↑のつづき。

神岳神社、白山神社を後にして、
竜田川の流れる斑鳩町を歩く。




徒歩20分以上は歩いただろうか。




ようやく、
『龍田神社』にたどり着いた。

この日の早朝、廣瀬大社に参拝した後、
『廣瀬の水神』と並び称された
『龍田の風神』にも会ってみたいと思った。


龍田の風神と言えば、
『龍田大社』と多くの人が口にするだろう。


ここで多少の葛藤があり、
そんなベタなコースをゆくのが
果たして、ワタシらしいのか…と。

ひねくれ者であるワタシが、
そんなドストレートな道でよいのかと。。



それならば、『龍田大社』ではなく、
あえてもうひとつの風神を祀る
『龍田神社』にいってみようと思ったのだ。



龍田なのに手水舎は「鶏」。

「風見鶏」。

または、「タツタ揚げ」を連想させる。

実際、
竜田川は、昔から紅葉の名所であり、
竜田揚げの揚げた後の色が
紅葉のように見えることから
「タツタ揚げ」と名付けられたという説がある。







拝殿。

式内社『龍田神社』

鎮座地 奈良県生駒郡斑鳩町龍田
創建 聖徳太子の時代
祭神 天御柱神 国御柱神

『延喜式』では
「龍田比古龍田比女神社二座」とされ、
元々は龍田比古大神と龍田比女大神のみが
祀られていたが、
後に龍田大社の天御柱神と国御柱神が
勧請された。

現在の三郷町に鎮座する「龍田大社」は、
『延喜式』の「竜田坐天御柱国御柱二座」に
比定されており、龍田大社を本宮、
この龍田神社は新宮とも言われている。


遷したのは聖徳太子だろうか。



祭神の
天御柱命は志那津比古神(シナツヒコ)、
国御柱命は志那津比売神(シナツヒメ)。

日本書紀では、
イザナミが朝霧を吹き払った息から
産まれた級長戸辺命(シナトベ)という
風の神のことである。

伊勢神宮内宮別宮の
風日祈宮では
級長津彦命と級長戸辺命が祀られてあることから
級長戸辺命は女神と捉えることが出来る。

「別宮」は、「別の宮」というより
「特別な宮」と解釈すれば
とても重要な神様なのである。


そういえば、昨年参拝した元伊勢にも
『風宮』があった。
また、
『龍田比古命』と『龍田比売命』の存在も
気になるところ。

龍田大社のホームページによると、
本殿ではなく、別で摂社に祀られている。

「タツタ」の地名が古くからあるようで、
その歴史は初代神武天皇即位の頃まで遡り
龍田地区を守護されていた氏神様なのだそうな。



斑鳩町観光協会のホームページにより
龍田神社の由緒について↓

~~~~~~~~~~~~~~~~
聖徳太子が飛鳥から来られて、
法隆寺建立の地を探しておられた時、
白髪の老人に化身した竜田大明神に逢い
「斑鳩の里こそ仏法興隆の地」と教えられ
法隆寺を建立し、鎮守社として
竜田大明神を祀る神社を創建したと伝わる。
(鎌倉期『聖徳太子伝私記』)
~~~~~~~~~~~~~~~~



かすれて見えづらいが、
本殿 天御柱大神 国御柱大神
右社殿 龍田比古大神 龍田比女大神
左社殿 天児屋根大神 外三大神 瀧祭大神
と書いてある。

元々の祭神はやはり、
龍田の夫婦神であろうか。


そして…


外三大神』とはなんぞや⁉️



角がある狛犬が好きです。






『楠大明神』。



御神木のクスノキが祀られている。
立派だ。





昭和32年(1957年)に、
県の天然記念物に指定されている
『蘇鉄(ソテツ)の巨樹』。


神社にソテツって珍しい。

沖縄ではよく見かける木だ。




『金剛流発祥之地』の石碑。

この地域には能楽・金剛流の源流とされる
「坂戸座猿楽」の本拠地だったのだそうな。






続いて境内社。
「十日えびす」の、のぼりがある。





右が『廣田神社』『祇園神社』『島神社』。

左が『恵比須神社(事代主神)』。


奈良には『事代主』がいっぱい。




真ん中の奥が『白龍大神』『弁財天』。




これも『阿波の痕跡』かな❓️






龍田大社の神紋は『八重の楓』。
なので、龍田神社も同じだろうか。

「木へん」に「風」で『楓』。
紅葉の名所『竜田川』と
『風神』の鎮座するこの社にふさわしい。


龍田神社、すごく楽しかった。

大社もきっと素晴らしいのだろうが、
この日はこの辺でおしまい。



帰り道の小川でザリガニ発見❗

幼い頃よく獲りにいっていた頃の
記憶が甦る。



斑鳩町、本当に良いところでした。


歩くのが楽しい町。


まだ日差しが強い7月、
それでも心地よい風が吹いていた。


風神さんに感謝。





散歩におすすめ斑鳩町。





しかし、


『シナツヒコ』と『シイネツヒコ』って
似てると思いません❓️

翌日は和歌山でのお仕事だった。


つづく。

ではまた❗





人気ブログランキング