【547kcal】鶏ささみの梅バターソテー献立♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

今回のクックパッドダイエット太らないレシピは鶏ささみ♪の献立♪→★★★

 

鶏ささみって、低脂肪で、高たんぱく質で、柔らかくてとっても美味しいですよね^^

そんな鶏ささみを今回はバターソテーに。

しかも梅風味♪

梅バターソテーなんです。

 

意外と、ソースも沢山出来上がるので、

お野菜にもかけて召し上がれます♪

 

冷製スープにも出来る人参ポタージュと。

 

生クリームでなくて、粉チーズでコク出し♪

 

漬けておくだけの和え物。

 

モズク酢に、切り干し大根をサッと洗って、漬けておくだけなんです^^♪

パリパリっとして、簡単で美味しいです~

 

そんな献立、トータル547kcal♪

 

また、良かったら見てみてくださいね♪

クックパッドダイエット太らないレシピ→★★★

 

**********************

シリーズ?!栄養の話。

 

バターを使っても良いのか?!という話し。

 

私、バターは敵だと思っていたのです^^;

なので、管理栄養士さんのレシピで、バターを使うのは何でだろう???と。

 

だから、必ず使うのはオイル。

 

でも、バターもオイルもほとんど脂質で出来ているので、

エネルギー的には一緒で、単純に、太るか?太らないか?と言われたら、

同じなんです。(ただ単純にですよ。)

 

なので、バターの方が美味しいのにな~と思ったものを無理して、

オイルを使う必要はないんです。

 

バターの入ったお料理って、

コクがあって風味も良くて本当に美味しいと私は思いますし♪

 その風味やコクで、満足感が満たされる、という場合もあります^^

 

そうか、そうか、

先輩管理栄養士さんは、そういうことを知っているから、

バターも使えていたんだな~とつくづく思います。

 

↑フレンチトーストもバターで焼くのが、やっぱりしっくり来る♪

 

なので、バターも使っても大丈夫です!

 

どんな食材に関しても、良いことも書けますし、悪いことも書けます。

一長一短。

 

これは敵!なんて思わずに、いろんな食材をランダムに組み合わせて、

楽しんでごはんを食べられる、そんな世の中になったら良いな、と思っています。

 

なんだかんだで、9回目まで続いた栄養の話。

こちらも、良かったら見てみてくださいね♪

 

第1回目:3大栄養素

第2回目:ビタミン・ミネラル

第3回目:添えると嬉しい野菜たち

第4回目:やっぱりビタミンB1は豚肉

第5回目:1食のお肉の量はどのくらい??

第6回目:カルシウムを補う便利食材

第7回目:ビタミンCと言えばこの野菜が便利♪

第8回目:揚げ物は食べても大丈夫か?!

 

*********************

今週は3連休ですね^^♪

中休み。

 

今日はお出かけ?!しようかなっ

 

今日も良い1日を~

 

***********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。