オン・グリーン・ドルフィン・ストリート(ビル・エヴァンス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

On Green Dolphin Street by Bill Evans from On Green Dolphin Street(1959)
Bill Evans(p)
Paul Chambers(b)
Philly Joe Jones(d)

 

ブログ友達のmeguさんの次のピアノの課題曲がグリーン・ドルフィン・ストリートだそうで、今日はこの曲で行きましょう。
僕のお薦めはウィントン・ケリーですが、この曲はオスカー・ピーターソン、レッド・ガーランド、デューク・ジョーダンなどピアニストが好んで演奏しています。中でも人気があるのはビル・エヴァンスの演奏ではないでしょうか。
これを吹き込んだ時期はマイルス・デヴィス・クインテットから離れた頃で、薬の影響などであまり精神状態が良くなかったとも言われています。演奏も精彩がが無いという人もいますが、僕は悪いとは思いません。あるとすればビル・エヴァンスとの相性はポール・チェンバースよりこの後に組むスコット・ラファロやエディ・ゴメスの方がはるかに良いとは思います。
以前書いた記事はこちらです。Green Dolphin Stree /Wynton Kelly