえないトラブルが多そうだったので、

無線イヤホンは持っていましたが 一番確実そうな有線イヤホンを購入しました!


リングライトも、ないよりはあった方が良いし

仕事にも使える!と思い購入しました😁




②スマホの不要なアプリとデータを削除

私のスマホ購入後一年。

最近、動作が遅いな...と思っていたこともあり スマホの中を大掃除しました!


jamになってからどんどん増えたスクショや画像をSDカードに移動したり、削除したりしました!




③ヨントンをする場所を決める

実家暮らしの方などは、

ヨントンのためにホテルを取ったりもするらしいのですが

私は家ですることに。


家の中の通信速度を測定して、

一番電波の強い場所ですることにしました。



※ヨントンは25Mbps以上が推奨だそうです。


ミーグリのアプリには

「wi-fiを切り、4G環境でされることを推奨します。」と書いてあるのですが

私のスマホ、なぜかデータ通信が常に遅いので

不安でしたがwi-fiで臨みました!


wi-fiでも大丈夫だったので、

不安でしたらどちらも測定してみて、より速度の早い方を使うと良いと思います。





④家族に事情を話し、協力を要請

2LDKで、密室が無い我が家では

家族にこっそり遂行するのは不可能なので😇

事情を話して協力して貰いました!


具体的には、

・当日は○時~○時頃、この部屋でやるよ!

・ヨントン中は外出してもらえると助かるな...🙏(恥ずかしい&Wi-Fi一人占めさせて!)

・前後一時間くらいは情緒がおかしいかもしれないけどごめんね!笑

という感じ😇😇

(実際には前々日くらいから情緒はおかしかった🤣🤣)



⑤カンペとメッセージボードを用意

テンパるのが分かっているので😅


⑥30秒でトークする練習

レポを読むと、皆さん「体感5秒」と言われているので 

せっかくのチャンスを無駄にしないよう、できる範囲で準備しました!




⑦アプリや通話の通知オフしようとするも...

iPhoneだと、一発で通知や着信をオフにできる機能があるそうですが

Androidにはなく、


ヨントン中に電話がかかってきたりすると 強制終了してしまうと聞いたので

めちゃめちゃ調べました🤣🤣


が結果、良くわからなくて


「アプリの設定」から、

頑張って一つ一つのアプリの通知をオフにしたのですが、

ためしに家族に電話やLINEをしてもらったら

普通に通知が出てくる🤣🤣


もう、「一生のお願いだから、ヨントン中に誰も電話してきませんように~!!」

と 神頼みで乗り切りました🤣


※Androidで対策してらっしゃる方がいたら教えてください🙏🙏💦





前日にミーグリを確認すると、

「入室」のとなりに「○番目」の表示が出てきていました!!😳😳






当日したこと


朝起きたら家事を済ませ、

化粧をして ミーグリをチェック。


昨夜の56番目→32番目に早まっていました😳




焦りそうになりますが、

・スマホを再起動

・スマホのBluetoothを切る

・パソコンなど、wi-fiを繋いでいる家電をオフにする

・スタンド、リングライトをセッティング。



本人認証をした後は画面から体を動かせなくなるので、

・カンペ、メッセージボード、有線イヤホン、お茶、ティッシュ、タイマー、化粧ポーチを手元に置いてスタンバイしました!




時間になったら「入室」


10:00からだったので、本当は9:35から入室出来たのですが、


家族がまだ部屋にいたため すぐには繋がず

みんなが出払った10:00少し前に

「入室」ボタンを押しました。


※開始時間の25分前~終了時間の10分前までしか入室できないのでご注意を!!




入室すると、本人認証を待つための

注意事項が書いてある画面に変わります。

※この画面をスクショしようとしたら、入室前の画面に戻されてしまいました!

入室以降、スクショは控えましょう。録画ももちろん🈲です!




「本人認証まで ○番目」という表示があり、

少しずつ順番が近づきます。


5番以内になったら「本人認証へ」というボタンを押して、更に待ちます。




自分の番になったら画面はそのままで、スタッフさんと音声が繋がり、

本人認証が始まります。


録画禁止などのアナウンスのあと、

声が遠いのでイヤホンを外すか、音量を上げるように言われました。

音量を上げるとオーケーでした。



メッセージボードなど、見せる予定のものの確認があり、

「一歩後ろに下がって持って下さい。そうすれば見えやすいです」などと教えて貰えました。



あと、今日は蓮くんの喉の調子が悪いため、

中断したり休憩を挟むかもしれないということを伝えられました😭😭

(前日にメールが来ていたので、事情は把握していました。ただただ心配😭😭)


一応手元に本人確認用の免許証を用意していましたが

見せる必要はありませんでした。





「それではそのまま、顔も手も動かさずにお待ちください」

と言われたあと、


「あなたの番まであと○人」という画面に変わります。




左下に「フィルター」という文字があったのでそれをタップすると、

少し顔が明るくなりました。




順番が近づくたび、「おおお...」と声を漏らしながら

ボードを持ったまま待ちました。




ついにその時が!


一人30秒なので、「あと○人」はあっという間に1になり、

大きい画面に、動く蓮くんが映りました!!


映った瞬間からカウントが始まるので、

推しの衝撃にひるまず 始めましょう!!笑




のこり10秒になったら

カウントダウンが右上に表示され、




時間になったら音もなく

最初の画面に戻ります。



夢の30秒の終了です☺️




初ヨントンを終えて


30秒は本当にあっという間で、

すぐに 「あれ?夢だった??」

みたいな感覚になりましたが😂


とっても幸せな時間でした☺️✨✨




もしも、年齢や恥ずかしさ、

やり方がわからなくて応募を迷っている方が いらっしゃったら


「もったいない!!応募するだけ、してみたらいいのに♥️♥️」って

全力で思います!☺️




あなたの推しはきっと、あなたとの時間を喜んでくれますし

あなたもきっと、他のことでは変えられない幸せな時間を経験出来ると思います♥️☺️


このレポがどなたかのお役にたちますように🍀





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 



  おすすめの人気記事 

🍀片付けマインド

面倒くさがり屋さんにオススメのお片付け方法 

片付けたら、掃除が楽になる? 

センスがなくても部屋をスッキリ見せる方法4つ

 

 
🍀アメトピ掲載

手放して良かった 沢山の敷物 

メラミンスポンジで、すりガラスの黒カビ退治!

 

 

🍀自分辞典

人が羨ましいときの思考 

自分を心地よくする方法、知っていますか?

私が自分辞典アドバイザーになったワケ 

 

▼お申込み・お問合せはこちらから

(画像クリックでLINEお友達追加されます)

 

▼ストーリーズ毎日更新しています♡