リーグ戦に向けて ぷー
こんにちは!4年のぷーです。
平素より農大女子ラクロス部をご支援いただき、誠にありがとうございます。
昨シーズンのこともあり、部員それぞれが自分がやらなきゃという意識を強く持って挑んだ2試合を終えて始動した25チームでしたが、その意識が少しずつ薄れつつ、自分には関係ないと考えているのか、余裕がなくて周りにあまり干渉しないようにしていたのかは分からないんですけど自分の考えを話し合う、チームメイトを助け合うみたいなのが見られなくてっていて、係や業務で失敗しても笑い飛ばせるくらいの環境ではなく怖くなって実は不安ばかりで練習してました。
コートとコート外では切り替えなきゃと思いつつも考えることが多くて、仕事を周りにふること全然考えられなくて自分からも距離を置いてたんだなと最近振り返りました。
練習試合でもミスばかりで、業務上の自分の失敗?と部以外の周りからの影響で気持ちが初めて最低まで落ちてリーグのことも1週間後の試合のこともその日の練習のことも考えられなくなってっていうのが先週までで、涙見せてごめんなさい。
でも初戦前に自分の弱さをさらけ出せて、全員の考え聞けて私は話し合いできてよかったなって思いました。その日からLINEの返信みんな早くて色々対応してくれるからお仕事たくさん振れていい環境になったなって感じてます。
ぽてから仕事全部するから山茶花にはプレーに集中してほしいって言われた時は涙出そうでした。
チームだなって感じました。
リーグ始まったらもう走り切るだけです。
今までたくさん泣いたし、これからもたくさん泣くと思うけど、その度にみんなで支え合えたらいいです。
だから試合中は同期後輩全員の頭にも肩にも手にも所々で触れていって気持ち安定したいし、させます。(汗まみれでも許して🙏)
明日勝って山茶花と勝ちたいってたくさん伝えてくれてる後輩、私たちにたくさん時間を費やしてくれてるコーチの方々、練習にも来てくれるし、相談にも乗ってくれるOG、保護者の方とハイタッチします!
明日からのリーグ戦は「4年生で、自分で勝たせる」くらいの気合いで臨みます!
雰囲気しっかり作ってまずは1試合頑張ろう!
🟢リーグ日程
7/13 vs慶應@農大
9:20 ドロー
7/26vs東大@駒沢オリンピック公園総合運動場第一球技場
12:00ドロー
8/17vs立教@駒沢オリンピック公園総合運動場第一球技場
14:40 ドロー
9/6vs明治@明治学院大学ヘボンフィールド
9/15vs日体@日本体育大学世田谷キャンパス
vs明治、vs日体はどちらも時間は未定です。
これからリーグ戦に挑むみんなへ ヘッドコーチ山下さん
ヘッドコーチの山下です。
いきなりですが、想像してください。
リーグ戦が終わったとき、
もし君の心の中に『後悔』があるとすれば、
それはどんなものですか?
負けたとき、君の中にどんな『後悔』が湧き上がってくると思いますか?
昨年、リーグ戦が終わったとき、どんな『後悔』が君の中にありましたか?
そして、
その『後悔』を、今年こそしないために、いま、君にできることはなんですか?
みんなに、好きな言葉を2つ送ります。
①問題は能力の限界ではなく、『執念』の欠如である。 by土光敏夫
②運命とは受け入れるべきものではなく自ら選び、創り出すものだ。
byスピノザ
もう二度と『後悔』しないために。
試合直前までイメージし続けよう。
勝つ準備をしよう。
能力ではない。
執念、想いから生まれる勝つための行動だ。
『想い』が上回り、それが行動に表れた方が勝つ。
もちろん、勝つことが全てではないし、
負けても得られるものはたくさんある。
だけど、
今年もそれでいいの?
勝つことでしか得られない達成感をみんなに味わって欲しい。
そして、みんなと最高の笑顔で、最高の涙で、リーグ戦を終えたい。
俺はそう思っています。
ひとつずつ階段を登って行こう。
『みんななら絶対できる。』
最後に、いつも多大なるサポートと応援をしてくださっている皆様へ、心から感謝申し上げます。
ヘッドコーチ 山下 普之
🟢リーグ日程
7/13 vs慶應@農大
9:20 ドロー
7/26vs東大@駒沢オリンピック公園総合運動場第一球技場
12:00ドロー
8/17vs立教@駒沢オリンピック公園総合運動場第一球技場
14:40 ドロー
9/6vs明治@明治学院大学ヘボンフィールド
9/15vs日体@日本体育大学世田谷キャンパス
vs明治、vs日体はどちらも時間は未定です。
リーグ戦に向けて ちの
こんにちは😃 3年ちのです
平素より農大女子ラクロス部をご支援いただき、誠にありがとうございます。
とうとう私がブログを書く順番が回ってきて何を書こうか迷っています…
拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。
他の大学よりも早く25シーズンが始まった
入れ替え戦をかけた試合からシーズンが始まり、多くのプレッシャーがある中で戦った
一部に残れた嬉しさよりも山茶花の代で勝てて嬉しかった
それは、同期とずっと山茶花と学生日本一になりたいって話してたからこその感情だと思う
昨シーズンでは、多くの後悔が残った
たった10人のスタメンなのに出させてもらっていた。なのにチームを勝たせることができなかった。実力も全くないのになんでこいつが出てんの?って思う人も多くいたと思う。まじで悔しかったし、自分が出ない方が良かったのではないかまで思った。
昨シーズンは自分のことで精一杯、ついていくことに精一杯。迷惑をかけないようにどうしたらいいか
そう考えてリーグに臨んでいた
だけどリーグ戦はそう言う気持ちでは勝てない
どれだけ自分に余裕があるかチームのことを考えられるかが勝利への鍵になる
そう学んだ
だからこそ今年は自分のことだけではなくチームのことを考えてプレーすると決めた
正直、今は不安な気持ちが大きい
初戦が慶應。あと3日しかない。この戦術で良かったのかな。足を引っ張る自信しかない。みんなを引っ張っていけるほどの実力もない。
でも、山茶花と戦える最後のシーズンだからこそ自分が壊れてもいいから全力で戦って一緒に学生日本一になりたい。
悔し涙は絶対に流したくない
勝って喜んでみんなで涙を流してシーズン終わりたい
生意気だし色々言ってくるしなんだこいつは?って思ってるかもしれないけど、色々取り入れてくれたり意見を聞いてくれている山茶花にはめちゃくちゃ感謝してます🥲
文字では伝わらないかもしれないけど、
本当に私達は山茶花と一緒に学生日本一になりたい!!
まずは初戦🥍
絶対に勝ちます🔥
最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後とも応援の程よろしくお願い致します🙇
🟢リーグ日程
7/13 vs慶應@農大
9:20 ドロー
7/26vs東大@駒沢オリンピック公園総合運動場第一球技場
12:00ドロー
8/17vs立教@駒沢オリンピック公園総合運動場第一球技場
14:40 ドロー
9/6vs明治@明治学院大学ヘボンフィールド
9/15vs日体@日本体育大学世田谷キャンパス
vs明治、vs日体はどちらも時間は未定です。