※未就園児の自宅でのトイレトレーニング記事です。

(紙おむつ使用)

専業主婦ゆえ、保育園等他人に頼ることができない環境下でのトイトレです。

排泄がらみの記事になりますので、内容的に受け付けない方はお引き返しを…。

(特に今回、トイレの写真が多いです!)

ダミー写真。(レゴです)
 

 

 

これまでのトイトレ記事

トイトレ開始(1歳5ヶ月)

布パンツデビュー(1歳8ヶ月)

日中布パンツ移行(1歳11ヶ月)

布パンツ移行4日後(1歳11ヶ月)

 

 

第1子(娘)の時のトイトレ記事

(2016年9月~2017年11月までの記事です)

⑤~⑨までは里帰り出産で帰省していた時期で。

自宅ではなく実家でのトイトレ記録です。

 

準備編(1歳前半)

トイトレ開始(1歳6ヶ月)

ステップ式補助便座に変更(1歳11ヶ月)

トイレで小・時々成功(2歳1ヶ月)

出先で小&大初成功(2歳3ヶ月)

行き詰まりとトレパン&布パンツ+シール作戦(2歳3ヶ月)

トイレで大・その後と絵本(2歳4ヶ月)

大・進化とイヤイヤ期(2歳4ヶ月)

半ば強引に布パンツにしてみた(2歳5ヶ月)

幼稚園作戦と日中のおむつ外れ(2歳7ヶ月)

第1子トイトレ・まとめ

 

目標

2歳6ヶ月(2020年3月)までに日中のおむつ外れを目指す!

 

※個人差のあることなので、「目標」として掲げるものではないかも知れません。

「何もしなくても自然に取れるよ」等という意見もあると思います。

なので目標はあくまでも親の理想であり、押し付けというつもりはないですが。

2020年4月に幼稚園入園(4年保育)を控えているため、できればそれまでに…

という思いで、そのために親ができるフォロー記録とおむつ卒業までの道のりの記録です。

 

 

キャンプかトイトレか、しかネタがほぼ無い今日この頃ですが。(笑)

 

 

日中布パンツに移行して、1週間くらい。

 

あまり外出する予定も無かったので、結構真剣にやってます。

あたし…何か夏の疲れが出たのか、はたまた慢性疲労でちょっとしょんぼり気味なのか…外出が億劫で。

ちょっと鬱々してるので、休養がてら無理せず引きこもりの低空飛行。

 

 

以下は、おむつの時にトイレに誘っていたタイミング。

 

 ①起床直後

 ②朝食後

 ③8:50~9:00

 ④10:00~11:00

 ⑤昼食後

 ⑥お昼寝から起きた直後

 ⑦15:30~16:30

 ⑧夕食前

 ⑨夕食後

 ⑩お風呂の前

 ⑪就寝前

 

布パンツ移行後の今は…。

 

 ①起床直後

 おむつ → 布パンツへチェンジ

 ②朝食終了5分後(大体8:00前後)

 ③8:30頃(おかあさんといっしょが終わったタイミングで)

 ④9:00頃(娘の幼稚園バスが来る直前)

 ⑤9:15頃(④で出ればココは省略)

 ⑥④・⑤から30分後

 ⑦昼食前(出ても出なくてもルールとして連れて行く)

 ⑧昼食終了5~10分後

 ⑨昼食終了30分後(昼寝直前)

 布パンツ → おむつへチェンジ

 ⑩お昼寝から起きた直後

 おむつ → 布パンツへチェンジ

 ⑪⑩から40~50分後

 ⑫16:00頃(⑪で出てればココは省略)

 ⑬夕食前(出ても出なくてもルールとして連れて行く)

 ⑭夕食終了5~10分後

 ⑮お風呂の前(出ても出なくてもルールとして連れて行く)

 ⑯お風呂から上がった直後(大体出ない…)

 ⑰就寝前

 布パンツ → おむつへチェンジ

 

…いざ書くとすごい回数ですね(笑)

 でも、こんな感じです。

 

コレでおもらしが1日1回くらい…もしくはゼロって日もあります。

先日、初めて朝からお風呂に入るまでずーっと同じパンツを穿き続けられました!

(=おもらしナシ)

ちなみに大の方は元々トイレでできてるので、大のおもらしはきちんとトイレに連れて行きさえすれば、基本的にはありません。

 

布パンツからおむつにする時は、寝る時のみ。

 

「コレはねんねパンツだからね」

「トイレでちっちできたけど、ねんねする時はコレを穿くんだよ」

 

と言って穿かせてます。

…正直お風呂上がりはすぐおむつ穿いて欲しいんですけどね?

息子が「かっこいいぱんちゅ(=布)はく!」と嫌がるので、一旦布パンツを穿かせます(すぐ脱がせるのにー)。

 

悩ましいのが、⑯と⑰の間。

 

食後1時間後くらいにあたるので、お風呂直前にトイレに連れて行っても入浴中にもよおしちゃうみたいで…。

(入浴時間は大体40~50分間)

 

最近わかったことですが、浴室の床にうつ伏せになることがあって。

 

多分…その時こっそりしてる!

ちゃっかりバレないようにしてるのが面白いから許しますが。

 

なので、お風呂上がりは出ない時もあります。

 

口すっぱく「お風呂でちっちはダメだよ」と言い続けるしかないかな。

 

 

声かけ頻度が多いのは、おもらしされたくないあたしの心理でもありますが。

 

まだ1時間空くか空かないか…って感じなんですよね。

尿の間隔が。

 

なので

・食後2回は30分間隔

・それ以降は1時間間隔

 

…っていう感じで誘ったり、トイレに連行しています。

 

でも大体が、出るまでちょっと時間かかるんですよね。

座ってすぐ!…って感じじゃない。

 

なので様子見ながら、少しずつ間隔を広げながら誘ってみようと思っています。

おもらしもするけど、全量出すわけじゃないのがいじらしいと言うか。

もらした直後トイレに連れて行くと、残りが出るんですよね。

息子なりの、おもらしへの抵抗を感じて楽しいです。

 

 

さて本題。

 

前々から、トイレの踏み台(ステップ?)にちょっと不満があったあたし。

■アイリスオーヤマ キッズステップ

この商品自体に不満があるわけじゃありません。

軽くて良いですよ。

今は洗面台で使い始めました。

今までの踏み台より高くなるので、娘が照明や水道レバーに手が届きやすくなりました。

靴下履いてると、ちょっと滑るので落下が心配ですが…。

 

コレを足元に置いたままだと、大人が用を足す時ジャマ。

 

いちいちずらすのが面倒。

もう、子どもが見てない時なら足でよけちゃったりしてね(笑)

 

娘に任せると適当なところに置くので、トイレの床にマステで置く位置目印をつけたら改善しましたが。


何だかんだ、1年半くらい?

いつ買ったか忘れましたが、しばらく不便なまま使っていました。

 

で、今は息子も使ってますが…

 

今の息子の身長だと、自分で登れるけど便座に腰をかけるところまではできない。

■リッチェル ソフト補助便座

便座はコレを使ってます。

コレ手前が少し高くなってるから、なおさら座りにくいんですよね。

 

でも自分で座りたがるようになり。

 

もう少し踏み面の高さが高くて、安定性のある踏み台はないかとリサーチ。

ウチ、コレもあるんですけどね。

コンビのおまる兼踏み台。(踏み台何個あるんだ)

コレ安定性はあるけど踏み面が小さくて、まだ今の息子にはコワイ…。

 

で、コレにしました。

楽天で見つけました。

 

ちょっとお高めだったんですが…安定感あるかなと思って。

 

※ここからウチのトイレの画像が出ます

 




早速設置。

(開口部29cmの方を購入。ウチのトイレは確かTOTOの「ZJ」…だったはず)

大した来客もないので、おむつとか隠しもせず置いててすみません…(実用性重視になってしまってます)

トイレットペーパーは息子がビリビリにするため、ホルダーから外してます…めんどくさい…!

幅が、ちょうど暖房パネルに引っかかりそうでちょっと焦ったけどセーフ。

トイレにぴったりくっつけるように置くと、大人が用を足す時でもジャマになりません。

でも子どもたちが入る時にはちょっと前に出します。(踏み面を広くするため)

早速登ってみる…。

「じぶんでやるの!」とパンツを下ろそうとする。

…できない(笑)

ギリギリだったけど、自分で腰かけることもできました。

いちいち抱えて座らせなくてよくてラクー!

ちなみに娘の時はコレにしたんです。

(カリブの補助便座)

自分で昇り降りできて、当時妊娠中だったあたしは助かったんですが…

ウチのトイレの高さには座面が合わなくて、トイレ本体の便座に傷がついちゃったんです(泣)

それで今回、息子には使ってなくて…先日断捨離しました。

 

・今の息子(2歳0ヶ月)でも昇り降りできる

・いちいち動かさなくてもいい

・安定感

 

フタの開け閉めも、流すスイッチにも手が届くようになり。

 

「じぶんでできる」と言い張る今の息子にはぴったり。

 

もっと早くコレにすればよかったー!!

娘も喜んでました。

毎回トイレするたびに、踏み台を設置してたのがしなくてよくなったので。

 

ただ、この踏み台の販売サイトでも謳っているような

「足の裏が付くから踏ん張れる」

 

…という効果は、まだ息子の身長(85cm前後)ではありませんが。

まだギリギリつま先が付くかな、程度なので。

(それでも今まで足が浮いてても大はできてたので問題ナシ)

 

何より、トイレの足元がスッキリしたのであたしがうれしいです(笑)

その代わり、今までみたいに「ちょっとトイレに座らせたまま放置して家事」はできなくなりました。

自分で降りてきちゃうから(笑)

 

 

この他、おもらしに備えて布パンツも増やしました。


ホントはアンパンマンがよかったけど、あんまり種類なくて。

90cmだとトレーニングパンツばっかり。

普通のパンツはバ◯ダイとかのキャラものは綿100%で生地が厚めで…。

これから暖房までの季節、乾きにくそうなので諦めて普通の柄物に。

コレは5%ポリウレタンが入っているので薄手でよく伸びてイイ感じ…

だったけどウエストが早くも伸び気味(汗) ← 追記

 

パンツがいっぱいあるので、おもらしで着替える時には選ばせる楽しみも。

 

息子も喜んで穿いています。

もう少しトイレのペースが安定したら、パンツ一丁じゃなくズボンもきちんと穿かせます(笑)

 

 

この先も、色々つまづくと思いますが。

 

まだ出してない「シール作戦」とかも時機を見て…。

 

手を変え品を変え、何とか軌道に乗せたいと思います。