グループレッスンを終えて帰宅途中。
たった今
乗り換えの駅でホームを走っていて
娘に声をかけられびっくりしたうさです。
グループレッスンの教室と娘の学校が同じ駅なので
きっと今登校なのでしょう。
昨日初めて2度目のお客様に施術をさせていただきました。
今まではお一人おわるとぐったり〜だったのが、
それは緊張も大きかったのかもしれません。
最強級の強押しのお客様だったのに90分終わって
まだいける! でした。
そして、集中していると90分があっというまに過ぎてしまい、
ペース配分が難しい!
とにかくコリやハリを見つけて
あの手この手でそれをほぐす!
どんどん仕事が楽しくなって行きます。
経験は一歩一歩積んでいくしか仕方ないですが、
知識も欲しい。
今は布の服と木の棒で戦っているようなもの。
装備を充実させねば!
ということで、セラピスト試験というのを受けることになり、
しかし、覚えることの多さに気ばかり焦っています。
骨や筋肉の名前って漢字が難しい!!
読めない!!
誰が決めたんだい!!
中国語なのかな〜。
橈骨ってどこの骨かわかりますか?
とうこつって読みます。
そりに似てるからかと思ったらそりは橇でした〜。
はいぐぐり ました。
「たわむ」が訓読み。
曲がった木だそうです。
肘と手首の間です。
やったひとつ覚えた!
どこの骨かわかる名前にすればいいのに。
足は足へん、手は手へん。
表は表、裏は裏…。
…お正月休みにかける。
アニメ「ボールルームへようこそ」
面白いです!
前回分まだ見てない方ネタバレです。
前回はベテラン組にちーちゃんと多々良くんが勝って、
「ジュニアからやっていた人が
後から始めたひとに追い越されることも普通にある」
と言っていました。
その理由について
奥深いことを言っていた気がするがうろ覚え…。
(試験が終わったら全巻大人買いして読むっ。
何しろ職場で読んだっていいんだ♡)
でもこれはせいぜい20歳前後ぐらいまで
のことじゃないかとおもう。
大人になってからはやっぱり
少しでも若く始めた方がうまくなりやすいんじゃないかな〜。
踏歴を、はじめた年齢で割った以上の差がありそうな気がする…。
30歳で始めたら3年でできるようになったことが、
40歳で4年、
50歳で5年、
60歳で6年でできるようになるかな…。
そうは言っても
遡ってどうこうはできないので、
今できることをやるしかしかたない。
何でうまくなりたいか。
今日も思った。
うまく踊れたらすごく気持ちいいだろうな〜。
今日はワルツのベーシック。
基本中 の基本。
足型がちゃんとわかって、
安心して落ち着いて踊れる時は楽しい。
先生のリードで
「 じゃあ、もうちょっとストレッチ〜」
というのが伝わってきて
それに応えて体を使って踊れるともっとたのしい。
難しい足型ができるようにならなくてもいいから
そういう身体的な楽しみをもっと感じられるように
うまくなりたい。
駅のホームを走っていたのは整体の予約に遅れそうだったから、
先週も同じ時間の予約だったのですが、
先週は左の脇が前にきてしまって固くなっていたと。
「今週はだいぶいいみたいですが、自分で何かしましたか?」
と先生。
あ、今日はホイスクがいっぱいあって左にしぼってばかりいました!
根深いものはともかくとして
体って結構単純だったりします。
頭が良かったら
男足を覚えて両方踊ったりできて
バランスよく使えるようになれるのかも。
記憶力も若いほど有利!
でも、自分の一生の中では今この瞬間が一番若い♡
(お誕生日にスタジオの更衣室で「年取った」と嘆いていたら、
年上マダムが言ってくださった言葉)
その瞬間を嘆いて空費していてはだめですね!
ダメだ、ダメだ言っていても始まらないので
20歳の人の何十倍時間がかかろうと
やれることをやろうかね。
わー、今日の方が明日よりまだマシなら。
先延ばしなんてしてられない〜。
骨と筋肉覚えねば〜〜。