なんでこんなに健気な高齢者が好きなんだろうか | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

ここのところ、立て続けに
お友達からご家族の事で相談があったんだけど
 
 
状況が思い浮かぶだけに胸が詰まる(T_T)
 
 
それは、見送る側のお友達を思ってではなくて
ベッドの上の高齢者の顔が思い浮かぶから

 

 

 

 
私は見送る側も見送られる側もまだ経験ないけど
家族にお世話してもらう側の気持ちを
家族のいないところでたくさん聞いてきた
 
 
こんなに遠慮して
こんなに気を遣って
迷惑をかけないようにしてるんだなぁって
 
 
 
息子の選んだ治療方針を覆したくないから頑張る
 
って言った方には
 
うんうん、としか言えなかったし
 
 
みんな、めっちゃ健気やねん(T_T)
 
もう、これ書いてるだけで泣けるのは
なんなんだろう?て笑えてくるくらい
 
私には健気に生きてる高齢者がたまらなく愛おしい
 
 
 
 
相談してきたお友達は
 
こういう相談をメッセンジャーで
私に相談することを謝るけど
 
 
これはした方がいいのかとか
どっちの治療がいいのかとか
あ、のぶちゃん医者だから聞いてみよー
 
的な話はともかく
 
高齢者とか、身体が思うように動かない人たちが
悲しい思いをするのがホントに嫌だから
 
そんな話だったらいつでも相談してねって思う
 
 
 
元気に動ける人が悩んでるのは
悩めるだけ元気なんだから悩んどきーって思うから
私がめんどくさくなった時点で放り投げるけど
 

ベッドの上の人たちに関わる話は
急ぎならすぐに対応するのはもう
身体に染み付いてるから全然遠慮しないでね、って
えーかっこしーなしにホントに思う
 
 
 
今、ベッドの上の人たちを
実際に診ていないからこそ
書ける言葉、言える事があるからね
 
 
あ、治療どっちがいい?とか
いい先生紹介してー とか
そういうのには対応してません
 
いい先生は世界中にいるし
私にとっての「良い」と
あなたにとっての「良い」は違うからねー


てな事を、カフェで1人謎に涙ぐみながら
書いております
お気に入りのステッカー😎





昨日から募集開始した、新春トークライブの記事
秋月家の雅ちゃんが書いてくれました→⭐︎

私の雑オブ雑な紹介とは真逆な記事
そして私の紹介がウケるので
是非読んでみてください🤣

二次会のお食事会(限定5名)は
現時点(12/14 14:30)で残3名です


今日はこれから
ショボいと言われているツリーを見に行く予定



明日のWS楽しみだなー!



 おわり



いっぺん死んでみる
ワークショップ

①12/15(土)午後@東京浅草橋
1名ドタ参可能です!
 
②1/10(木)午後@ウィングス京都
募集中→こちらへ
 
 
 
🎍新春開運トークライブ🎍
いかりん     ミユちゃん     私   で赤裸々トーク(何の
 
2019/1/4(金)午後
@リッツカールトン大阪
詳細はこちら
12/13(木)20時募集開始→こちら
 
 
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com
 
過去の人気記事
患者を殺してもいい(仕事・介護)←炎上?したやつ
おわび(あんま思ってないけど(正論なんて糞食らえ)
豊かさとは(インド2018春)
 
 
出没情報
12/16 CONDUCTOR受注会
12/21 Beトレ
 
講座情報
12/15(土)東京 午後 満席❤︎
1/10(木)京都 午後 募集中
 
4名以上でしたら開催しますので、個別相談承ります
メッセージまたはメールでご連絡ください