山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
バラは90品種以上あるかと思います。植物に触れている時間が何より癒されます。結構凝り性です。

植物が好き、植物と触れていることが一番の幸せ
NEW !
テーマ:

雪の結晶雪の結晶まだこんな感じです。雪の結晶

家から南方向の農道へ出てみました。雪

今日は雪の上が固くなって

踏んでもズボッといかない状態。

農道と幹線道路は除雪されて綺麗ですが

我が家の前、周辺は全く手付かずです。

下矢印こちらも農道から北向きに写した風景

屋根と屋根の間に少し見えるのが伊吹山

(高山植物の宝庫として有名)

かすかに白く見える山です。

(ちなみに我が家は写ってません)

自宅からFヶ岳を見ると・・・・・当然、白い。

下矢印お隣の家の屋根から雪崩のような音が時折。。。

こんな雪の中でもサザンカ咲いてます。

ロウバイも・・・・

しだれ梅のつぼみは・・・・

おまけはが落とした・・・・びっくり

椿の穴にも雪が・・・

お昼過ぎからは一人、スコップで

がちがちの雪を掘り起こしにかかります。

(とは書いたものの・・・・・手ごわい)滝汗

 

同じ県でも南部では

蕗のとうの出荷が始まったとか・・・・

ところ変わればですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪はドンドンつもり、雪かきしてもすぐに積もって・・・・

今朝はこんな感じ~雪雪雪

しだれ梅の枝先が雪に埋まってます。

墨絵の世界雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

2度雪を落としてみましたが、またこんな状態

道路はこんな感じです。

井水が両サイドに流れているこの道は

川に雪を捨てることができるのですが

それでもまた雪が積もりました。雪

これでも除雪しているのです。一応幹線道路です。下矢印

雪国のように融雪設備がありません。

今日おひさまがにっこりしてくれれば

道は空いてくるのですが・・・・

バリバリ、てかてかの道が怖いです。

雪国とおんなじでしょ。

昨日のセンター試験、わが県は1時間遅れのスタートでした。

お寺のつらら

わがやのつらら~

今日も雪かき・・・・・

これやらないと車が出せません・・・・

今日は 夫も娘も仕事、休みました。

夫は自宅で仕事に切り替えて・・・・

でも、娘は仕事が心配なようで

午後から行こうかどうか迷っています。

(就職3年目、仕事に責任持たせていただくようになり

自分の担当の仕事が気になるようです)

(私はたまたま お休みでしたが・・・)

交通機関ストップしてるみたいですし

無理して出勤して帰れなくなる恐れもありますし・・・・

 

さきほど(9時過ぎ)新聞配達していただきました。

頭が下がる思いです。1軒ずつ歩いて配達でした。

 

10時、こんなの造りました。雪雪雪雪

夫と娘頑張ってます。スノーダンプ使用中

一輪車に乗せて川に捨ててます。娘と夫

珍しい~!!

私は雪だるま遊び

ちょっと作りにくい雪でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪、降ってます。雪の結晶雪雪の結晶

大雪警報が出ています。

みなさんのところはいかがですか~

今シーズン初めて積もる雪です。

例年に比べてかなり遅い。

今後の予報は35センチ。どうかな。

さて、シーズン外れの話題、

昨日、HCでクリスマスホーリーの苗を見つけました。

同じコーナーにあった苗なんですが????

2種類あって~

タグはおんなじクリスマスホーリーとついていました

葉の形・実のつきかたが全く違います。

まずは・・・・

アップでは・・・

とげとげの葉に赤い実が頂点についています

もうひとつの苗は・・・葉が丸くて実は枝の際についてます

これも同じタグが付いていたんですが、・・・・

葉っぱは・・・・・

いろいろ調べてみたんですがよくわかりません。

どっちが本物?

それとも・・・・・

どなたか、クリスマスホーリーのこと

ご存知の方教えてくださいね。オッドアイ猫

前々からほしいなと思っていたんで

両方買ってみましたがうまく育つかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

イオノプシジュームがいろいろな場所でこぼれて咲いています。

久々に風邪をひきました。

といっても寝込むほどではなく・・・・・

雨が降らなければ庭に出て作業したくなる私。

 

今はお花も少ない時期で、

いろんな庭ブログを見たり本を見たり・・・

ああでもないこうでもないと、まとまらない頭の中。

 

アルデヒドデユーラーのつぼみは開きそうにありません。

ニホンスイセンUMAくん

 

またまた娘はお友達の結婚式、2月もあるそうです。

(友人の結婚式ばかり・・・・・・)あせる

お花もらえたらもらってきてね、と

頼んだらこんなテーブルアレンジを・・・

白いバラと白いスイートピー

少しの赤いバラのアレンジは清楚ですね。

焦っているわけじゃないけれどね・・・・・

親としてはいいご縁がないかと。

25歳になりました。

​どなたか心当たりありましたらよろしくお願いいたします音譜

 

ピンク薔薇さて・・・・・

先日、目にしたわが町の人口

としては・・・・人口45815人  世帯数17106世帯

旧4町が平成大合併弟子となったわけですが

その4町の中で一番人口の少ないわが町は

年少人口(0~14歳)が641人、

生産人口(15歳~64歳)が3405人

老年人口(65歳以上)が2078人

なのだそうです。

世帯数が2100ほど。

前にも書きましたが我が家の東・西・南は空き家です。

西は3軒も空き家です。

東も近いうちに2軒から更に3軒空き家になることでしょう。

一人世帯や高齢者世帯が多くなり

我が家はこれでも若い世帯の部類。

先日も市の方から空き家調査にきていました。

サル人口に追い抜かれるのも近い将来かも・・・・・びっくり

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もお日さまが出たり雲に隠れたりのお天気です。

風は冷たい・・・・あんぐりピスケ

 

実は・・・・

我が家の老木たちは

新たな命を増やそうとしています。

こんな感じで・・・・・とびだすピスケ1

ひっそりと発芽・・・・・・

いたるところから・・・・・・が出てきます。

(ついでに写ったのは鳥さんが運んだ

マンリョウ若しくはヤブコウジの発芽苗)

赤松も・・・・・石の間から・・・

ひきぬいてしまおうかとおもったけれど

なんとなくそのままにしています。

今日は発見できなかったけれど

松の発芽はとても神秘的です。c0013865_2342843.jpg

画像お借りしました

時々出合います。

こちらは南天のこぼれ苗

お次は私が救済したカリブラコア

瀕死の苗を挿し木にしてやっとここまで。。。。

寒くても小さな花付けて頑張っています。珍しい色合いです。

一昨日、ブロックの平板を買ってきました。

どのように使おうかと思案中・・・・並べてみただけです

こちらも どうしたら見栄えがよくなるか思案中

砂利を移動させてみたり、石を並べてみたり・・・・

宿根草が静かに春を待っている場所です。

こういう時間が楽しいんです。カナヘイ花気合いピスケ

 

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。