※未就園児の自宅でのトイレトレーニング記事です。

(紙おむつ使用)

専業主婦ゆえ、保育園等他人に頼ることができない環境下でのトイトレです。

排泄がらみの記事になりますので、内容的に受け付けない方はお引き返しを…。

布のボクサーパンツ1枚で過ごさせています。
ブリーフより何となく見た目がズボンに近いかなと思って…(笑)

 

 

これまでのトイトレ記事

トイトレ開始(1歳5ヶ月)

布パンツデビュー(1歳8ヶ月)

日中布パンツ移行(1歳11ヶ月)

 

第1子(娘)の時の記事

(2016年9月~2017年11月までの記事です)

 

⑤~⑨までは里帰り出産で帰省していた時期で。

自宅ではなく実家でのトイトレ記録です。

 

準備編(1歳前半)

トイトレ開始(1歳6ヶ月)

ステップ式補助便座に変更(1歳11ヶ月)

トイレで小・時々成功(2歳1ヶ月)

出先で小&大初成功(2歳3ヶ月)

行き詰まりとトレパン&布パンツ+シール作戦(2歳3ヶ月)

トイレで大・その後と絵本(2歳4ヶ月)

大・進化とイヤイヤ期(2歳4ヶ月)

半ば強引に布パンツにしてみた(2歳5ヶ月)

幼稚園作戦と日中のおむつ外れ(2歳7ヶ月)

第1子トイトレ・まとめ

 

目標

2歳6ヶ月(2020年3月)までに日中のおむつ外れを目指す!

 

※個人差のあることなので、「目標」として掲げるものではないかも知れません。

「何もしなくても自然に取れるよ」等という意見もあると思います。

なので目標はあくまでも親の理想であり、押し付けというつもりはないですが。

2020年4月に幼稚園入園(4年保育)を控えているため、できればそれまでに…

という思いで、そのために親ができるフォロー記録とおむつ卒業までの道のりの記録です。

 

 

1歳最後の日を迎えた息子。

 

4日前に、自宅に居る日中をおむつじゃなく布パンツで過ごすようにしたところ…。

 

2回ほど、派手なおもらしはあったものの。

※息子のトイレ声かけを夫に担当させた時のみ

あたしは食後なら15分おき、食間は1時間おきに声をかけているのでおもらしナシ…

 

それ以降、大体トイレで排泄ができています。

 

 

■おむつ使用時のトイレに誘うタイミング

下記( )内の数字は大・小 各成功率

 

 

 ①起床直後(7割小〇) ※夫担当

 ②朝食後(7割大〇) ※夫担当

 ③8:50~9:00(3割小〇、7割は×)

 ④10:00~11:00(3割小〇)

 ⑤昼食後(9割方大◎(出ない時もある)、小8割〇)

 ⑥お昼寝から起きた直後(9割小◎)

 ⑦15:30~16:30(2割小〇、8割は×…)

 ⑧夕食前(小3割〇)

 ⑨夕食後(大出れば9割◎、小8割〇)

 ⑩お風呂の前(6割小〇)

 ⑪就寝前(7割小〇)

 

 

布パンツ移行後の今は…。

 

もう回数、タイミングは数えられていませんが。

 

大体

 ①食後5分以内

 ②①から30分後

 ③②からさらに30分後

 ④③から1時間後

 

…という感じで声をかけてトイレに連れて行っています。

声だけならもっとかけてますけどね。

大体「なーい」と言って行かないので、そういう時はまだなんだろうと判断して誘うのをやめます。

 

自主的に尿意を教えてくれることはまだありません。 

大も教えてくれず…あ、出ちゃった時は教えてくれるようになりました(笑)

   

でも、尿意があれば誘った時にすんなりトイレに行くことがわかってきました。

 

今はまだそれだけでも、おもらしせずに済むので助かります。

その代わり、あたしが常時息子の動向を見ていないといけないので大変です(苦笑)

 

 

1歳最後の1日は、起床時とお昼寝、就寝時以外全て布パンツで過ごしたんですが。

 

1度もおもらしなく、布パンツを汚すことなく夕食後のトイレまで終えて。

 

コレは…もしかしたら完走(=おもらしゼロ)できるのでは!?

 

…と思ったら、お風呂に入る前(夕食後のトイレから20分後)にちょっぴり…!

お…惜しい!!

あー、今まさにトイレに連れて行こう…ってタイミングだったのにー!

 

でもその後、お風呂上がり直後とそれから20分後にきちんと出て。

 

無事、就寝…という、今まででいちばん好成績だった1日でした。

 

 

布パンツに移行する数日前まで、すごく息子にキツく当たる自分がいて。

 

トイレだけじゃなく、言うことを聞かなくなったりでイライラがすごかったんです。

 

叱りすぎて後から自分が嫌になる毎日。

 

でも…あえてより大変なトイトレを始めたことで、息子と向き合えるようになったというか。

 

あたしとの関わりが増えたせいか、息子も幾分落ち着いたように見えます。

 

きっとどこかであたしも、おむつに息子を任せすぎていて。

 

そんな自分が嫌になってたのが、今こうして一生懸命息子のトイトレをさせてもらって。

 

おかげで、自分を肯定できたような気持ちです。

 

今は、初めて息子がトイレで排泄できた頃のように毎回喜べます。

 

 

少しずつ、息子の

「でない」

(おしっこ等が)ある」

の正確性が上がってきたような気もします。

 

そしてじっくり付き合った結果わかったのが、排尿の間隔…

 

2時間なんて、やっぱり全然空いてません。

いいとこ1時間ちょっとくらい。

 

それでも、おむつと布パンツを選ばせると必ず布パンツを選ぶようになりました。

 

おむつをわざとあたしが「赤ちゃんパンツ」と言ったりしたせいかわかりませんが。

 

確実に息子の中で、布パンツの方がいい、かっこいい…ってのが芽生えました。

 

そんな小さな変化や成長に神経を張り巡らせるのは、疲れるけど充実感があります。

 

 

自分がしんどくなるまで、もうちょっとだけ頑張ってみて。

 

疲れたらまた少し休みながら、進めてみようと思います。

 

そんな風に必死に子育てをさせてもらえていることに感謝した、幸せな1歳最後の日でした。

 

お昼寝前にふざけているところ。

 

ありがとね、息子。

おむつ姿も大好きだよ。