こんにちは!

 

広島県福山市の

整理収納×自分辞典

アドバイザー

こうだのりこです😊

 

 プロフィールはこちら

 

 

 

 長年、「自分は外向的だ」と信じていた

内向カラー ホワイトの私😅

 

内向的・外向的とは?

 

 


 

 

 

 

以前は週5で接客業のパートに出ていて

休みの日にはお出かけしたり、

友達との予定を積極的に入れていました。

 

 

 

「外に出ている方が私は楽しいはず!」

「気分転換になるはずだ!」と

信じていたからです!

↑今なら分かる!頭で考えていて、心に聞いていない状態です💔

 
 

 

 

 

だけど、

楽しいはずなのに

何故かすごく疲れる😣💦⤵️

 

考えたいことが考えられなくて

モヤモヤする💦

 

疲れすぎて、やりたいことが全然できない💦

 

 

実はそんなことがストレスでした!

↑心は、正直です😂😂

 

 

 

 

 

 

しかも、

「きっとみんなそうなんだ、私が体力がないだけなんだ!体力つけなきゃ!💦」

って思っていました😂😂

↑努力の方向が間違っているとは、まさにこの事!!自分を知らないって怖い!😂😂

 

 

 

 

自分辞典で、

実は自分が内向的だったと知って

めちゃくちゃびっくりしたけど💦

 

「だからかーーー!!😳😳✨✨」

と府に落ちたことが沢山ありました!!

 

 

 

 

・自分で仕事をするために

パートの仕事(接客業)を減らしたら、

精神的にも体力的にもすごく楽になったこと

 

・一人でゆっくり考える時間を意識的に確保したら 色んなことを考えられるようになり、

アイデアややりたいことが沢山浮かぶようになったこと。

 

・家に何日も籠っていても

好きなことができるなら むしろ楽しい!と心の底から思えたこと。

 

 

 

 

外へ出て、人と会うことももちろん楽しいけど

私が本当にリラックスするのは

家でゆっくりしているときでした...。

 
 
 
 

 

 

自分辞典で自分を知ったお陰で

 

「外からの刺激を減らした方が、私は心地いいんだ✨✨」

と分かり、

 

自分にとって心地良い環境に身を置くことで

ストレスがなくなり、

 

それまで見て見ぬふりしていた

内向的な自分を

心から受け入れることができました!😊✨✨

 

 

 

 

日本の家庭や教育現場では

「沢山の友達と仲良くできることが良いことだ」

「外に出て遊ぶのが子供らしくて良い」

外向的であることが良い

とされやすいため

 

 

私のように内向的な自分を無意識に否定して、

無理して外向さんっぽく振る舞って

不要なストレスを溜め込んでいる人って 

実は多いんじゃないかな?と思います💦

 

 

 

 

子供を持つママさんもそうです。

ママ友付き合いやご近所付き合いなど、

様々な場面で社交性を求められますからね💦

 

 

 

 

 

みんなは楽しんでいるのに、なんで私だけこんなに疲れるの?

と思っている方は、

もしかしたら自分の資質に合わない行動をしているのかも!💦

 

 

 

 

 

ちなみに...

外向的な人はまさに私とは正反対で、

 

外に居たり 人と居るときの方が居心地が良く、頭の回転も早くなり、

ストレスが発散できる。

 

仕事も遊ぶ予定もなく家に居ると、

何もする気が起きなかったり、

何も考えられなくて

逆に疲れてしまうそうです💦

 

 

 

 

自分を知ると、

自分を大切にする方法が分かります。

 

頭ではなく、心に聞いてみて。

 

 

 

 

自分を知って、心地良い方を

迷わず選べるようになりましょう♥️😊

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

 

▼ご提供中のメニュー

お片付けカフェ
毎月第一土曜日の15:00~16:30に
大門町のコモドカフェさんで開催中の
お片付け講座です。

次回は2月6日土曜日です♥️
 
お片付けレッスン/サポート
12月・1月分の「お片付け訪問サポート」の
ご新規様の募集は終了致しました。
2月分お問い合わせください🙇‍♀️

「お片付けレッスン」は1月以降受付中です。
お気軽にお問い合わせください🙇‍♀️
 

 

 

自分辞典セッション
12月分の募集は終了致しました。
1月分は公式LINEにて近日募集致します。
 

 

各メニューの詳しい内容はこちら

 募集中のメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

▼お申込み・お問合せはこちらから

 

(画像クリックでLINEお友達追加されます)

 

 只今「片付かない原因チェック」プレゼント中です!

 

 

▼ストーリーズ毎日更新しています♡

 

▼モノを増やしたくない私の厳選ショップ