こんにちは!

 

広島県福山市の

整理収納×自分辞典

アドバイザー

こうだのりこです😊

 

 プロフィールはこちら

 

 

 

 InstagramやSNSなどで

「一日一掃除」とか
「ちょこちょこ掃除」とか
「毎日小掃除」とかを見て、

 

 

 

「うわ!こまめー!!😱😱」
「私には絶対無理!!😭😭」
 

って、思う方はいませんか??

 

 



 

私はめちゃめちゃ思ってました!!😂😂

 

 

 

それが今は、

毎日は無理でも笑

日々のちょこちょこ掃除のお陰で
年末の大掃除に追われなくなり

 

「掃除したい!」と買ってきたのに
使わずたまる一方の洗剤や
お掃除グッズに


罪悪感を感じる
なんてことが無くなったんです😊



 

お片付けと掃除。

 

 

どんな関わりがあるのかというと、
 

 

 

 

片付けるとまず、
日々の掃除が楽になります!

 

出しっぱなしのモノが少なくなるので、
「掃除する前にまず、片付ける」
っていうひと手間がなくなるんですよね!

 

 

 

片付けてモノが減ると
汚れたらすぐに気付けるようになります

 

 

 

 

付いてすぐの汚れって
サッと水拭きすれば取れるので

洗剤を減らせすことが
できるようになり、
掃除用品のストック管理も楽になります。

 

 

 

 

 

 

掃除と片付けって、
切っても切れない関係なんですよね✨✨



 

私は去年の春に、
「クリンネスト二級」という
お掃除の資格を取ったのですが、


そこで重点を置かれていたのは

「どんな洗剤を選ぶか?」
よりも

「いかにして洗剤を使わず汚れを落とすか?」
でした!



 

汚れが定着してしまい

化学反応を起こす前に
簡単な労力で汚れを落とす。

 

難しく思えるかもしれませんが、
家が片付いていたら簡単です✨

 

 

 

掃除するとき、モノを一旦どけますよね?
その状態を「いつもの状態」
してしまえば良いんですよ♥️😊



 

モノがごちゃごちゃと置かれた状態=
いつもの状態ではなくて、

 

掃除するときの、余計なモノをどけた状態=
「これがいつもの状態」
と、自分に刷り込んでみてください😊

 

 

 

そして、

「掃除が楽にできるなぁ✨」

「見た目がスッキリしていて、

気持ちが良いなぁ✨」
など、


モノが少ない状態のメリットを

じっくり体感してください。
 

 
 
 
お片付けのメリットと
片付けたあとのゴールの景色を
しっかりと頭に焼き付けたら、
きっとお片付けしたくなってくるはず💕
 
 
 

 

片付けと掃除は、
日々の暮らしを楽にしてくれます。

セットで手に入れちゃいましょう♥️

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

 

▼ご提供中のメニュー

お片付けカフェ
毎月第一土曜日の15:00~16:30に
大門町のコモドカフェさんで開催中の
お片付け講座です。

次回は2月6日土曜日です♥️
 
お片付けレッスン/サポート
1月分の募集は終了致しました
2月分お問い合わせください🙇‍♀️
 

 

 

自分辞典セッション
1月の募集は終了致しました。2月の募集も、まずは公式LINEでお知らせします。
ご興味がある方は公式LINEにご登録後、次回の募集のお知らせをお待ちくださいませ🙇‍♀️
 

 



 ▼メニューの詳しい内容はこちら

 

 

 

▼お申込み・お問合せはこちらから

 

(画像クリックでLINEお友達追加されます)

 

 只今「片付かない原因チェック」プレゼント中です!

 

 

▼ストーリーズ毎日更新しています♡

 

▼モノを増やしたくない私の厳選ショップ