【458kcal】休日のブランチに♪フレンチトースト献立 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

なぜか、おしゃれなメニューは

「ブランチ」??というイメージ。

 

今回のクックパッドダイエット太らないレシピ→★★★はそんなブランチにも

お勧めの献立♪

 

フレンチトーストの献立です^^

 

 もう、暑くなってくる季節でもあるので、ヨーグルトも入れて、

 ほんのりさっぱりテイストにしたフレンチトースト♪

 

 低カロリーでボリューム満点のバケットを使えば、脂質も気になりません^^

 

 ミネラルたっぷりの水菜のサラダ。

 

ミニトマトも、ちょっぴり可愛く、並べるだけでもテンションアップ♪

ほんとに、ミニトマトだけです^^;笑。

 

そして、フルーツ入りのスパークリングウォーター付き♪

 

個人的に、工程写真のこの画像がお気に入り( ´艸`)

しゅわわわわ~

という感じです^^

 

また、良かったら見てみてくださいね♪

クックパッドダイエット太らないレシピ→★★★

 

*******************************************

思いつきで始めた、太らないレシピの栄養のお話し。。

今日は、どうしよ~??

と思いつつ、続けてみることに。

 

第1回目:3大栄養素

第2回目:ビタミン・ミネラル

第3回目:添えると嬉しい野菜たち

第4回目:やっぱりビタミンB1は豚肉

第5回目:1食のお肉の量はどのくらい??

 

で、今回は、カルシウムを補うには??

というお話に。

 

 この太らないレシピでは、ダイエット中のイライラ防止に、

 また、骨粗しょう症予防などにも、必要なカルシウムも重要視されています。

 

なので、私も、カルシウムの量を補えるように献立を作成します。

 

そこでよく使う製品が牛乳、チーズ、ヨーグルトなどのやっぱり乳製品。

これは、かなりメジャーですよね^^;

 

その他、桜エビやしらすもメジャー。でも塩分が高いので沢山は使えません。

 

あと、高野豆腐や、厚揚げもカルシウムが豊富ですが、

 脂質が多いので、沢山は使えません。

 

 そこで、意外にも??塩分も脂質も少なくて嬉しい食材が水菜!!小松菜!!

 これらなのです^^

 

 水菜には、100g当たり(生)で210㎎のカルシウムを摂ることが出来ます。

 小松菜は、100g当たり(生)で170㎎。

 

 太らないレシピで1食で摂りたいカルシウムの量は217㎎。なので、水菜、小松菜を使うと、

結構、補うことが出来るのです。

 

↑レンジでチンする簡単アクアパッツァにも水菜をプラス♪→レシピ★★★

 

 数字はあくまで目安で^^;

 実際どのくらい摂れているか?は残念ながら、1人1人計ることも出来ないのですが^^;

 

 ちょっと気になるな~?

 というときには、意識してスーパーで買ってみても良いなっと思っている食材です^^

 

 私も、困ったら、買います。笑。

 

 ***********************************

 今日はお天気そう~♪

 

 いつも日焼け止めを塗り、

 さらにスプレーの日焼け止めでも、シューっとしているのですが、

 気が付いたら、腕時計のあとが^^;

 

 あっという間にそんな季節!!

 

 娘の夏休みは一層日焼けしそうだな~と早くも考えてみたりしています^^笑。

 

 良い1日を~

 

***********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。