アメブロで≪キヨミのガーデニングブログ≫を始めたのは・・・・

 

2006年4月6日でした。

 

今日は4月6日。わたしにとってのブログ記念日なのです!

 

 

ブログを初めてから11年経ち、今日から12年目。

 

すご~い! もうこんなに経ったなんて。自分でも信じられません。

 

 

始めた頃は画像のアップが一仕事・・・

 

しかもやっとアップしても、家族からは「画像がボケてるね・・・」とダメ出しは出るし・・・

 

 

それでも少し慣れてくると書くことも楽しくなって、読んでくださる方も少しずつ増えました。

 

初めの頃は家族が読者だったのが、今では11,300人を超えるまでに読者登録していただいています。

 

 

 

 

下がブログデビューの記事なんですよ~  そのままコピーして貼り付けました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

社会保険労務士業のかたわら、ガーデニング料理を楽しんでいます。ブログでは働きながらでも出来るガーデニング料理等を紹介していこうと思っています。よろしくお願いします。

 

キヨミブロッグトップ画像

↑マイガーデンです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

懐かしいというか・・・恥ずかしい(笑)

 

 

当時は「ブログって何?」という頃でした。

 

それまではブログを見たこともなかったわたしがブログを始めるなんて・・・

 

 

勧めたのは一足先にブログを始めた長男でした。

 

「ガーデニングをやっているし、料理もがんばって作っているからブログで紹介した方がいいよ」

 

「ガーデニングも大したことないし、料理も家庭料理だから・・・」と勧められても全然乗り気にならなくて。

 

「やめてもいいから、とにかくやってみよう」と押し切られて初めて書いたのが上の記事でした。

 

 

それにしても画像がちっちゃいですよね。

 

 

ブログを通じて多くの方と知り合いました。

 

いろいろな情報も教えていただき

 

花友さんや種友さんや苗友さんとも巡り会えました。

 

 

 

2010年から2013年にかけて4回開催したオープンガーデンでは多くの方々にお会いできました。

 

画像を探すととっても懐かしいです! しばらくお会いしていないのですが、皆さま お元気ですか~

 

 

 

一人で手が回りそうもなくどうしよう・・・と思っていたら、いろいろとお手伝いしてくださった方々のおかげで無事にオープンガーデンも終って嬉しかったです。

 

 

ブログ繋がりで知り合えたプロの方々の作品のデモストレーションも実現しました。

 

 

 

 

市場にはまだほとんど出回っていない花苗の展示販売も楽しかった~

 

 

 

2011年のオープンガーデンはわが家のトイプードルモカが初参加! 

 

1歳になったばかりで、ベビーチェアに座ってお出迎えをした時の緊張顔がなんとも。

 

 多くの皆さんになでなでしてもらったり、抱っこされたり・・・楽しい想い出がいっぱいです!!

 

 

 

5月に開催していたオープンガーデンの時の画像を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

りりーちゃんもおめかしして赤い靴も足元に。多肉シューズでした。

 

 

 

アンティーク瓦に植えた≪落ちない多肉≫も飾りました。

 

 

花も野菜(スナップエンドウ)も同居しているわが家の庭もご覧頂きました。

 

 

こぼれ種育ちのオルレアやシレネ、ネモフィラ、オンファロデスの小道も皆さんが歩いてくださいましたね。

 

 

花壇なのにミニトマト育てをしているようすです。

 

 

 

室内でも盛りだくさん。陶芸教室の先生の作品の展示販売もしました。

 

 

ブロガーさんがプレゼントしてくださったステキな作品もお披露目で~す。

 

 

一時期、ミニチュア作りにハマっていたのでこんなものも並べました^^; 陶器製のミニチュアのドーナツとパンです。

 

 

ミニチュア鉢にも多肉を植えました。

 

 

本当に多くの想い出がいっぱい! 画像を探していると懐かしくて、懐かしくて!

 

 

 

そして2017年です。4月に入ると3月とは違いますね。

 

庭のチューリップも咲き始めました~

 

 

ずんぐりむっくりで不格好な春の寄せ植えでしたが・・・

 

 

左側のヒヤシンスは背を伸ばしてビオラよりも大きく育ってくれました!パステルカラーで優しい色合いに。

 

 

 

咲いていなかったクリスマスローズも開花!

 

 

 

 

 

 

「わぁ~ タネも沢山!」とにんまりな毎朝です^^;

 

 

 

やっと咲いた紙コップ育てのビオラも初お披露目です。美人でしょう?

 

 

 

ミニチュア育てのビオラも元気にしてますよ~ 右側のピンク色のビオラも加わりました~

 

 

こぼれ種育ちのネモフィラたち、パワーが違いますね。

 

 

 

冬の間は寂しかったこの花壇も多年草や宿根草が次々と咲いて華やかになってきました~

 

 

11年の間にはブログを続けるのを挫折しそうになったことは何回かあったのですが、それでも乗り越えることができて続けられたことに感謝の気持ちがいっぱいです。

 

 

ブログを読んでいただき、いいね! や応援のクリックが更新の励みになっています。

 

本当に ありがとうございます。

 

そしてまた一年続けられたら嬉しいです。

 

 

≪多くのコメントありがとうございます♪≫

 

おまめちゃんさんへ 「おめでとうございます҉٩(*´︶`*)۶ ҉もう12年目にもなるんですね!偶然見つけたキヨミさんのブログに夢中になり遡って見た日が懐かしいです(´∀`*)ウフフ」のコメント嬉しいです。わたしの多肉の師匠のおまめちゃんには名前を教えていただきましたね。オープンガーデンでお会いした日の事はよく覚えていてつい最近のような気がします。こちらこそこれからもよろしくお願いしま~す(^O^)

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「ブログを12年目に書いているので、凄いなと思っています。コメントを書いてから、キヨミさんから、新たに返事を書いていますので、参考になります。」のコメント嬉しいです。12年目まで続くとは思いませんでした。皆さまのおかげだと思います。これからもよろしくお願いです。クリスマスローズの葉の茎はここ数日でぐ~んと伸びて来ました。15㎝から30cmくらいまでいろいろです。

ぶっちぃさんへ 「キヨミさんのアイデアを真似してみたり同じお花を植えてみたり・・・うちの庭も少しずつでもキヨミさんのお庭のように花いっぱいにしていきたいです モカちゃんのつぶやきも大好きでいつも楽しみにしています」のコメント嬉しいです。まだまだ手直しがいっぱいの庭なのでプチ改造などもご紹介しますね。最後のモカのつぶやきまで読んでくださってありがとうございます♪

デスタントドラムスさんへ 「此方のブログでオープンガーデンというものを知りました。あのころ、近くだったら拝見したいと強く思ったこと思い出しました。懐かしいです。」のコメントありがとうございます。皆さまのお庭を巡ると学ぶことが多いですね。そうですね、花好きさんとは初対面でも、以前からの知り合いのような盛り上がりがあって楽しいですね。

おりーぶさんへ おりーぶさんとは長~いブロ友さんですね。「毎日私も含めて全国、世界中から訪問されている方が楽しみにしているブログです。私は日に何度も訪問して癒されたり、参考にさせていただいたり、と、とても楽しみにしています。キヨミのガーデニングブログに乾杯!!!です。」のコメント嬉しいです!!!日に何度もですか~?更新頑張らないと。ありがとうございます。

ももさんへ 「これからもキヨミさんのブログ楽しみにしています(*^^*) もうオープンガーデンはやらないんですかぁ? 一度でイイから生でキヨミさんのお庭見てみたいです(^∧^) モカちゃんの今日のポーズも決まってましたね(*´∇`*)」のコメントありがとうございます。オープンガーデンをまた復活したいと思うのですが、一度病気で寝込んでから弱気になってます。まずは健康で庭の手入れにがんばりますね。

みみちゃんさんへ わぁ~ モカに似たワンちゃんがいるのですね~♪人間の言う事がわかって癒されますよね。「マンション住まいなので2、3鉢のお花しか咲かせていないのですが、こちらのブログを見るのが毎日の楽しみです。そして、モカちゃん♡大ファンです。」のコメント嬉しいです。鉢植えで楽しめるお花たちもご紹介しますので、花育てを楽しんでくださいね。
魁迅 さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。今までも多くのコメントを残してくださってありがとうございます。「今までの綺麗なお花がたくさん咲いたお庭や、可愛いミニチュア、今より少し幼いモカワンさん、今の可愛い右手が上がったモデルさんの可愛いモカワンさん(*⁰▿⁰*)いつも拝見して癒していただいてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
これからもよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡」のコメント嬉しいです。こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

司法書士受験生みぽこさんへ 「きよみさん、ブログ記念日おめでとうございます!写真、素敵すぎてため息が出ます(o^^o)大変かと思いますが、ぜひまたオープンガーデンしてください(^o^)」のコメントありがとうございます。いつもご覧くださって嬉しいです。体力と気力が前のように戻るまで日々精進しますのでその時はよろしくです♪

パンダラーさんへ ブログを続けてから長~くなりましたね。多くのコメントもありがとうございます。「ブログが検索い引っかかってもあまり読むことはなかったのですが、何かを調べたときに、キヨミ様のブログしかほぼ検索に引っかからなかったことがあったのです。その後いろいろ参考にさせていただき、キヨミ様のブログからほかの方のブログも拝見するようになりました。それにしても12年はすごいですね。」のコメントありがとうございます。

めぐコロさんへ はじめまして。いつも、寝る前にわたしののブログを見て寝るのが日課になっているのですね。嬉しいです。「私がキヨミさんのブログを知ったのは、昨年です^^。何かの検索で、キヨミさんのネモフィラの美しい花壇を拝見したのがきっかけです。自分もネモフィラを育ててみたいなと思い、昨年の秋初めて種を蒔いたのですよ^^最近お花が咲き始めて、可愛い~♪とニヤニヤしています☆笑」のコメント」ありがとうございます。タネから育てたネモフィラが咲いたのですね!嬉しいですよね。ニヤニヤしてしまうのよ~くわかります(笑)

Salasさんへ わぁ~偶然に4月6日はSalasさんの結婚記念日だったのですね!「還暦を迎えると色々と頭の中から、こぼれていきます(笑)でも「キヨミのガーデニング」からは、ずいぶん刺激を頂いています。本当に心地よいブログなのでとっても楽しみにしております。」のコメントありがとうございます。わたしは還暦をとっくに過ぎたので頭のなかからこぼれ落ちるものが多過ぎなのでフレーズにくすっとしました。これからもご覧くださると嬉しいです。

さんへ 「毎日、3歳と1歳の子どもたちを寝かしつけたあと、布団の中でキヨミさんのブログチェックが日課です。素敵なお庭、お花たちに心癒されています。今まで知らなかった種類のお花や育て方を知り、とても勉強になります。」のコメント嬉しいです。夜、寝る前に見てくださっているのですね。花育てから学ぶことって多いですね。庭で咲く花たちをこれからもご紹介しますね。

mozart160さんへ 「初めましていつもブログを拝見しています。マンションのベランダでガーデニングをしていますので、キヨミさんのお庭は憧れの存在です。以前、宿根草のリストをご紹介下さって、とても参考になっています。繰り返し見ながら、次に買う苗を考える事が楽しみになっています。」のコメント嬉しいです。育てて良かった~と思える苗をご紹介しています。ベランダガーデニングのお役に立つと嬉しいです。

チャコペンシルさんへ チャコペンシルさんとは何年でしょう。なが~いお付き合いありがとうございます。「11年間、ありがとうございます。そして12年目突入!!おめでとうございます。コメントする度に、いつもお返事下さり、嬉しくてまたコメする・・・黒ヤギさんと白ヤギさん状態・・・(;^_^Aお忙しいのにいつもありがとうございます。これからも楽しみ&励みにしていますね。」のコメント嬉しいです♪

あっぷるみんとさんへ そうですね、「あっぷるみんとさんブログを始めませんか?」と言い出したの覚えています。

オープンガーデンにも遠くから何回もいらしてくださって。懐かしいです。「ガーデニングもブログもサボり気味ですがキヨミさんのブログを拝見し元気を頂いています。ブログを書くのを最初に勧めてくださったのはキヨミさんでしたね~。沢山の譲っていただいた種達も頑張って何とか命をつないでいますよ~。有り難うございます。」のコメントありがとうございます。

cheesさんへ 「ちょうどオープンガーデンされてる頃にずっとブログを読ませて頂き、種プレが楽しみで、2回目に当選して送られてきたあの感動は忘れられません(´∀`*)今年もキヨミさんから頂いた種からお花はずっと咲かせています✿」のコメント嬉しいです。種プレのあのタネを繋いで育ててくださってありがとうございます。タネも喜んでいると思います。

いちごみるくさんへ 「キヨミさんのブログと出会って早いもので7年目になります。キヨミさんのブログが今ではすっかり生活の一部となり(一部どころか全部かも)、お陰様で楽しい毎日を過ごしております。キヨミさんもモカちゃんもこれからも健康に気を付け、シニアパワーを発揮し、私たちに元気を分けてください。」のコメント嬉しいです。コメントも応援もありがとうございます。モカへのひとことも心がふわ~と温くっていつもほのぼの伝わってきます。これからもよろしくお願いいたします♡

プー さんへ 一年間大変でしたね。でもこうして再びプーさんからコメントが頂けるほど回復なさってよかったです。「ずっと探していたクリスマスローズにバッタリ即買です。ずぅっと咲かなかったライラックの花芽が色ずいて 等々痛みに耐えたご褒美のように嬉しい事が。我慢していればよい事がくるんですね これからもずぅっ~とブログ楽しみにしています 祝い30年まで頑張って」のコメントありがとうございます。わぁ~どんなクリスマスローズなのでしょう?ライラックは香りも素敵ですから開花が待ち遠しいですね。プーさん 30年は無理だわぁ・・・

ハラダさんへ 「継続は力なりと言いますが、なかなか簡単ではありません。でも、超忙しいキヨミさんが時間をやりくりして続けてこられたんですから、すごいことだと思います。また、そんな環境の中で思いつくアイデアは、お役立ち情報がいっぱいです。」のコメントありがとうございます。そうですね、時間のやりくりは大変でした。それでも続けられたのは読んでくださる皆さまのおかげなんです。健康を第一に頑張りますね。

サマンサさんへ わたしも光〇さんのお知り合いで有ることもビックリでした !「え?○キちゃんのこと?」とわかり世の中は狭いと実感でした。「何時かきっと 訪れてみたいです その日迄 ブログを毎日拝見させて頂きますね
12年目もお身体に気を付けて 頑張って下さいね 応援しております」のコメント嬉しいです。これからもよろしくです♪

クッキーママさんへ 「キヨミさんのブログにお邪魔してどれくらいたったのかな⁉すっかりキヨミさんファンになってしまいました(^-^;可愛いモカちゃん、素敵なお庭、お料理大好きです‼またいつかオープンガーデンやって下さいね~北海道から行きますから(⌒0⌒)/~~」のコメント励みになって嬉しいです♪健康問題で少し弱気になっているので以前のような猪突猛進さが復活できるといいです・・・

Blumen-Kranzさんへ 月日の経つのは本当に早いですね。何年経ったのかと数えて自分でもびっくりです。「いつもガーデニングの教科書代わりに読ませていただいていますキヨミさまのブログ。驚異的な読者数もさらに増えていくことでしょう。これからも楽しみにしています。」のコメントありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

 

いつもご訪問ありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「きょうは風がつよかったけどあたたかったよ~ 朝のパトロールもさむくないよ」Byモカ

 

 

わたしが庭に出ているとパトロール中のモカが。

 

「モカ~ こっち向いて」~!」というと・・・ バッチリカメラ目線で。でもなぜか右手が固まってる(笑)

 

 

大すきなバイモユリとクリスマスローズを背景に写した一枚です。