今日は、シトシト1日中雨雨


悠久さんから頂いたラ・カンパネラ咲きましたよ~

1番花は悲惨な虫食われでしたが、今日開いたお花はこんなにきれい。

咲き進むともっとひらひらしてくるかな?

気がついたら、なかなかきれいにブラックテイが咲いていました・・・・・

こんなお花が咲いてきました。名前わかりません。月見草の仲間かしら?

ビスカリアの中から咲いてきました。

名前わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいね。

ホタルブクロも伸びあがり、咲き始めています。野生種。

和の庭にはお似合いですね。

でも、この風情とは似合わないほど放任で増えます。

明日は晴れるかな?


1週間、庭の草抜きしていないのでおそろしい~

オルレアやヤグルマソウの撤去が待ってます。

もう少しゆっくり咲いてほしいな~クローバー

AD

風景が一変しました

テーマ:

5月20日に隣の空き家の小屋の解体が始まりました。




そして昨日28日、こんな風に景色が変わりました。

今まで見えなかった麦畑や農道が見えます。


隣の家の小屋のあった場所は砂利が敷かれました。

我が家の南に当たる方角です。





















前のブログでは 暖かいコメントいただきありがとうございました。


時代にそぐわないとは思いつつも、

自宅葬ができ、自宅から母を送り出すことができました。

たくさんの皆さんにお世話になり感謝でいっぱいです。


初七日を終え、私は まだ夢の中にいるようです。





AD

命の交代

テーマ:

旅立ちの日は 青空でした。


そして、赤松の復活を確認で来た日でもありました。


命の入れ替わり・・・・・そんな気がしました。

アカマツの 上部が枯れ始めたのが 昨年の秋深まったころ

もう、手立てがないと

あきらめていた、アカマツの新芽の緑を確認できた日、

母は旅立ちました。



庭はいつしかピンクから

オルレアの白、

姫イワダレソウの緑のじゅうたんから

ちいさな花の白いカーペットに代わっていました。


ニオイバンマツリの花が玄関で香り始めています。





東の庭で 満開に咲いているヤマボウシは、

母のような気がしました。




感謝。



AD

バーベナいろいろ

テーマ:


今日は穏やかな日曜日。晴れ


でも、朝から驚きの遭遇。

お花に水やりしようと思ったら鉢の上に何やら太い茶色いものが・・・

ひや~大きな蛇が!!!!叫び

私は大のヘビ嫌い、父に追っ払ってもらおうとしたのですが

どうも家のトタンの隙間から床下に逃げ込んだ模様。

また出たら嫌だなあ。

アマガエル食べに来たに違いありません。

これからへびもでる季節。。。恐ろしや~もね。


我が家には何年も前からいるバーベナがあります。

植えっぱなしのため増えることもなく、消えそうな状態で

花が咲いてその存在に気がつくという感じです。

紫がやはり好きです。これはテネラという葉が細かい感じのものです。

何年か前に売り出された花手毬シリーズのバーベナ

花は大きめです。

確かバイカラーのものもあったけれどいつの間にか消えたみたい。

かつて、バーベナがカーペット状に広がる庭にあこがれて

あれこれ試し買いしてきました。

しかし、なかなかカーペット状に育てるのは難しい。

どうしても大きくなると立ち上がってきます。

そんなことで、最近はお手入れせず、あ、咲いてるといった程度に観賞。

さて。。。。

アジサイミカコが色づき始めました。

今年はアジサイも花つき悪くて・・・・

あの、大寒波で花芽がやられたからなのかもしれません。


昨日は、あちこちからハチクをいただき、

おおすぎて食べきれないので

お隣におすそわけ。

ハチクは孟宗竹の竹の子より細めですが、

アクが少なくて扱いやすいです。

ソラマメと一緒に煮るのがおいしいです。クローバー

その季節のものを その季節にいただく幸せ。合格

旬のものはとびきりおいしいですね

ビスカリアがあちこちで咲き始めました。

オルレアと仲良く咲いています。

こんなやさしいお花大好きです。

ビスカリアにこんなお花も。。。。。

ギリアのブルーもいい感じです。

私には宝石に見えます。

いつも写真を写すとどうしても写り込んでしまう

南の家の倉庫や小屋の取り壊しが昨日から始まっています。

つしと言われる屋根裏部屋には、藁やしばが上がっていたみたい。

何十年ものなのでしょうか。60年、70年昔のわらじゃないかなあ。

イタチなどが出入りしていた、らひどい状態だったと思います。

いろいろな農機具やがらくたが次々運ばれています。

取り壊されると、景色が変わります。

この後何も建てられないと日当たりがとてもよくなるでしょう。

空き家が少し減ってホッとしています。下の写真の中央2棟が壊されます。


アジサイの花つきもよくないです。

いろいろな花木の調子がいまいちだった今年です。

気候でしょうか。。。。。。。また来年に期待して。


シレネを順番に撤去始めています。