母が下痢を繰り返し下血もあったため

老健から検査に連れ行くように言われ

連れて行って、大腸・胃の内視鏡検査をして

大腸癌ステージⅠ,Ⅱと判明しました

 

 

 

 

 

 

その後、老健は健康な人が暮らすところ

病院に通ったり、手術など受けられないので

退所して、有料老人ホームに移ることになり

老人ホームを探すことになりました

 

 

 

 

老健から紹介して貰った紹介所

 

 

 

紹介所の方から

まずはホームも大事だけれど

母が検査した病院から紹介状を貰い

 

手術を受けたい病院で

手術を受けられるか

聞くことが大事と言われ

ちょっとのんびりしてしまっていたことに気がつき

焦りました

 

そうですよね。

なんで、病院に聞いておかなかったのかしら?

 

まず、手術をお願いしたい病院に聞くと

紹介状を貰ってから

初診の予約をするように言われました

 

また、内視鏡手術ならば内科

開腹手術ならば外科なので

母の体の検査をしてからでないと

何科で手術するか決められないそうです

 

いわゆる、ドクターXで

医者が沢山集まってカンファレンス?

「私に切らせて!」ど大門道子が言う感じ?

 

母の体に悪いところがあれば

手術できない

と、言われる可能性もあるそうです

 

母を連れてきて初診を

とのことでしたが

あまり母を連れ出したくないし

検査するならば、日にちを決めて

その時一気にした方が良いと思ったので

 

保険がきかず、高額になりますが

家族受診という形を取ることにしました

 

まずは、紹介状がないと

どうにもならないので

検査をした病院に電話をすると

 

「経過観察で終了となっています

終了しているので

紹介状は出せません」

 

なんですと~?!ムキー

 

私と妹で担当の内科の先生に会ったとき

 

このままにするか、手術するか

今は決められないから

家族と相談します

 

このままでも老健にはいられないので

有料老人ホームを探して

手術をするか、どうするか決めるので

こちらは老健には近いけれど

これから探すホームからは近くないと思うので

手術受けるときは他の病院に

申し訳ありませんがなります

その時は、紹介状、頂けますか?

 

と、聞いたら

 

「もちろんです」

と言ってたのに・・・

 

同じ検査を他の病院でも

しなくてはいけないかもしれないけれど

せっかく、検査したし、カメラの内容を持って

病院に行きたいじゃない!

 

もう、凄い剣幕で

私、怒っちゃいましたムキームキー

 

その時の先生の様子から

何から何まで詳しくメモを取っていたので

紹介状出せないなんて言わせません!

 

結果、出して貰えることになりました

良かったですニコニコ

 

この話を妹にすると

妹がぽつりと

 

「これからは録音しておかないと

だめかもね」

 

言った言わないを避けるには

それしか無いのかしら?

 

それじゃあ、事前に

 

今からのお話は

録音させて頂きます真顔

 

って言う?言えます?

 

こっそり録るしか無い?

それは良くないのでは?

 

紹介状ができるまで

一週間ぐらいかかるそう

 

紹介状の話

金曜日電話した時

先生がいなくて

 

月曜先生に聞いてから

お返事します

 

って言われたのに

電話がないから

こっちから電話したら

事務の人、すっかり忘れていて

先生に聞いていなかった

 

紹介状できたら電話します

 

って、怪しくない?

また、こっちから、できましたか?

って、電話しないといけないのかな?

 

妹とそんな話をしていた時

妹の子供(私からは姪っ子)の下の子が

乳製品アレルギー

お兄ちゃんと違う物でも

今までは大丈夫だったのに

 

2歳になって、わかるようになり

仕方ないから

お兄ちゃんの食べた後の容器に

下の子用のお菓子入れてあげてる

と、聞きました

 

みんなで美味しく食べられる物は

何かな?と思い

果物ならば、と川中島の桃、贈りました

 

できれば、長野産にこだわりたいので

こちらを贈りました

 

甘くて美味しいと喜んで貰って良かったです

 

★こちらが贈った桃です

白桃は採れてから2日後ぐらいに

食べる一時間前に冷蔵庫に入れると良い

と、桃の農家さんに、この間聞きました

 

送られてくるともう食べ頃かもしれないので

すぐに冷蔵庫に入れて良いかもしれませんね

 

★夫は黄金桃が好きなんです

色は黄色いですが

味は桃です(^^ )

 

 

 

 

リボン皆様が素敵な1日になりますようにリボン

 

ブログ村に参加しています♪

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

    自己紹介はこちらから

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼

 

おまかせ広告です。

クリックしてくださると嬉しいですハートのバルーン