ウイカさま見参! | 鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

ある時はピアノ指導者。
ある時はカサンドラサポーターとして
あなたの心の伴奏者をつとめる、Kaiの日記。


♪ 〜自分を変えて、未来を変える、

  "はじめの一歩" をお手伝い〜 ♪ 

幼児~90代の方にピアノを教えながら

カサンドラ状態の方や機能不全家族の

お悩みに寄り添う "まりぃごぉるど" 

スタッフKai(カイ)と申します。


芸名が、何とも良いですね。

定子様にお仕え中の、この方。


かの御名は、ファーストサマーウイカ。

ウンカみたいなお名前だな、とも

思いましたが、漢字にすれば "初夏" 


今季は、淡い黄色の着物をまとった

女性の活躍が、目につく気がする。

私自身も、かねてより好もしく思い、

この色の附下を、持っています。


ならば私にも、良い年になるかな(^^)y



大河が紫式部とあって "待ってました! " 

とばかりに見ては、まひろの母君遺愛の

琵琶の梅模様、良いナと思ったり等々

恣に思いを遊ばせてみたり、はたまた


稼業上の性で、歴代大河のテーマ曲に

ツッコミを入れるのも、例年の習い。


ラフマニノフばりのテーマに加え、

シェエラザードとクリソツな曲も。


それでも、大泉殿が逃走した時よりは

まだ、節度があるよね。



気を抜いて流しがちな、冒頭のテーマ。

今年は、後の方からタイトルが出るのね。


往年の映画や番組は、題字も本編の

世界観を、のっけから語っていたけれど。


「敦煌」とか、凄まじかった記憶が。


でも、思わず耳を持って行かれたのは

オケに絡む、反田恭平のピアノ。


いつぞやの、朗朗 × ヤルヴィの年も

そうだったなァと。本編の話よりも

遥かにつよい印象が、ありました。


それでも、音楽はあくまで話の彩り。

話を戻しましょう・・・と思うものの


ききょう様を差し置いて、割って入った

闖入者あり。ファーストサマーウイ蚊。


今年の初蚊、ダイニングに逗留中。


この者の出現は、待ったなし。

もう〜〜〜、カユい。痒すぎる!


でも、殺虫剤の類は、個体が小さい

愛息に、悪い影響を与えないかと。

ボク、退治されたくない・・・


かくして、彼のオトモダチは日々

老眼&乱視の眼を凝らして戦い、

連敗記録を、更新するのでした。