職員室でうっかりネタを披露 ~ADHDな私について56 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

 

 

前回の話はこちら

 

 

星職員室でうっかりネタを披露

 

 

自分を鼓舞しながら、私は思い切って

数日前にしでかした忘れ物ネタから

話しはじめました。

 

 

 

大事な用事があったのに、

カバンを丸ごと家に忘れてしまって

遅刻しそうになった…。

 

 

 

そんなエピソードを、

ちょっとおもしろおかしくお話しました。

 

 

そしたら…

 

 

全然笑いは起こりませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

\ 

 

ニヤニヤ

 

 

 

今思えば、初めて会った人に

いきなり自己紹介でうっかりネタを話されても、

笑っていいのかなんなのかわからないですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

育休前の自分だったら、こんなときは

 

 

「全然ウケなかった!

こんな話をしてしまって自分はなんてダメなやつ、

空気が読めないやつなんだ!!」

 

 

とこれだけで悲観していたかもしれません笑い泣き

 

 

 

 

でも、この時の私はただただ

 

 

「あれ、思ったよりうけなかった〜ポーン

 

 

って思ったんです。

 

 

そしてそれをそのまま口にしていました。

 

 

「あ、思ったより受けなかったですね ニヤニヤ

 

 

 

すると。

 

 

今度は先生方から笑い声が上がりました。

 

 

 

先生方の笑顔が見られたことで、

自分の気持ちも一気にゆるんだ気がしました。

 

 

 

 

そこで私は続けて、

管理職との面談でご相談した

自分の特性について話しはじめました。

 

 

 

 

「産休前、最後の年は、本当に失敗ばかりでした。

   忘れ物も多いし、不注意によるミスも多くて…

 だけど、何が一番ダメだったのかなぁって、

 休み中にずっと考えていました。

 

 

 

 それで今は、『できない自分のことを、ダメだ』

 って思って、助けてって人に言えなかったのが

 一番ダメだったんじゃないかなって思っています。

 

 

 

 できないことがあるそのままの自分で、

 自分のできない部分を助けていただきながら、

 できることで子ども達やみなさんに

 お返しできたらと思っています。

 

 

 

 そして、大事なものがなくならないように

 このケースを常に首から下げていようと

 思っていますので、

 

 

 

 もしどこかに落ちているのを見かけたら

 教えてください。」

 

 

 

 

産休前の話をしはじめると

やっぱり緊張して声が震えました。

 

 

 

手のひらは汗ばんでいたし、

うまく説明できたとは思えなかったのだけれど…

 

 

 

先生方はみんな、

優しくうなづきながら聞いてくれました。

 

 

 

職員の誰にも心を開けず、

職員室に行くことが怖くなり、

職員の前では声もでなくなっていた

あの頃とは全く違う

 

 

温かい雰囲気がそこにありました。

 

 

 

 

うっかりの自分を受け入れて働く。

そう自分で決めただけなのに、

それだけで、本当に世界が

変わったような気がしました。

 

 

 

 

でもきっとそうじゃなくて。

 

 

自分が「自分を否定しない」ように

変わると決めて自己開示ができたからこそ

 

 

 

世界が違って見えてきたのでは

ないかなと思います。 

 

 

⭐️

 

ぽちっと応援お願いいたします指差し下矢印

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと~指差し下矢印

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 私について…

 

7つの肩書きで多動に生きるパラレルキャリアー

37歳でADHD当事者の診断を受けました指差し

 

花不注意優勢型 元小学校ウツ教員

スター長男ハル自閉っ子は地域の支援級在籍

花シングルマザー2児の母

 

 

想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

無料メール講座ご登録はこちら

→  https://mail.os7.biz/add/YNy3


★想いが伝わる文章講座11期 
満員御礼開講中
★個人セッション 伝わる発信×ライフコーチング 満員御礼

次回募集はメルマガから

 

 

 

☆ TBS NEWS DIG Powered by JNN

久保田智子のshareで取材いただきました

 

 

 

 

 

 

☆月刊誌 健康365 うっかりコラム連載中
 全国書店にてお買い求めいただけます

 

☆健康365WEB
 インタビュー記事掲載されました

 

 

 

☆月刊誌 実践みんなの特別支援教育
 インタビュー連載担当しています
  全国書店にてお買い求めいただけます


☆イシヅカマコトさんの「病気障がいラヂオ(仮)」
  に出演しました

 



☆介護福祉の応援サイト「けあサポ」
 インタビュー記事掲載されました

 

 

 

 

☆インタビュー動画UPされました

 

 


☆神奈川県立二宮高校でインクルーシブ研修に登壇しました


☆NPO法人アークシップ 
ADHDについての勉強会に登壇しました


 

☆明蓬館高校SNEC 広報誌に掲載いただきました


☆明蓬館高校SNEC湘南厚木校にて1年間
 中学・高校生向け「想いが伝わる発信講座」を
 授業として開講しました


 

☆朝日新聞・神奈川新聞・タウンニュースでご紹介いただきました
image

image

image

 

 

☆内閣官房ホストタウンアクション
厚木市 共生社会ホストタウン事業

共生社会セミナーに登壇しました
 


 

☆東北公益大学 ニュージーランド研究所×酒田市主催オンラインセミナーに登壇しました

 

 

 

☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催

女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました

 

 

東京新聞にご紹介いただきました❣️

 

 

 

☆東京工芸大学 地域フィールドワークにて
例年ゲスト講師を担当しています


☆NPO法人ごちゃまぜを設立しました
ごちゃまぜフェスについてはこちら

 

 


 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 


記事のリンクはこちらから 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎

 

【漫画で読む!

 大人の発達障害うっかり女子特集連載】

 

■第1話:片付けができない!

https://ilike.style/7952

 

■第2話:物がみつからナイ!

https://ilike.style/7992

 

■第3話:時間に間に合わナイ!

https://ilike.style/8011

 

■第4話:料理ができナイ!

https://ilike.style/8030

 

■第5話:話が聞けナイ!

https://ilike.style/8045

 

■第6話:名前が覚えられナイ!

https://ilike.style/8058

 

■第7話:じっとしていられないナイ!

https://ilike.style/8068

 


☆できる できないじゃない!やってみるんだ展
J:COM放送動画UPしました

 

 

 

☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンで

ご紹介いただきました❣️

 


 

 

 

☆サンクチュアリ出版主催トークイベント

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

動画はこちらからご購入いただけます❣️

 


https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

☆識字障害のある高梨智樹さんに特別支援教育についてお話を伺いました

 

 

 

 

☆ADHDについての発信は
 Instagramから↓ @adhd_ukkarijoshi_asdmama


 

☆日常のエピソードは
 Facebookから↓

 

 

☆Twitterはこちら↓

 

 

 

<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html