ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



日当たりの良い場所に植えてあるベロニカ‘オックスフォードブルー’の花が咲き始めました!


ベロニカオックスフォードブルーの画像


実物はもっと濃くて美しいブルーなんですが・・・


ブロンズ色の茎も渋くていいですよね。つぼみもブロンズ色です。

ベロニカオックスフォードブルーの画像


昨年の春にビニールポット植えの一株を靴型コンテナの隣に植えたのですが、何倍にも大きく横に広がっています!

ベロニカオックスフォードブルーの画像


一方、日陰の庭に植えてあるのはまだ固いつぼみです。

日陰や半日陰でも徒長することなく育てられるのもベロニカ‘オックスフォードブルー’のいいところ。

両方のエリアで育てると咲く時期がずれて長く楽しめます。

ベロニカオックスフォードブルーの画像


『庭作りの小さなアイデア』の本のあちこちで登場している大好きな花なんですヨ。



≪ベロニカオックスフォードブルーのメンテナンス≫

本の15ページで古茎の刈り込みをご紹介しているのですが、モノクロなのでカラーのわかりやすい画像でメンテナンスをご紹介しますね。


白いラインで囲った下の部分はこのままにして置いても花が咲かないのでハサミで刈り込みます。

ベロニカオックスフォードブルーの画像


こんなにすっきりしました!

ベロニカオックスフォードブルーの画像


刈り込んで1週間もたつと、新しい茎葉が伸びてこんもりしてきます。

ベロニカオックスフォードブルーの画像


赤茶色の茎葉が垂れ下がっているこんなコンテナでは見た目もよろしくないですよね。



同じようにハサミでカットします。しばらくするとまるで別のコンテナのようにすっきりと!

茶色い茎葉の下になっていたベロニカオックスフォードブルーの花が咲き始めますよ~!


植えっ放しOKの多年草ですが、ちょっとしたメンテナンスで花数がぐーんと増えるし、見た目もワンランクアップしますのでそんな株があればぜひ試してみてくださいね。


このブログやガーデニングアイデア本をご覧になってお庭やコンテナに植えて、元気に育っているコメントを頂き嬉しいです。


小道の両側に植えたオックスフォードブルーがまるでブルーのカーペットのようになりました!

kodemari さんからのコメントが。あまりにも素晴らしいので画像お借りします。

一年でこのようになったそうです。ブログでBefore・Afterも見られます。→こちら



≪コメントありがとうございます≫

愛季(あいき) さんへ 青や紫の小花が大好きですか~?同じ!ついつい育ててしまいます。本を参考にしていただき嬉しいです。大変では無く、楽しいというガーデニングをこれからもしましょうね♪

shihoさんへ ガーデニングアイデア本を愛読してくださって嬉しいです。ベロニカがどーしても欲しく?(笑)届くのが楽しいですね。一度植えると何年も楽しめるのでおすすめです(^∇^)

はっちん さんへ 昨年から育てているのですね!寒さにも強いので植えっ放しOKがいいですよね。今年も花が咲き始めたのですね!古い茎や葉を切ってすっきりしてみてください
メルモ さんへ 花壇植えにもいいのですが、コンテナで寄せ植えにしてもとっても素敵なんですよ~ 毎年充実した株になるのでお得感もたっぷりの万能選手です^^。

ソウタロスの母 さんへ 初めまして♪ガーデニングアイデア本を参考にしてくださって嬉しいです。オックスフォードブルーにも出会えてよかったですね。嬉しい初コメントありがとうございます

シュガーシュガー さんへ そちらは花はこれからでしょうか~?でもつぼみが沢山付いていると思います。古茎を今から切り戻しておくとよりボリュームが出ると思いますのでぜひ♪

ごんべ さんへ 寒さが残っている時に無理してまいても発芽しない時があるので、気温に注意してまいてみてくださいね。一粒のタネが一粒の株になってお花が咲くと嬉しいですね

あゆみんさんへ 感化されましたか~笑 わが家も今年の大雪でもいつもの年と変わりなく咲いてくれました。一年目より二年目、三年目と大きく広がるので楽しんで育ててくださいね

まー さんへ ブログやガーデニングアイデア本を参考にしてくださって嬉しいです。失敗も数あるのでこれからも暴露します(笑) 暖かい日だまりで確実にお花たちが成長してますね

おまめちゃん へ お天気に恵まれた連休でしたので早朝から庭にダッシュ。春の庭仕事で終わりました^^。苔玉風植木鉢は来年はお雛様のように飾ってみようかな!ナイスアイデアありがとう♪

みゅうみゅう さんへ まだ全く咲いていないのも有りますよ~ やはり暖かい場所から咲いています。雪が溶けてお花たちが顔を出してくれる暖かさが待ち通しいですね♪

あざみさんへ わぁ~いただいたベロニカがあるのですね。花は咲いていなくても小さなつぼみが沢山付いていると思います。ぜひ観て~!♪

Blumen-Kranz さんへ わが家もまだ花の数は少ないですが、日向育ちは気温が上がると一気に咲きそうです。お薦めしてよかった~・・・と思えるオックスフォードブルーです

min さんへ ベロニカミッフィーブルートはわたしも初めての花が咲く季節を迎えるのでドキドキものです。つぼみはまだ付いていません。咲く時期は遅そうですね

あっぷるみんと さんへ 日だまりで暖かい場所から咲いています。とってもわかりやすい(笑)マルシアはわが家も株は大きくならないです。同じ仲間でも育ててみると違いますね

パンダラー さんへ イヌフグリと姿もお花も似ていますよね。日陰でも日向でも丈夫によく育つ超優等生だと思います。マルシア、ミッフィーブルーとと比べるとダントツの成長ですね

Coccoちゃん さんへ さし芽でも殖やせるようですが、長く伸びた茎を土の中に埋めて発根させる方が確実だと思います。28ページのペルシカリアは何年も前だったのでお店の名前は・・・アイビーなどのリーフコーナーに置いてありました

kodemari さんへ 早速ブログにお邪魔して見ましたよ~!一年でこのようになるとは素晴らしいです。両側に植えてあるのでボリュームも素晴らしくまさにカーペットですね!

パコマ さんへ ブルーの小花はとても合わせやすいですね。わが家のコンテナや花壇で大活躍です。切り戻すと花の数がぐ~んと増えますしこの方法なら失敗なくできるんです

いちごみるくさんへ ベロニカが咲くと春を感じますね。あの鮮やかなブルーの小花の一番花を見ると本当に嬉しいですよね。こぼれタネのネモフィラが咲きましたか?こちらも嬉しいですね☆



おすすめのベロニカです。

今日も見ました~と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。