わが家では、冬の寒さ(凍害)で割れてしまう鉢があります。

 

そんな時は諦めずに張り合わせて修復します。

 

「え?どこが割れている?」

 

 

この部分なんです。 割れている部分を後ろにすれば分かりにくいでしょう?

 

直径38cmでかなり大きな鉢なんですよ~ 

デザインがシンプルで気に入っているので直して使っています。

 

種から育ちのビオラやネモフィラの苗が有るので、春の野原のような寄せ植えを作ってみようかなぁ・・・と妄想中^^;

 

 

 

 

この鉢はわが家にやって来てから10年以上経っていると思う愛着のある鉢です。

 

 

植えっぱなしで使っていたので、そろそろ植え替えをしようとしていたら・・・

 

あぁ・・・やっちゃった!  根がパンパンに張っていました。

 

苗を全部取り出したらもっと最悪な結果に・・・

 

 

でも諦めません!貼り付けるのに使ったのはこれ。

 

ダイソーの強力瞬間接着剤なんですよ~

 

4本の小分けサイズなので、割れた部分をちょこっと貼るときにも便利なので常備しています。

 

貼り合わせても隙間が出来ている部分は、レンガタイルを貼り付ける接着剤で補修しました。

 

 

苗を植えれば割れた部分もごまかせるかも?

 

このヌーヴェルヴァーグを植えてみますね。

 

 

 

 

土が見えなくなるほどビオラが大きく育てば分からなるはず。

 

 

 

実は同じ鉢をもう一つ持っていて、こちらは割れていません。

 

とてもシックで素敵な色合いのビオラ‘ヌーヴェルヴァーグ’があるので・・・

 

(先日グレイヘアが似合いそうなオシャレなシニアとご紹介したビオラなんですよ~

 

これも植えてみました~!

 

 

同じ鉢が二つあるとオシャレ度が増すので、割れても直してよかった!

 

あと10年は持ちこたえて使いたいです。

 

皆さまも長く使いたいお気に入りの鉢がありますか~?

 

終活しないと困る年齢なのに、相変わらず《捨てられない女》なんです・・・

 

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪