学習室卒業します騒動の、その後。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

 

 

【学習室卒業します騒動の、その後。】

 

5年生の終わりだったか

 

「僕は学習室(特別支援級)を卒業します」

と突然宣言したハル

 

 

思えば例年、ハルは担任の先生に恵まれていた

 

五年生の先生は 若い先生だったけれど

 

ハルのことをポジティブにおもしろく

思ってくれていて

 

そういうのって、本当に

クラスに伝わるんだよね。

 

 

 

組織って不思議だなって思う

 

担任でも 社長でも

 

その人の価値観は集団全体の空気感や

文化のようなものになって浸透していく

 

 

私は保護者で、

学校にいたわけじゃないけれど

 

 

「ちょっとかわってる

おもしろいハルくん」

 

 

というようにみんなが

とらえてくれていることが

折々に伝わってきた

 

 

だからだったのか?

 

「学習室を卒業します」

 

急に、キッパリと言い出した

 

もっと交流級で過ごしたいと。

 

 

そしてこの人は、一度言い出したら

きかないのだ。

 

 

 

支援級の先生と

何度も相談して

 

 

本人にも何もかもは

伝わらなかっただろうけど

なるべく、伝わるように

 

 

また、本人が伝えたいと思っていることを

こちらがキャッチできるように

相談して

 

 

 

6年生では、在籍は支援級だけど

少しずつ交流級での時数を増やして

3学期からは全交流

(交流級で全時間過ごす)

を行うことになった

 

 

 

6年生の担任の先生は

私が事務局をしていた

『学び合い』の勉強会に

来てくれた方だったと気づいたのは

6年生になってはじめの

4月の面談だった

 

 

この先生なら安心だと思って

一年間すごした

 

 

『学び合い』をやっている

というわけでなくても

 

アンテナをたててそこをキャッチして

業務外に勉強に来てくれる

 

  

そういう先生なら

ハルのことも仲間の一員として

学級経営をしてくださると

思ったからだった

 

 

 

昨日、

 

「卒業式のあと、カラオケに行きます」

 

と言い出したハル

 

クラスLINEグループで

希望者を募っていくという。

 

「え?何時から?」

「どこに行くの?」

 

ハル、ほんとに数に入れてもらってる?笑い泣き

 

不安しかない…時間も場所もわからない…

 

 

 

クラスのみんなには悪いと思ったけど

場所と時間を確認するのに

内容を見させてもらった

 

「え、ハルくるのw」

 

「うるさくするなよ」

 

っていう子もいたけど

 

(その子は全然悪くない。

 だってほんとに声がでかいのだ滝汗

 

「w はかわいそう。」

 

ってさりげなくフォローしてくれる子がいたり

 

 

 

クラスの雰囲気が

LINEのやり取りの中からも

感じられるように思った

 

 

 

どうやら本当にカラオケに行くメンバーに

なっているようだった

 

 

でも、そこのカラオケは

子どもだけでは

利用できない

 

どうやらどこかの保護者のかたが

代表でつきそってくれるらしい

 

 

 

で、卒業式当日

 

ソワソワしながら気もそぞろで出席笑い泣き

滞りなく式が進行

 

 

 

ハルはどうどうと賞状も受け取り

セリフも大きな声で発表し

歌にもしっかり参加してた

 

 

 

でも、でも、

 

それよりカラオケの件の方が気になる私

 

 

 

すると、前の席に座ってた方が

 

「今日クラスでカラオケ行くとか言ってるよね?」

 

って隣同士で話し始めたではないか!!

 

 

 

「あのー!!すいません急に話しかけて

 それ取りまとめてくれてる方どなたか

 教えていただけますか笑い泣きお願い

 

と話に割り込むadhdニヤニヤ

 

 

 

前の席の方は快くそのAさんをご紹介くださった

 

Aさんに声をかけると

 

「大人が2人ついていって、別室で

 歌って待ってるんです〜」

 

と教えてくださった 

 

 

「あのーーー今知り合ったのにアレなんですけど

 私も行っていいですか!?」

 

って聞くと↑人見知りゼロのadhd

 

 

 

「全然いいですよ!ウインク

 

と言ってくださった

 

 

式が終わり、ご飯を食べて

 

約束の時間と場所にハルと行く。

 

 

 

すると子どもたちが17人もきていた滝汗

ちょっとした校外学習笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ミラーボールのまわるパーティールームに

子どもたち

 

 

 

大人は私と、他2人のママさん

 

3人で隣の小部屋へ。

 

お二人ともとっても心根のよい

フレンドリーな方で

 

 

はじめましてとは思えぬ盛り上がりで

3人で仮面舞踏会を歌いながら躍る笑い泣き

 

 

で、たまーに子どもべやにのぞきに行く

 

 

みんなお行儀よく1人ずつ歌っている笑い泣き 

 

 

小学生はあんまりカラオケこないのかな。

でもみんなそれなりに楽しんでるようでした

 

 

コの字型の席

 

 

ハルは奥に座っていた

 

 

たぶん歌わないんだろうなーと思ったけど

すごくすごく楽しみにしていて

 

実際に楽しそうだった

 

 

 

何回か子どもたちの部屋も

覗きに行った私

 

 

 

最後に行った時には

利発そうな女の子が

 

「ハルくんは一曲も歌ってなくて…」

 

って、私に声をかけてくれた

 

 

 

心配してくれたのかな。

 

でもね、ハルはミラーボールをみたり

 

手拍子をしたり

 

1人で座ってたんだけど

 

楽しそうだった。

 

 

 

あなたみたいな子が

そうやって気にかけてくれたから

 

安心して楽しめた

一年だったのかもしれないね。 

 

 

 

 

私が、小学生のとき

 

田舎すぎて、支援級がなかったんだけど

支援級の同級生が 遊びに一緒にくる ってなって

 

 

おー来いよ

 

 

って言えたかな。

 

たぶん、 チッとか思ったかも

 

 

 

自分がそういう子どもだったから

いじめられないか、いつも

心配してるのかもしれない

 

 

 

 

6年生 軽度知的のあるハル

 

言葉も会話も内容も

ついていけないんじゃないか

 

いくら素敵な先生のクラスでも

どうなんだろう

 

そう思っていたこともあった

 

 

 

だけど、ハルが 6-4に全部行きたい 

って決めたから

 

今日のみんなとの時間があって

 

一年間

 

おいおいーって言われながらも

 

クラスの仲間の1人として

彼の居場所がそこにはあったんだな

 

って思った

 

 

やっぱり、親にできるのは

本人が決めたことを

応援することなのかもしれないなぁ

 

 

 

カラオケが終わった後

 

公園に行こーぜ!!という男子団に

 

行こうぜー!!!って言って

ついていったハル

 

 

 

一緒に遊べているのかはわからない

 

だけど、少なくともハルは

みんなのことを仲間と思っていて

 

 

 

そういうハルを許容してくれる

空間があったのだということが

 

今日一日で伝わってきた

 

 

 

ハルくんのお母さん

 

って声かけてくれた子が

何人もいた

 

 

 

昔の私みたいにさ、

 

えー  って思ってる子だって

きっといたかもしれないけれど

 

 

大切なのはここでも

「空気感」なんだなぁ

 

 

 

集団としての空気感

いろんな子がいて おいおい ってなっても

まぁまぁ、っていう誰かがいる。

 

 

 

そうして、

ハルを許容してくれたみんなは

 

 

これから先、

自分が何かできないことがあったり

集団の中でなじめなくて

しんどい思いをすることがあったときに

 

ハルくんもあーやって

なんとかやってたんだから

 

自分だって大丈夫かな。

 

って思ってくれたらうれしいな。

 

 

 

いろんな人を許容する世界は

自分も、安心して過ごせる世界なんだって

私は思っている。

 

みんな卒業おめでとうデレデレ

 

 

 

仮面舞踏会踊ってくれたママたち

またカラオケさそってねデレデレカラオケ

 

 

 

 

ハートいずみちゃんのワークショップで作った

コサージュつけましたウインク

いずみちゃんありがとうー!! 

 

 

ハート石井せんせー!衣装おさがり 

サイズぴったり!

ありがとうございました笑い泣き

 

⭐️

 

ぽちっと応援お願いいたします指差し下矢印

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと~指差し下矢印

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 私について…

 

7つの肩書きで多動に生きるパラレルキャリアー

37歳でADHD当事者の診断を受けました指差し

 

花不注意優勢型 元小学校ウツ教員

スター長男ハル自閉っ子は地域の支援級在籍

花シングルマザー2児の母

 

 

想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

無料メール講座ご登録はこちら

→  https://mail.os7.biz/add/YNy3


★想いが伝わる文章講座11期 
満員御礼開講中
★個人セッション 伝わる発信×ライフコーチング 満員御礼

次回募集はメルマガから

 

 

 

☆ TBS NEWS DIG Powered by JNN

久保田智子のshareで取材いただきました

 

 

 

 

 

 

☆月刊誌 健康365 うっかりコラム連載中
 全国書店にてお買い求めいただけます

 

☆健康365WEB
 インタビュー記事掲載されました

 

 

 

☆月刊誌 実践みんなの特別支援教育
 インタビュー連載担当しています
  全国書店にてお買い求めいただけます


☆イシヅカマコトさんの「病気障がいラヂオ(仮)」
  に出演しました

 



☆介護福祉の応援サイト「けあサポ」
 インタビュー記事掲載されました

 

 

 

 

☆インタビュー動画UPされました

 

 


☆神奈川県立二宮高校でインクルーシブ研修に登壇しました


☆NPO法人アークシップ 
ADHDについての勉強会に登壇しました


 

☆明蓬館高校SNEC 広報誌に掲載いただきました


☆明蓬館高校SNEC湘南厚木校にて1年間
 中学・高校生向け「想いが伝わる発信講座」を
 授業として開講しました


 

☆朝日新聞・神奈川新聞・タウンニュースでご紹介いただきました
image

image

image

 

 

☆内閣官房ホストタウンアクション
厚木市 共生社会ホストタウン事業

共生社会セミナーに登壇しました
 


 

☆東北公益大学 ニュージーランド研究所×酒田市主催オンラインセミナーに登壇しました

 

 

 

☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催

女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました

 

 

東京新聞にご紹介いただきました❣️

 

 

 

☆東京工芸大学 地域フィールドワークにて
例年ゲスト講師を担当しています


☆NPO法人ごちゃまぜを設立しました
ごちゃまぜフェスについてはこちら

 

 


 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 


記事のリンクはこちらから 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎

 

【漫画で読む!

 大人の発達障害うっかり女子特集連載】

 

■第1話:片付けができない!

https://ilike.style/7952

 

■第2話:物がみつからナイ!

https://ilike.style/7992

 

■第3話:時間に間に合わナイ!

https://ilike.style/8011

 

■第4話:料理ができナイ!

https://ilike.style/8030

 

■第5話:話が聞けナイ!

https://ilike.style/8045

 

■第6話:名前が覚えられナイ!

https://ilike.style/8058

 

■第7話:じっとしていられないナイ!

https://ilike.style/8068

 


☆できる できないじゃない!やってみるんだ展
J:COM放送動画UPしました

 

 

 

☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンで

ご紹介いただきました❣️

 


 

 

 

☆サンクチュアリ出版主催トークイベント

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

動画はこちらからご購入いただけます❣️

 


https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

☆識字障害のある高梨智樹さんに特別支援教育についてお話を伺いました

 

 

 

 

☆ADHDについての発信は
 Instagramから↓ @adhd_ukkarijoshi_asdmama


 

☆日常のエピソードは
 Facebookから↓

 

 

☆Twitterはこちら↓

 

 

 

<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html