オン・グリーン・ドルフィン・ストリート(グラント・グリーン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

On Green Dolphin Street - Grant Green w/ Sonny Clark(1961 or 1962)

 

 
Grant Green (quitar)
Sonny Clark (piano)
Sam Jones (bass)
Louis Hayes (drums)
 

 

 

白内障の手術の結果大きく変わったのは、視力だけではなく、目に入る全ての色彩が信じられないほど鮮やかに(時には鮮やか過ぎるほど)なったことです。朝の陽光を受けて輝く木々の新緑なども眩しいくらいです。
新緑というのはこんなにきれいなものだったんだと、感動を新たにしています。
Greenが付く曲で行こうと思いますが、フォーク・ソングやラテンのナンバーが多く、いま一つスカッとしません。
この曲はもう随分登場してますが、好きな曲なのでどうしても手が伸びます。
グラント・グリーンが亡くなった’79年以降に未発表の演奏も含めてリリースされた「The Complete Quartets With Sonny Clark」の一曲です。
グラント・グリーンというギターはあまり好きではありませんが、バックにソニー・クラークが入っているので、これは一聴の価値があります。