そんな事にも気付かずに | 鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

ある時はピアノ指導者。
ある時はカサンドラサポーターとして
あなたの心の伴奏者をつとめる、Kaiの日記。


♪ 〜自分を変えて、未来を変える、

  "はじめの一歩" をお手伝い〜 ♪ 

幼児~90代の方にピアノを教えながら

カサンドラ状態の方や機能不全家族の

お悩みに寄り添う "まりぃごぉるど" 

スタッフKai(カイ)と申します。


梅雨入りしてました。

そんな事にも気付かず、雨の一日を

過ごしてしまいました。


なのに、夏至でした。

そんな事にも気付かず、一日を過ごして

しまいました。


普段は、午後〜夜にかけて、放課後の

生徒達が、レッスンに通って来るので


音エチケットで、窓を開けられず

基本的に、午後は窓を閉めたまま。


今年は早くに暑さが来て、虫も

蚊も、活発に跳梁しているけれど

年齢が上がるにつれ、虫刺されが

重症化していた祖母の隔世遺伝か⁉︎

最近は私も、刺されるとダメージ大。


日が傾く前に、早々に雨戸を閉めて

しまいがちでした。良くないなあ。


今の私には、太陽が足りない。

晴れ女なのに。太陽が足りない。

さてなあ。それなのに、今週末も

お休み感も、ゆとりもなく、

時が過ぎ行くのだろうなあ。


今も、一向に退院の目処が立たない

父を折々訪ね、共にボケと闘う毎日。


父は、訪ねれば、快活に応じるけれど

訪ねないと、懇々コンコンと眠り続け

最近では、食事摂取も3割未満に。


幸い、病室でのビデオ通話が許され

昼夕食時に掛けると、看護師さん

全面協力のもと、会話が出来ていた

けれど、最近は、それも覚束ず。


もはや、目の前に姿が現れないと

「いる」と、認識できない様子。


余りに食が細くなり、栄養不足から

アザだらけの手足も、ひどく浮腫んで


「何も、口にしないよりは」との

主治医の判断で、オヤツが認められて。


父は「おう!」「良いねえ」と相好を崩し

ヨイショ!と、起き上がりはするものの


二口三口、食べるうちに、みるみる

身体が、枕の方に傾いで、倒れ込み。


坐位を保つのも、やっとの様子で

なかなかに、希望を持ち難いですが


一向に訪れなかった、梅雨入りも

やっと、到来したし。父の退院も

きっと、いつかはね。


回復して、退院したいけれどな・・・


さて。これからの天気予報は・・・

  ↓


降らない⁉️

晴れが続きそう。本当かな??


昨日は、今年一番の体調不良でしたが

今日、新しい洗濯機も届くし、浴室も。

梅雨の晴れ間には、気持ち良く、一切

洗い落とし、クリアになりたいな。


だからって、カラカラも、降り過ぎも

困るけど。何事も、バランスが大事。


音楽も。さあ、仕事再開しなければ。

から梅雨の土曜が、始まります。