ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



2週連続の大雪が降り積もり、今まで見たことがない東京郊外八王子です。


2月14日から降りだした雪は、24時間経過した2月15日にはものすごいことになっていました。


屋根を滑り落ちて地面に落ちる「ドサー」という音に目が覚めカーテンを開けて愕然!


記録的大雪の東京郊外八王子の画像


庭が雪で埋まっていました~


24時間前の庭はこちら。いかに今回の積雪が多かったかがわかります。

記録的大雪の東京郊外八王子の画像


ガゼボの椅子は雪の下に・・・

記録的大雪の東京郊外八王子の画像


足元まで埋まった婦人像にびっくりしていたのに・・・

記録的大雪の東京郊外八王子の画像

ひぇ~・・・ 半分以上雪に埋まってしまいました目 目

記録的大雪の東京郊外八王子の画像


早く雪が溶けるといいなぁ・・・と思っていたコンサバトリーの前の花壇ですが・・・

記録的大雪の東京郊外八王子の画像


降り積もった雪と屋根から落ちる雪で大変なことになっています。

タネから育てた一年草は壊滅的かもしれません・・・庭の雪はブロック塀の高さまで積もりました。

記録的大雪の東京郊外八王子の画像


外に出たがっているモカのためにウッドデッキに通じるドアを開けようとしても雪に埋まって開きません。


それでは玄関から出てみようと、ドアを開けると・・・そこにはありえへん光景が!

降り積もった雪と屋根から滑り落ちてきた雪で完全に封鎖されていました。

記録的大雪の東京郊外八王子の画像


早速夫が道路に出られるように雪かきをしてくれました。雪の壁ができています。

記録的大雪の東京郊外八王子の画像

午後からはご近所さんが集まって人も歩くことができなかった道路の雪かきです。

記録的大雪の東京郊外八王子の画像


車が通れるようにやっと開通。

記録的大雪の東京郊外八王子の画像

雪の重みでフェンスは傾き、モッコウバラも折れてしまいました・・・


2階に通じる外階段は階段の姿はなく雪のスロープになっているでは・・・

凍る前に夕方遅くまで雪かきをしました。

記録的大雪の東京郊外八王子の画像


でも駐車場まで雪かきする時間が無くて、時間切れ・・・ 続きは今日します。

雪の中に埋まっているのは壊れて落ちた屋根の樋(トイ)です。

記録的大雪の東京郊外八王子の画像


雪が降ると八王子駅前がテレビ中継されるのですが、駅から離れたわが家は、どこもかしこも雪に覆われた記録的な大雪でした。


今までにない大雪ですが、もうこれで最初で最後であって欲しいと願うばかりです。


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

ご心配と励ましのコメントありがとうございます。

慣れない雪かきですが、腰は大丈夫! 日頃のガーデニングで鍛えていたからでしょうか~

でもなぜか腕が筋肉痛なんです^^。

ずっと顔を出して凍るよりは雪の下が安全ですよ~

「花は意外と強いですよ」と雪国のブロガーさんの言葉で救われました。

「一週間くらい雪の下になっていても毎年大丈夫でした」とコメントを頂き、望みが出ました!



bloomin さんへ ありえへんでしょう?朝起きて目を疑いましたヨ。雨樋は半分くらいは壊れましたが自然災害ですので受け止めます。植物はまだ雪に埋まってます・・・

Daisy さんへ 今回の積雪は何センチなのか・・・累積積雪は1mはあると思います。岡山も雪かきだったのですね。凍結に気をつけましょう!

メルモ さんへ ね。ありえへんでしょう?雪から雨に変わる予報だったのでよかった~と。朝起きたらとんでも無いことになってました。雪解けを待つしかないですよね

お花ちゃん へ 高台ですものね。車が通れないってそれは大変・・・日陰はなかなか雪が溶けないですよね。わたしも植物の生命力に期待するばかりです

*なつ* さんへ 東京でこんな大雪になるとは思ってもみませんでした。ストロベリーキャンドルとスイートピーは大丈夫ですか?わが家にもあるので朗報です♪

りょうゆう さんへ わが家よりも奥まっているのでもっと積もったのでしょうね・・・ 雪かきも大変ですが、雪をどこに置くかも問題ですよね。雪解けを待つのみですね

ま~ま さんへ 前回の千葉はすごかったですが、今回は雨に変わってよかったですね。八王子も雨予報でしたが寒過ぎて雪でした。体調は大丈夫です。ありがとうございます

ふっしぃ さんへ テレビでも大きな爪痕を残している様子を見ると心痛みますね。1週間以上かかるかも知れませんが元気に復活するように植物に期待です

felicia さんへ 雪国仕様ではないのでドアが開かなかったり雨樋が脆かったり、いろいろ実感しました。当分の間は不自由ですが前向きにがんばりますね!

ももこ さんへ ご心配ありがとうございます。東京の雪というと八王子ですから(笑)建物や植物に被害があったとしてもまずは怪我をしないことですね。どさっと落ちる雪を注意してます

こばゃし さんへ もう二度とはあって欲しくないので記録として画像に残しました。ありえへん大雪ですよね。雪かきをすると汗びっしょりなので風邪ひかないようにしますね

chees さんへ やっぱりデジイチなんですね。美しいですよ~ 都内でも例年とは違う積雪のようですね。郊外なので都心とは大差の雪の量です。早く溶けて欲しいです

ごんべ さんへ ニュースで東京八王子が出てくるたびに「わが家はそんなもんじゃない」と苦笑でした。今日から通勤再開の人も多いので凍結注意ですよね

えーたん さんへ 予測しがたい気候に地球全体がなっていますよね。東京にも大雪が降ることもあるという想定も必要ですね。いい教訓になりました~

えむ さんへ バスが走る主要道路でも除雪車は出ないので自然に溶けるのを待つので大渋滞になります。植物たちは冬に備えて無防備になっているので心配です

めぐママ さんへ 都心に近いめぐママ家とは大違いでしょう?こんなに積もるとは思いもしませんでした。今から水曜日も心配です・・・年にめげず腰痛は大丈夫なんですよ~

shino さんへ コニファーが倒れたり枝が折れたりの被害がわかっても雪に埋もれていると何もできませんよね。雪が溶けてどうなっているのか・・・知るのもドキドキですよね

ミッキー さんへ ミッキーさんちも木が倒れたり大変でしたね。生活道路が車で走れないと本当に不便ですよね。当り前なことが実はありがたいこともわかりました。普及がんばりましょうね!

ふーちゃんへ 雪が朝まで降っていたのでこんなことになってました。昨日の太陽のありがたさをひしと感じました。花たちも元気でいてくれることを願うばかりです

ももママ さんへ えぇ? 雪国福井よりすごいですか?この経験は雪国の冬の厳しさを感じました。ももママさん今年は少しでも楽してください。幸い腰痛にはなってないので頑張ります

いちごみるくさんへ 降りやまずに勢いよく降り続ける雪を見て心細かったですよね。庇が壊れる被害があったのですね・・・雪の重さの怖さも実感ですよね。雪かきの大変さも身にしみました

メリピ さんへ 毎日見ている庭があの光景なのでほんとにびっくりでしたよ~ 一晩で積もったのですから驚異的です。花たちの元気な姿を見たいと思いつつ見るのも怖いです

ブルームーン さんへ 雪かきをしながら雪をどこに置くかも重要ですよね。積まれた雪はわたしより高いのでしばらく溶けそうもないです。一年草がなんとも気がかりです・・・

おりーぶ さんへ 二週連続雪に泣かされました。雪女かも知れません^^。雨樋はほぼ全滅です。大雪でいろいろなことが分かりました。よい教訓です

Coccoちゃん へ そちらも10cmほど積もったのですか~ 例年は10cmくらいなので今年は異常です。雪対策もなにもしていなかったので植物たちに謝りたい気持ちです

蜻蛉(とんぼ)さんへ 高速道路で足止めされた車や屋根が落ちたり、停電したりと各地で被害が出てますね。雪に無防備だったことも反省材料です。そうですね、80cm以上は積もったかもです

blue moon さんへ 駅前商店街ではなくもっと郊外を取材したらびっくりだったでしょうね~昨日は予報通り青空の一日で、日当たりのよい場所はかなり溶けました。太陽がありがたかったです

みっちゃんママさんへ 記憶を溯ってもこんなに降り積もったの初めてです。被害もなく無事だったことを願ってます。水曜日のお天気が気になりますよね

kakko さんへ こちらは、バスが通る○○街道でも除雪車は通らないです・・・ バスもほぼ運休でしたので
歩いている人もいましたが歩道が雪だらけでこれまた大変そうでした

サンタママさんへ 雪に慣れていない弱さをしみじみ感じました。靴からして滑り止めもついていないので転ばないように注意しないといけませんね

かめこさんへ そちら兵庫も例年より雪が多いのですね。花たちは雪には強いようなので少し安心しましたが屋根から勢いよく落ちてくる雪が直撃しているので心配なんです

ぽめらびさんへ 東北並の雪の量ですか~?初めてなのでびっくりです。雪かき道具も選定が悪くて使いにくくて買い買えないとです。屋根から落ちる雪を見ると外に出るのも怖いです

ヒロマンマ さんへ 雪というと八王子ですよね^^。でもテレビよりもいつもすごいことになってます。生鮮が品切れは困りますよね。物流が早く戻ってほしいですね

あんずママ さんへ 歩くこともできない道路の雪かきをして車が通れるようにするのは大変ですが、どの家庭も協力したので早く復旧できました。同じ東京なのにびっくりでしょう?

ちっくん さんへ わぁ~ 30代男性なのですね!ガーデニングが趣味でそして初めてのコメントありがとうございます♪ブログ、ぜひ続けてくださいね

karen さんへ 東京郊外は多くても15~20cmでしたから今回は驚異的です。わぁ~70cmはすごい。雪かきも大変ですし、置き場所確保も大変。オンファロデス、オルレア、ネモフィラ朗報です!!!


いつも応援ありがとうございます♪ 感謝です。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! も見ています(^∇^)