こんにちは!

 

広島県福山市の整理収納アドバイザー

こうだのりこです😊

 

 プロフィールはこちら

 

 

 

先日、リビングにラグを出しました。

 

 

 

何にもない床も

掃除がしやすいので好きなのですが、

 

ラグのある暖かみのある景色も

好きなんですよね😊💕

 

 

日差しが柔らかくなり、

また、冬が来るんだなぁ…って思います。

 

 

 

 

我が家の敷物は、これ一枚です。

 

 

先日 お布団の話をしましたが、

転勤族&賃貸暮らしの布団収納

 

 

 

 

 

 

 

ラグとか敷き物も、片付けをしてから

実は沢山手放しました💦

 

 

 

 

玄関マット、バスマット、キッチンマット、

トイレマットなどのマット類、

 

ホットカーペットとホットカーペットカバー、

 

冬用のカーペット、春秋用のカーペット、

夏用のござラグ。

 

 

 

 

以前は沢山のモノを持っていたけど、

これらのモノはよくよく考えたら

私にとって「なくてもいいモノ」でした!

 

 

 

 

「なんとなく」

「実家にもあったから」

持っているのが当たり前と思っていたけど、

手放してみてびっくり!!

😳😳✨✨

 

 

 

 

面倒な洗濯が減った!

 

傷んで買い替えたり、

クリーニングやコインランドリーのお金も

節約になった!

 

掃除機掛けがしやすくなった!

 

沢山詰め込んでいたせいで

雪崩が起きていた押入れが

スッキリして余白ができた!

 

時間ができた!

 

気持ちまですっきりした!!

 

など、

いいことづくめだったんです!!

🤩🤩✨✨

 

 

 

 

 

冬にこたつを出す我が家には、

冬だけはどうしても敷物が必要、

ということで

 

秋から春まで使える洗えるラグを

一枚だけ購入しました。

 

 

 

 

1枚しかないから

しまう場所にも困らないし、

夏前にはコインランドリーへ持っていって

気持ちよく丸洗いできます。

 

 
こちらはIKEAのSKUBBの中くらいのモノに入れて、
押入れの天袋にしまっています。

 

 

 

 

家の中や押入れの中に

いつも当たり前にあるモノ。

 

 

 

本当に、「無いと困るモノ」なのか??

「なくても困らないモノ」なのか?

 

 

 

「なくても困らないモノ」は、

 

実は「ない方が楽だった!」

「もっと早く手放せばよかった~!」

というモノかもしれませんよ?😊

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました!✨✨

 

 

 

 

🔻🔻残席1名様募集中!🔻🔻
 
「カードワークでお片付けカフェ」
次回はキッチン編です!!
 
11月7日(土)15:00-16:30から
大門町のコモドカフェさんにて
 

 

 🔻🔻お片付けレッスン&サポート🔻🔻

募集中のメニューはこちら

 

 

 

🔻🔻お申込み・お問い合わせ🔻🔻

 

※画像クリックでお友達追加されます

 

只今「片付かない原因チェック」プレゼント中!

ご登録後、「原因チェック」と送信してください💕

 

メールはこちら

 

お電話はこちら