【432kcal】ワンプレート朝食♪エッグスラットダイエット献立 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

今週のクックパッドダイエット太らない献立→★★★は、

少し、しゃれっぽくエッグスラットをメインに考えてみた献立。

 

エッグスラットはマッシュポテトと半熟卵の融合のような一品。

パンにつけて食べると美味しい上に、

目玉焼きよりなんだかおしゃれな気分です。

 

あとは、簡単に出来るトマトとオクラなどを添えた献立。

トータル432kcalです。

 

見た目はこれだけ?!という感じですが^^;

しっかりたんぱく質も、ビタミンCも食物繊維も1食に摂りたい量は網羅♪

野菜はもっと摂らねば!!という印象がありますが、これだけでも大丈夫ですよ。

 

また、良かったら見てみてくださいね。

クックパッドダイエット太らない献立→★★★

 

 

******:そして、すでに3回お伝えしている栄養の話し。********

 

1回目:3大栄養素→★★★

2回目:ビタミン・ミネラル→★★

3回目:ビタミン・ミネラル簡単に添えられる食材→★★★

 

さて、今回はどうしよ?!

 

ということで、

ビタミンB1を取るには、豚肉がやっぱりお勧め!という話。

 

ビタミンB1は炭水化物の代謝も助けてくれるので、

ダイエットでは、しっかり摂って、

余分なものを脂肪として蓄積してしまうのを防ぎたいところ。

 

でも、意外と、ビタミンB1が多い食材として紹介されるものを献立に加えても、

それだけだと、1食に摂りたい量には、達しないことが多いのです。

 

例えば、鮭。

こちらは、魚の中でも結構ビタミンB1が豊富な方です。

が、1食ということを考えると80g程度で、ビタミンB1の量は0.12g

1食に摂りたいビタミンB1量は0.37g。

 

足りません。。。

 

ところが豚肉。

1食あたり80g程度でビタミンB1の量は

 バラ肉、もも肉、ロース肉など脂質の多い部位も含めて、

 0.43~0.78g

 これだけで、ビタミンB1の1食に摂りたい量(0.37g)に達するのです。

 

 なので、結構豚肉を使います。

 

 ↑豚ヒレ肉を角煮風にした丼♪

 これもお気に入り♪

 

 因みにうなぎもビタミンB1の量が多いのですが、同時に脂質も高かったり、コストだったり、

季節だったりの関係であまり使えません。。(1食80gでビタミンB1は0.60g)

 

 なので、やっぱり豚肉はビタミンB1を摂るにはお勧め!と思うのです。

 

 でも、だからと言って、豚肉ばかり食べていれば良いか?!と言ってもそうでもないのですが^^;

 

なんとなく、白ごはんも沢山食べたいわ!(炭水化物ね)というときは、

 豚肉と一緒に食べることをお勧めします^^

 

 **********************

 

 昨日はすごく暑かったですね><

 今日も暑そう~

 

 あっという間に夏ですね^^

 

 夏と言えば、どこか旅行に行きたいです!!

 今年はどこか行けるかな~??

 滝が見たいっ!

 

 良い1日を~

 

***********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 .