※未就園児の自宅でのトイレトレーニング記事です。

(紙おむつ使用)

専業主婦ゆえ、保育園等他人に頼ることができない環境下でのトイトレです。

排泄がらみの記事になりますので、内容的に受け付けない方はお引き返しを…。

ダミー写真(笑)

 

 

これまでのトイトレ記事

トイトレ開始(1歳5ヶ月)

布パンツデビュー(1歳8ヶ月)

 

 

第1子(娘)の時の記事

(2016年9月~2017年11月までの記事です)

 

⑤~⑨までは里帰り出産で帰省していた時期で。

自宅ではなく実家でのトイトレ記録です。

 

準備編(1歳前半)

トイトレ開始(1歳6ヶ月)

ステップ式補助便座に変更(1歳11ヶ月)

トイレで小・時々成功(2歳1ヶ月)

出先で小&大初成功(2歳3ヶ月)

行き詰まりとトレパン&布パンツ+シール作戦(2歳3ヶ月)

トイレで大・その後と絵本(2歳4ヶ月)

大・進化とイヤイヤ期(2歳4ヶ月)

半ば強引に布パンツにしてみた(2歳5ヶ月)

幼稚園作戦と日中のおむつ外れ(2歳7ヶ月)

第1子トイトレ・まとめ

 

目標

2歳6ヶ月(2020年3月)までに日中のおむつ外れを目指す!

 

※個人差のあることなので、「目標」として掲げるものではないかも知れません。

「何もしなくても自然に取れるよ」等という意見もあると思います。

なので目標はあくまでも親の理想であり、押し付けというつもりはないですが。

2020年4月に幼稚園入園(4年保育)を控えているため、できればそれまでに…

という思いで、そのために親ができるフォロー記録とおむつ卒業までの道のりの記録です。

 

 

 

…特に進歩もなく、気づいたら3ヶ月経過していましたが。

 

2歳目前に、ひとつステップアップしてみることにしました。

 

その前に、前回記事(上記第2子記事②)以降の経過を…。

 

 

■1歳9ヶ月

(既に記憶が曖昧…)

 

特に変化なし。

大も小も両方タイミングさえ合えばトイレでできる段階。

(以下〇・◎表記は「トイレでできた」の意味、〇割は成功率)

 

トイレに連れて行くタイミングと成功率は以下。

 

 ①起床直後(半分くらいの確率で小〇)

 ②朝食後(9割大◎)

 ③10:00~11:00(大体小をおむつにしちゃってる…ほぼ×)

 ④昼食後(9割方大◎(出ない時もある)、小も7割〇)

 ⑤お昼寝から起きた直後(9割小◎)

 ⑥15:30~16:30(大体小をおむつにしちゃってる…ほぼ×)

 ⑦夕食後(小が出たり出なかったり、でも7割〇)

 ⑧お風呂の前(5割小〇)

 ⑨就寝前(8割小〇)

 

連れて行く回数は上記を維持しながら過ごしていたと思います。

 

 

■1歳10ヶ月

 

この月の半分は自宅、後半は実家に帰省…という状況。

 

クーラーの無い実家で、暑さに悶え…

それに伴い、トイレに連れて行く回数が激減

ついでにあたしのやる気も激減(苦笑)

 

 ①起床直後

 ②朝食後(9割大◎)

 ③10:00~11:00(②の後1~1.5時間後)

 ④昼食後(9割方大◎(出ない時もある)、小も7割〇)

 ⑤お昼寝から起きた直後

 ⑥15:30~16:30(⑤の後1~1.5時間後)

 ⑦夕食後(小が出たり出なかったり、5割〇)

 ⑧お風呂の前(5割小〇)

 ⑨就寝前

 

1日…たったの4回(笑)

しかも内1~2回は母が連れて行ってくれてたっていう…

おむつ替えは上記以外にもしてますよ!

 

暑さもあり、せっかくの帰省…だから少しゆっくりしたい気持ちもあり。

 

「現状維持」ならいっか、と実家での夏を怠惰に過ごしてしまいました。

結果…「現状維持」よりちょっと後戻りした感じでしたけどね(笑)

 

でも外出先では、意外と成功率は高かったんですよね。

何だろう、多少の緊張感が生まれるのかしら。 

暑さのあまりおむつマンin実家。

 

まー完全にあたしのやる気が無かったのが進まなかった要因です、ハイ。

 

 

■1歳11ヶ月(今)

 

この月も前半1週間は実家。(=怠惰MAX)

 

自宅に戻ってからは、心を入れ替えて帰省前の状態に戻しました。

 

 ①起床直後(7割小〇) ※夫担当

 ②朝食後7割大〇) ※夫担当

 ③8:50~9:00(3割小〇、7割は×)

 ④10:00~11:00(3割小〇)

 ⑤昼食後(9割方大◎(出ない時もある)、小8割〇)

 ⑥お昼寝から起きた直後(9割小◎)

 ⑦15:30~16:30(2割小〇、8割は×…)

 ⑧夕食前(小3割〇)

 ⑨夕食後(大出れば9割◎、小8割〇)

 ⑩お風呂の前(6割小〇)

 ⑪就寝前(7割小〇)

 

トイレに行く機会が2回増えて、11回くらい。

昼食前も行ってるかも。

 

③を入れたのは、イヤイヤ期?のせいか大を出し渋ることが出てきて…。

 

夫「出ないってよー」 → 諦めて出勤(8:10頃)

 

娘の幼稚園バスが来る前のタイミング(9:00前後)で念のためチェック

…出てるじゃん!!(哀)

 

というパターンが多いです…。

大が出ても出なくても、このタイミングで小がイケるかも!?

ってのがあり、連れて行ってますが。

もう出ちゃってたり、まだだったり色々です。

 

④と⑦が、あたしのやる気次第なところで…。

自宅に居る日なら、大抵家事をしてる時間帯で。

 

ここでもついつい、TVに息子を任せてちゃってねー。

 

連れて行こうか、いやめんどくさいな…

(家事の手を止めたくない)

 → 誘うのが遅くておむつ濡れてる 

というパターンに。

 

 

 

経過はここまで。

 

で、最近…。

 

イヤイヤ、と言うよりは反抗と自己主張が強くなってきた息子。

 

今までスムーズだった食事等も、上手く進まないことが増えてきて…。

 

あたしも夫もイライラすることが増えてきました。

 

 

息子、間もなく2歳になるんですが…。

 

最近、来年度の幼稚園入園絡みの案内や説明会なんかがあって。

 

え、入園まであと半年!?

そっか、もう2歳になるんだもんね…

 

という気づき&焦りが芽生え。

あたしが焦っても仕方ないし、入園に照準を合わせるものでもないのかも知れませんが…。

 

でも…よく言われる

「おしっこの間隔=2時間以上」

 

明らかに、2時間空いていないんですよね。

 

だからまだ早いのかなあ…とずるずる過ごしてきました。

 

 

そんな中、反抗なのかわざとトイレで排泄しない傾向が出てきて。

=連れて行った時にしない、でもその後見たらおむつが濡れてる

 

本人にそれを問うと…ヘラヘラしてんですよねー。

まー腹立つったら。

 

それだけじゃなく、トイレで読む用の絵本をかじったり。

先月せっかく届いた「こどもちゃれんじ ぷち」の「おしゃべりトイレちゃん」がもうボロボロに…!(泣)

 

トイレットペーパーを小さく丸めてばらまくだけならまだしも、口に入れたりするように…。

 

でも、息子だけが悪いんじゃないんですよね。

あたしも夫も、息子が「トイレでできる」状況に慣れてきたこともあり、あまり褒めなくなったり。

息子がおとなしくトイレに座ってくれているのをいいことに、

「出たら教えてねー」と言って、トイレに放置したまま家事をしたりしていたので。

 

なんかもう、そんなのを繰り返し叱っていたんですが嫌になってきて…。

 

 

ある日怒りの勢いで、リビングの床に敷いていたカーペットを撤去。

 

履いていたおむつを布パンツへチェンジ。

息子はうれしそう(笑)

 

1歳8ヶ月後半の時と同じように、布パンツ+紙おむつ。

 

でも、これだと出た時に教えてくれないんですよね…。

 

なので、意を決して布パンツ1枚

その代わり、頻繁に声をかけたり様子を見るようにしました。

 

翌日は、それすらも余計に感じて下半身すっぽんぽんにしてみたら…。

 

まー楽しそうに過ごしてる(笑)

 

だけど、頻繁に声をかけてるせいか垂れ流しはせず。

 

5~10分おきくらいに声をかけると、3~4回に1回は「(トイレに)いく」

トイレで排泄成功

 

おむつや布パンツよりは、多少の緊張感が生まれてる感じでした。

ま、慣れたらわからないけど(笑)

 

その後、布パンツ見張りを夫にバトンタッチしたところ。

「トイレ行く?」の声かけが甘かったようで。

 

息子が変な歩き方になったのに気づいた時には、時すでに遅し。

 

娘「おとうさーん!ここ、びちゃびちゃだよー!!」

※娘は2歳6ヶ月頃、日中布パンツを試したためあまりおもらし経験が無いままおむつが外れました。

 

…おもらしと戦う秋になりそうです(苦笑)

 

 

「まだ」2歳?

「もう」2歳?

 

コレはきっと各ご家庭、そして個人差で全然変わってくる価値観かと。

 

ウチの息子は、これまでほとんど「ちっちでる」という事前申告は無し。

 

そして排泄間隔があまり空いていないことを考えると…

 

まだ若干「日中布パンツ」の段階にするのは早いのかも知れません。

 

ただ…ウチの息子の場合トイレでできるようになってから随分経っていること。

小は1歳6ヶ月、大は1歳7ヶ月には継続的にできるようになったので。

 

それと言葉が随分出ている子なので、意思の疎通ができているということ。

ホントにベラベラしゃべるので…

それだけで「もうトイレもできるんじゃないの?」って思っちゃいがちと言うか。

ホントはそうじゃないんでしょうけどね。

 

それでちょいと布パンツへ踏み切ってみました。

 

とりあえず、娘の夏休みも終わったし。

当分旅行の機会も無いし。

 

今なら、少し腰を据えてトイトレに付き合える…かな?

問題は洗濯物が乾きにくい季節ってこと…。

でも、4層とかのトレパンを使わず普通の布パンツなら、ね。

 

 

とりあえずあたししかいない平日昼間は…

下半身すっぽんぽん作戦の予定(笑)

それなら床掃除だけで済みますから。

布カバーかけてるソファの上に座らないように見張ってなきゃいけないけど…。

 

挫折することもきっとあると思うけど…。

 

ここから少し頑張ってみようと思います。