目標の意味
今年最後のレッスンに行って来ました。今日はダメダメのうさです。家に帰ってコートを脱いで、行く時は2枚重ねて着ていたはずのセーターのインナーの方を着ていない事に気づき仰天!ランニングみたいなシャツが丸出し~。スタジオに忘れていたらどうしよう!?と青ざめましたが、ちゃんと持って帰ってました。よかった。ハンガーに掛けた分だけ着たのね。先週は帰りに靴下を履くのを忘れた…。まあ、そのくらいは忘れてもいいでしょう。でも…。行きの電車でブログ書いている場合じゃなかった。最近ブログ書く暇がなくてつい…。先週やったこと全く覚えてなかったー。いつもはどこかのタイミングで動画を確認したり、ルーティンを自分で文字におこしたもので動きの確認をしたりするのですが、この1週間はやたらとめまぐるしくて時間が取れなかった…。なのに、自分では忙しかったけど結構あれもこれもできた!!とちょっと満足してましたー。雑事は、それなりに片づいたのに肝心のレッスンが…。優先順位づけの判断ミス!?動画をみたりイメトレしたりって実はとっても大事なのね…、反省。ま、仕方ない。そんな時もある。でも、それが今年最後のレッスンだったっていうのが今ひとつ…。年の瀬なのにレッスンに限らず一年に区切りをつけて、新年を迎える準備を!という気分に全然なれない今年の年末。来年は年明け早々娘の成人式、翌日にセラピスト検定試験、その次の日から息子の修学旅行…。このへんが気になって年末で一区切りという気持ちになれない。どうしてこんなに立て込んでいる真ん中にお正月休みなんかあるのっ!!な気分。気ぜわしいです。でも、仕事も休み、レッスンもないこの期間。いっそ集中して勉強しよう!!本当は試験の為に覚える、じゃなくて仕事の為に覚えた方が良い知識ですが、やっぱり試験があるとなると、優先順位がぐぐっと上がる。ダンスのレッスンも「何か発表の目標がないと気合いが入らないでしょ」とよく言われます。いえいえ自分は、本番があるとかないとかに関係なくいつも全力!と思っていました。がしかし、やっぱり本番の影響は否めないかなぁ。もし、2月のミックスコンペに出ることにしていたら、今日のレッスンなんて必死なはず…。去年大変だったので今年は楽しちゃった。試験があると勉強に気合いがはいるように発表があると練習に気合いがはいる。限られた時間の中でなにを優先するかとなったときに発表なり、試験なりがあると優先順位が急上昇する。いや、時間が無制限にあったとしてもなんの目標も締め切りも無かったら同じだけできるかな?と、目標の効能を実感した次第。だがしかし年初に立てた目標をすっかり忘れてしまうようではもはや目標とは言えない。慌ただしいと言いながら、年末にぽっかり時間ができてしまったので、ゆっくりと中長期、そしてそれを短期に落とし込んだ目標を考えてみようと思います。長期だけだと忘れちゃうからね!