空・月・星・虹 -20ページ目

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
12/4(日)は、赤穂義士マラソン(フル)に参加しました。
 
兵庫県の大会に参加するのは、先月に続いて41回目です。
 
当日は5時30分に起床し、6時に家(神戸)を出発。
 
途中の龍野西SAで朝食を食べ、8時ごろ大会会場の赤穂海浜公園に到着して受付を済ませます。

 

 

大会種目はフルマラソンの他に、ハーフマラソン,10km,5kmがあって、参加者は全体で約650名ほど。

 

スタートは予想タイム毎で整列して、3時間30分〜4時間30分のブロックに入ります。

 

天気は曇りで風も弱く、走るにはちょうどいい気温のなか 10時にスタート。

 

 

コースは 赤穂海浜公園内を走り、概ね平坦なコース。

 

 

1周5㎞の周回コースを8周と2.195kmを走ります。

 

 

コース上には、矢印やカラーコーン等が設置してあるので、コースを間違えることはありません。

 

 

フルの部は 最初に2.195kmを走り、5kmの周回コースを8周します。

 

周回コースなので、1周ごとにナンバーカードの周回用小枠を切り取って箱に入れます。

 

 

周回を把握できる方は必要ありません。

 

距離標示は、計測ポイントからの距離が標示されていて、1km毎にあります。

 

 

エイドは1周に2ヶ所あり、給食も用意されています。

 

 

スペシャルドリンクを置くこともできます。

 

 

制限時間は7時間なので、マラソン初心者でも走りやすい大会です。

 

さて、レースの方ですが、先週のハーフマラソンで平均㌔4分52秒ペースで走れたので、今回は㌔5分ペースで30km走。
 
20km付近で早くもペースダウンし、30km走は2時間33分ぐらい(㌔5分06秒)

 

30km付近で脚が疲れて自然とダウンジョグになりましたが、久しぶりに3時間50分切りでゴールできました。

 

 

結果は↓のとおりです。

 

 

 

フルマラソンを㌔5分ペース(3時間30分)で走り切る体力には まだまだ戻ってませんが、練習を積み重ねてサブ3.5を達成し、再び別府大分毎日マラソンに挑戦したいです!

 

最後に大会スタッフの皆さん、いい練習ができました。素晴らしい大会ありがとうございました。

 

 

 
 
 
 
11/27(日)は、鳥取市で開催されました『鷲峯山麓ハーフマラソン大会』に参加しました。
 
鳥取県の大会に参加するのは、3年5ヶ月ぶり4回目です。
 
当日は4時に起床し、4時30分に家(神戸)を出発。
 
高速道路を通って2時間半ちょっとで 大会駐車場の 総合福祉センター前に到着。
 
アスリートビブス等は事前に送られており、大会当日の受付もないので 車中で待機。
 
8時ごろ大会会場の鹿野学園へ移動し、検温を行なって会場内に入ります。

 

 

大会種目は ハーフマラソンの他に10kmがあり、参加者は全体で800名ほど。

 

スタートは ナンバーカード順に整列。

 

 

天気は曇りで風も弱く、走るにはちょうどいい気温のなか 9時にスタート。

 

 

会場周りを一周し、再びスタートゲートを通ります。

 

 

コースは アップダウンが多く、序盤は緩い上り坂を進んでいきます。

 

 

5km手前で折り返し、しばらく緩い下り坂を進みます。

 

 

距離標示は 5㌔毎に設置。

 

 

給水所は全体で4ヶ所あります。

 

 

中間地点を 51分40秒で通過。

 

 

12km付近で折り返し、先ほど来た道を戻ります。

 

 

第2折り返し地点は 関門地点(1時間30分)であり、フィニッシュまでの制限時間は3時間です。

 

因幡の名峰 鷲峯山(じゅうぼうやま)を眺めながら進んで行きます。

 

 

15km付近から10kmのランナーと合流。

 

 

残り5kmからは残距離標示が1km毎に設置されています。

 

 

18.5km地点で上り坂は終了し、あとはゴールまで下り坂。

 

 

レースの方ですが、スタートから㌔5分ペースで進んで行き、最後の下り坂はペースを上げて、久しぶりに1時間45分切りゴールしました。

 

 

 

 

フィニッシュ後は、参加賞と おもてなしサービス(シシ汁・おにぎり)をいただきます。

 

 

会場内での飲食は禁止なので、駐車場に戻っていただきます。

 

駐車場近くには温泉(ホットピア鹿野)があり、割引券を使用して汗を流します。

 

 

駐車場近くにある 田んぼの中のアイス工房で、鳥取県産のいちじく・ブルーベリー・焼き芋のジェラートをいただきます。

 

 

記念すべき第1回大会を走りましたが、鳥取の自然を感じながら走る事ができ、沿道の声援も温かくアップダウンのコースでしたが楽しく走れました。ご当地食材も美味しく、温泉も近くにあるので、これからも続けてほしい大会です。

 

最後に大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、そして、おうさか小3年 くのこうたクン、素敵な大会ありがとうございました。

 

 

 
 

 

投稿の順番が逆になりましたが、11/3㈷は、いなみ野ため池巡りロゲイニング に参加しました。

 

兵庫県の大会に参加するのは、先月に続いて40回目です。

 

ロゲイニングと言っても、この大会は点数を競うのではなく、制限時間内にチェックポイントを巡るレクリエーションで、全て回らなくてもOKです。

 

8時30分ごろ受付場所の寺田池(兵庫大学)に到着。

 

 

5ブロックに分かれて9時〜10時の間でスタートエントリーし、参加者は全体で300人ほど?

 

自分は9時15分にスタート。

 

 

地図に記載されているポイントを周っていき、チェックポイントではシールを貼付けます。

 

 

制限時間は16時で、時間内にゴールしないと失格になります。

 

食事が用意されているポイントもあります。

 

 

加古大池ではチェックポイントが見つからず少し迷いました。

 

 

種目はラン&ウォーク部門と自転車部門があって 自転車で巡ることもできます。 

 

 

食事が提供されるポイントでは、いろいろといただけるので荷物が増えます。

 

 

20km過ぎてからは体力が消耗し、歩いて進みます。

 

 

巡る順番は自由ですが、最後のポイントでは 焼いたお餅とホルモン焼きをいただきました。

 

 

大会会場の寺田池へ戻り、無事フィニッシュ。

 

 

走行距離は28kmで、時間は4時間37分8秒でした。

 

8箇所全て周ったので8回クジを引き、いろいろと景品をいただきました。

 

参加費3,000円で、両手で荷物を持つぐらいの景品をいただけるので、お得な大会です。

 

最後に大会スタッフの皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。

 

 

 

 
①のつづきです。
 
制限時間は6時間で、コースの途中に関門が11ヶ所あります。

 

 

30kmの通過は、2時間46分38秒。

 

 

水戸や下関と比べたら速いペースで通過しましたが、アップダウンと向かい風と序盤のオーバーペースで体力が消耗し、30km付近からペースダウン。

 

31.6km地点の給水所で足が止まって、ここから歩きも入ります。

 

ゲストランナーで サッカー松本山雅FCの選手も走っております。

 

 

32.5km付近からは 信州スカイパーク内を走ります。

 

 

広大な眺めの公園で、このスカイパーク内をフィニッシュ地点まで約10kmほど走ります。

 

 

34.3km地点のエイドでは、信州りんごをいただきます。

 

 

信州まつもと空港の横を進み、フィニッシュ地点のやまびこドームもはっきりと見えます

 

 

残り5kmからは残距離が設置されています。

 

 

40km地点を3時間55分34秒で通過。

 

 

スカイパーク内は比較的平坦でしたが、体力が消耗してるので 歩いたり走ったりの繰り返し。

 

 

最後の1kmはなんとか走り切り、無事フィニッシュしました。

 

結果は↓のとおりです。

 

 

フィニッシュすると フィニッシャータオルと完走メダルがいただけます。

 

 

ドリンクと おにぎりもいただけます。

 

 

手荷物を受け取って やまびこドーム内で着替え、シャトルバスに乗車し 駐車場に戻ります。

 

 

シャトルバス乗車中に 雨が降り始めました。

 

大会駐車場近くの浅間温泉で汗を流します。

 

 

今回はレース運びを失敗して後半歩きましたが、自分の今の実力も分かったので、来月に行われる みえ松阪マラソンでは悔いのない走りをしたいです。

 

最後に大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、強風のなか素晴らしい大会ありがとうございました。

 

 

 

 
11/13(日)は、松本マラソン(フル)に参加しました。
 
長野県の大会に参加するのは、7ヶ月ぶりで13回目です。
 
大会前日に車で長野県へ移動し、塩尻のホテルで宿泊。
 
当日は朝5時に起床して、6時過ぎにホテルを出発。
 
車で30分ほどで大会駐車場の松本市野球場に到着。
 
そこから15分ほど歩いて、スタート会場の松本市総合体育館に到着し、検温と体調管理チェックシートを提出します。

 

 

大会種目はフルマラソンの他にファミリーラン(2km)があって、参加者は全体で4,700人ほど。

 

ゴール地点が異なるので 手荷物を預けて、スタートブロックに入ります。

 

 

今回は後ろから2番目のEブロック。

 

スタート前に行われる開会式が間近で見れました。

 

 

ゲストランナーの川内優輝さん。

 

 

スターターの小平奈緒さん。

 

 

天気はくもりで強風が吹くなか 8時15分にスタート。

 

 

昼から雨予報なので、雨が降る前にゴールしたいです。

 

ペースランナーも走っていて、Eブロックには 5時間のペースランナーがおります。

 

 

スタートロスは 6分32秒。

 

アップダウンの多いコースで、強い向かい風を受けながら進んでいきます。

 

松本城前を通ります。

 

 

レース序盤は 松本の市街地や城下町を進んでいきます。

 

 

距離標示は1㌔毎にあります。

 

 

給水所は全体で14ヶ所あり、給食が用意されているエイドもあります。

 

 

雄大なアルプスを眺めながら薄川沿いを進みます。

 

 

薄川を離れて赤木山エリアに入り、中間地点付近までアップダウンが続きます。

 
先々週の水戸と先週の下関で 平均㌔5分30秒ペースで完走できたので、今回は序盤からスピードを上げて記録更新を狙い、中間地点を1時間58分30秒で通過。

 

 

いつのまにか4時間のペースランナーを抜かしましたが、3週連続でサブ4達成できるか?

 

つづく。

 

 
①の続きです。
 
フルマラソンの制限時間は6時間で、関門は11ヶ所あります。

 

 

21.6km地点のエイドで、山口銘菓の 長州の女をいただきます。

 

 

彦島大橋を通り、響灘を眺めながら進んでいきます。

 

 

先頭ランナーとスライドしていき、20番目ぐらいの位置で 猫ひろしさんが走ってました。

 

 

長州出島大橋を渡って長州出島に入り、折返し手前で4時間のペースランナーを発見!

 

 

29km地点で折返し、29.1km地点のエイドで そうめん と エネルギー補給ゼリーをいただきます。

 

 

30km地点を2時間50分41秒で通過。

 

 

ここからペースを上げて サブ4ランナーに追いつきたいですが、気温が上昇して ペースが上がりません。

 

彦島大橋を越えた所(36.3km地点)のエイドでは、冷たいおしぼりが用意されていて 顔を拭きます。

 

そこで少し生き返り、下り坂を利用してペースアップ。

 

残り5kmからは残距離標示が設置されてます。

 

 

40km地点を3時間47分40秒で通過。

 

 

このままいけばサブ4達成できそうなので さらにペースアップし、42km付近で4時間のペースランナーを捕らえます。

 

そのままゴール地点まで突き進んでいき 無事フィニッシュしました。

 

 

結果は↓のとおりです。

 

 

フィニッシュすると 完走記念メダルとフィニッシャーズタオルがいただけます。

 

 

飲食ブースへ移動し、ふく鍋と

 

 

そよ風ヨーグルトをいただきます。

 

 

30kmを越えてペースダウンした時は サブ4達成できないな~と思いましたが、エネルギー補給ゼリーと冷たいおしぼりのおかげで なんとかサブ4を達成し、当大会のキャッチフレーズである「記録より、記憶に残る、海響のドラマ」となりました。

 

最後に大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。

 

 

 

 

 
11/6(日)は、下関海響マラソン(フル)に参加しました。
 
山口県の大会に参加するのは、4年6ヶ月ぶりで 4回目です。
 
大会前日は小倉駅近くのホテルに宿泊。
 
当日は5時過ぎに起床して、7時ごろホテルを出発。
 
下関行きの電車に乗って、7時30分ごろ大会更衣室の下関市民会館に到着。

 

 

スタートブロック毎で更衣室が分かれており、そこで荷物を預けます。

 

大会当日の受付や検温はありません。

 

7時30分からスタートブロックへの誘導が始まっており、今回は後ろから2番目のFブロックで並びます。

 

 

大会種目はフルマラソンの他にファンラン(2km)があって、参加者は全体で約10,000人。

 

天気は快晴で風も弱く、前週の水戸黄門漫遊マラソン同様、走るにはちょうどいい気温のなか 8時30分にスタート。

 

 

スタートロスは、3分36秒。

 

コースは、前半フラットで、後半アップダウンのコース。

 

距離標示は1km毎にあります。

 

 

スタート直後は渋滞でなかなか自分のペースで走れず、後半に備えて我慢します。

 

 

5km過ぎで先頭集団とスライドします。

 

 

しばらくすると、ゲストランナーの 猫ひろしさん の姿が見えました。

 

7.7km地点で折り返します。

 

 

関門橋・関門海峡や九州を眺めながら進んでいきます。

 

 

給水所は全体で16ヶ所あり、給食が用意されているエイドもあります。

 

13km地点のエイドでは、ちくわをいただきます。

 

 

からっと横丁付近を進み、ランナーとスライドします。

 

 

16km付近で大会会場のオーヴィジョン海峡通り海峡メッセ下関前に戻り、下関港国際ターミナル前を通ります。

 

 

20km付近で彦島トンネル内を進み、ここからアップダウンが始まります。

 

 

中間地点を2時間00分52秒で通過。

 

 

2週続けて、サブ4達成できるのか?

 

つづく。

 

 

 

 
①の続きです。
 
27.9km地点のエイドでは、タイム給食が用意されており、11:30〜冷凍ブルーベリー、13:00〜ミニトマトが用意されています。

 

 

㌔5分30秒ペースで進んでいき、30km地点を2時間50分で通過。

 

 

偕楽園内を走ります。

 

 

千波湖のエイドでは、焼きいもようかん をいただきます。

 

 

千波湖の周りを走ります。

 

 

35km過ぎで4時間のペーサーに追いつきます。

 

 

制限時間は6時間で、コース上の5ヶ所に関門が設けられてます。

 

 

40km手前から梅香トンネル内を進み、学生達の盛大な声援をいただきます。

 

 

40km過ぎのエイドでは、ラッキー給食の 黒糖まんじゅう をいただきます。

 

 

40km過ぎからは4時間ペーサーを追い抜いてラストスパート。

 

ゴール前に急坂がありましたが、なんとか走り切り、無事フィニッシュしました。

 

結果は↓のとおりです。

 

 

久しぶりに サブ4達成です!

 

フィニッシュエイドで、なっとうスナック等をいただきます。

 

 

完走メダルをいただきます。

 

 

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、走る時間がかなり減り、タイムもだいぶ落ちましたが、サブ4達成まで戻って来れて嬉しいです。

 

最後に大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。

 

 

 

10/30(日)は、茨城県で開催されました『水戸黄門漫遊マラソン』(フル)に参加しました。

 

茨城県の大会に参加するのは、9年6ヶ月ぶりで4回目です。

 

大会前日に水戸へ移動し、水戸駅近くのホテルで宿泊。

 

当日は6時前に起床し、朝飯を食べて、7時30分ごろホテルを出発。

 

受付会場が6ヶ所用意されていますが、アスリートビブス(ゼッケン)に受付会場が記載されており、自分は②の三の丸小学校へ

 

 

水戸駅前には水戸黄門の銅像があります。

 

 

ホテルを出発してから15分ほどで、受付会場の三の丸小学校に到着し、受付を済ませます。

 

 

ホテルで準備していたので、受付後すぐに荷物を預けてウォーミングアップ。

 

種目はフルマラソンのみで、参加者は約1万人ほど。

 

スタートは ブロック毎に整列し、最後方のEブロックに入ります。

 

 

天気は快晴で風も弱く、走るにはちょうどいい気温のなか 9時にスタート。

 

 

スタートロスは、4分30秒。

 

ペースランナーも走っており、5時間30分のペースランナーを抜きます。

 

 

日本三名園の偕楽園前を通ります。

 

 

コースは多少アップダウンはありますが、概ね平坦なコース。

 

給水所は全体で13ヶ所設置されており、給食が用意されているエイドもあります。

 

 

茨城県庁前では、ランナーとスライドします。

 

 

距離標示は1㌔毎にあります。

 

 

ケーズデンキスタジアム水戸前を通ります。

 

 

20km付近からは、先行ランナーとスライドします。

 

 

イオンモール水戸内原店前で折返し、中間地点を 2時間00分46秒(グロス)で通過。

 

 

久しぶりにサブ4達成できるか?

 

つづく。

 

 

 

 

 
10/23(日)は、高知県で開催されました『第23回室戸岬健康マラソン大会』(ハーフ)に参加しました。
 
高知県の大会に参加するのは3年ぶり7回目です。
 
当日は2時30分に起床し、3時に家(神戸)を出発。
 
約4時間ほど運転して、大会会場の 海の駅「とろむ」に到着し、受付を済ませます。

 

 

大会種目はハーフの他に5kmがあって、参加者は全体で500名ほど。

 

ゼッケンは久しぶりに1桁番号。

 

 

今回もスタート前から気温が高く、スタート直前まで日陰で過ごします。

 

この大会も分散してスタートし、自分が参加するハーフ(18〜49歳)は、10時にスタート。

 

 

コースは国道55号線を封鎖して 室戸岬沿いを走り、緩やかなアップダウンが多いコース。

 

距離標示は1km毎にあります。

 

 

給水所は全体で7ヶ所あり、暑いなかでのレースだったので助かりました。

 

 

中岡慎太郎の銅像前を通ります。

 

 

室戸ジオパークを眺めながら進んでいき、中間地点で折り返します。

 

 

折り返してからは、残距離が標示されます。

 

 

四国88ヶ所巡りの二十四番札所近くを通るので、お遍路さんも何人か見かけました。

 

 

さて、レースの方ですが、前回のハーフマラソン(淡路島)を 平均㌔5分18秒ペースで走れたので、今回は㌔5分ペースで進みます。

 

中盤までは㌔5分ペースで走れましたが、15km付近から暑さと練習不足で失速しました。

 

結果は↓のとおりです。

 

 

 

ゴール後は、冷たいドリンクや氷が用意されており、キンキンに冷えたドリンクを飲んで生き返りました。

 

image

 

会場内では、豚汁(無料)が振る舞われています。

 

 

ゴール後に豚汁をいただくのは久しぶり。

 

 

具がたくさん入っていて、おかわりもOKで、とても美味しかったです。
 
 
最後に大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、暑いなかでしたが素晴らしい大会ありがとうございました。