オン・グリーン・ドルフィン・ストリート(グラント・グリーン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

On Green Dolphin Street - Grant Green w/ Sonny Clark(1961 or 1962)

 

 
Grant Green (quitar)
Sonny Clark (piano)
Sam Jones (bass)
Louis Hayes (drums)
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Wynton Kelly 
John Coltrane
Singers Unlimited
Sonny Rollins
Bill Evans
Miles Davis
Michel Petrucciani
 
白内障の手術の結果大きく変わったのは、視力だけではなく、目に入る全ての色彩が信じられないほど鮮やかに(時には鮮やか過ぎるほど)なったことです。朝の陽光を受けて輝く木々の新緑なども眩しいくらいです。
新緑というのはこんなにきれいなものだったんだと、感動を新たにしています。
Greenが付く曲で行こうと思いますが、フォーク・ソングやラテンのナンバーが多く、いま一つスカッとしません。
この曲はもう随分登場してますが、好きな曲なのでどうしても手が伸びます。
グラント・グリーンが亡くなった’79年以降に未発表の演奏も含めてリリースされた「The Complete Quartets With Sonny Clark」の一曲です。
グラント・グリーンというギターはあまり好きではありませんが、バックにソニー・クラークが入っているので、これは一聴の価値があります。