室戸岬健康マラソン | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
10/23(日)は、高知県で開催されました『第23回室戸岬健康マラソン大会』(ハーフ)に参加しました。
 
高知県の大会に参加するのは3年ぶり7回目です。
 
当日は2時30分に起床し、3時に家(神戸)を出発。
 
約4時間ほど運転して、大会会場の 海の駅「とろむ」に到着し、受付を済ませます。

 

 

大会種目はハーフの他に5kmがあって、参加者は全体で500名ほど。

 

ゼッケンは久しぶりに1桁番号。

 

 

今回もスタート前から気温が高く、スタート直前まで日陰で過ごします。

 

この大会も分散してスタートし、自分が参加するハーフ(18〜49歳)は、10時にスタート。

 

 

コースは国道55号線を封鎖して 室戸岬沿いを走り、緩やかなアップダウンが多いコース。

 

距離標示は1km毎にあります。

 

 

給水所は全体で7ヶ所あり、暑いなかでのレースだったので助かりました。

 

 

中岡慎太郎の銅像前を通ります。

 

 

室戸ジオパークを眺めながら進んでいき、中間地点で折り返します。

 

 

折り返してからは、残距離が標示されます。

 

 

四国88ヶ所巡りの二十四番札所近くを通るので、お遍路さんも何人か見かけました。

 

 

さて、レースの方ですが、前回のハーフマラソン(淡路島)を 平均㌔5分18秒ペースで走れたので、今回は㌔5分ペースで進みます。

 

中盤までは㌔5分ペースで走れましたが、15km付近から暑さと練習不足で失速しました。

 

結果は↓のとおりです。

 

 

 

ゴール後は、冷たいドリンクや氷が用意されており、キンキンに冷えたドリンクを飲んで生き返りました。

 

image

 

会場内では、豚汁(無料)が振る舞われています。

 

 

ゴール後に豚汁をいただくのは久しぶり。

 

 

具がたくさん入っていて、おかわりもOKで、とても美味しかったです。
 
 
最後に大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、暑いなかでしたが素晴らしい大会ありがとうございました。