オン・グリーン・ドルフィン・ストリート(トニー・ウィリアムス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Tony Williams Trio - On Green Dolphin Street

Mulgrew Miller(p)
Ira Coleman(b) 
Tony Williams(ds) 

Recorded : Sony Music Shinanomachi Studio, Tokyo, Japan, September 24 and 25, 1996
Album : Young At Heart

トニー・ウィリアムスが亡くなる5か月前に吹き込んだ彼の最後のリーダーアルバムからの一曲です。
トニー・ウィリアムスというとマイルス・クインテット、ハンク・ジョーンズとのグレート・ジャズ・トリオ、ハービー・ハンコックとのVSOPなどいずれも高速で突っ走るドラミングという印象が強いのですが、この曲ではマルグルー。ミュラーの軽快なスイング・タッチに合わせるブラッシュ・ワークが小粋で、こんなドラムも叩くんだと再認識しました。51才の若さで病に倒れたのが惜しまれます。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。