次々いろいろなことが体に起こる

アラカンの私です

 

やっぱりいつまでも若くはいられないし

体もガタが来るのですね

大事にメンテナンス

しながら付き合わないと

 

右肩と腕が痛いから

ほとんどのことを左手でしていたら

急に右手の中指が痛くなりました

 

だんだん腫れてきて最初は突き指?

と思いました

 

普通に動くから折れてはいないし

折れるほどの事してないし

 

まさか寝てる時に

壁をげんこつで叩いているとか?ガーン

 

リハビリもあったので整形外科に行き

レントゲンを撮ったら

ヘバーデン結節でした

 

 

どの指も第1関節の軟骨がすり減っています

関節と関節の間

全然隙間がありませんえーん

とりあえず湿布をして

テーピングをして

痛かったら痛み止めを飲む

女性に多い加齢だそうです

 

右肩は四十肩・五十肩で

寝ている間に3回は激痛で起きてしまいます

 

以前ヒアルロン酸を注射したのですが

全然効き目がなかったので

しばらく注射していませんでした

 

先生から痛みで動かさなければ

ますます筋肉が硬くなってしまう

痛ければリハビリができないのだから

ヒアルロン酸と痛み止めの注射を

2週間ごとに打ちましょう

 

そして痛む時は湿布をして

痛み止めを飲んで少しでも動かしましょう

と言うことでした

 

私は普通の人よりは重症で

2020年の2月には石灰が肩にあったのに

ずっと我慢していて

それがどんどん悪化して

腕がほとんど上がらなくなってしまっていました

 

だから直すのも

他の人より時間がかかるらしいです

 

病院に行って週2回

リハビリをしているんだから

治るだろう

と、ちょっと自分が甘かったと思います

 

もちろん家でリハビリしていましたが

痛いのに無理をする事は無い

と、言われたので

あまり家でのリハビリは

進んでいなかったと思います

 

ヘバーデン結節は

どうしてなるか原因はわからず

治療法もありませんと言われました。

 


 

 

神奈川県在住 夫と2人暮らし 


物の多い家を

シンプルに暮らしやすくを目指しています


母の老健、信州の義母の特養の

お話も綴っています


自己紹介はこちらから♪

 

理学療法士の先生から

3つ体操を教えてもらいました

 

①お風呂の中でグーパーグーパーする

②指と指の間を思いっきり開く閉じるを繰り返す

③親指と人差し指タッチ、親指と中指タッチ

と、順番に指と指の腹をタッチする

 

これから少しでも良くなるように

体操してみようと思います

 

そして、ヒアルロン酸と痛み止めの注射

今回は効きました

 

でも、刺激が強すぎて

寝られませんでした

せっかく痛みがないから寝たいのに

興奮してしまい

睡眠薬飲んでも寝られず

起きて本を読んでいました

多分、今日は早く寝られることでしょう

 

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへ♪

 

リボン皆様が素敵な1日になりますようにリボン

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

おまかせ広告

クリックありがとうございますクローバー

いいね、コメントなどで足跡頂けましたら

私も広告クリックに伺いますハート