ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




月めくりのカレンダーがあと4枚になってしまいました。


シュガーシュガー さん制作の モカのカレンダー 9月です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


そうそう、このワンピースを着て写したことを想い出しました。

唯一のワンピース姿でこの時はモカ子になりました(笑

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像




ところで話は変わって、花を育てるのも楽しいのですが、そのご褒美にもらえるタネの魅力にすっかりはまっています。


タネは様々な形や色をしていて「飾っておいても素敵~」というのがあるのです。



チューリップみたいなタネですが、これは何だかわかりますか?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの画像


ピンク色の花が咲く【宿根シレネ】の花が咲き終わると乾燥してこのようになります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ミニチュアのジョウロに飾ってみました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの画像



次に、このタネはなんだかわかりますか~?かなり珍しいかもしれません。渋さがいいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの画像


わが家の庭で5月の終わりごろかた6月の初めごろまで咲いた【マルバストラム】という花のタネですヨ。

暑さにも寒さにも強い植えっぱなしOKの多年草です。タネが実ったのは初めてだと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マルバストラムの画像



こちらもなんとも言えず雰囲気があるでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

実は【ガーデンチョコレート】の花が咲き終わって黄色い花びらが落ちるとこのようになるのです。

切って捨てては勿体ないのでドライにしてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

このように置いておくと2~3日でドライになりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ミニチュアサイズなので飾るスペースも少しですむのでこんな感じに飾ってみました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

こんなことしている人いないかも?やっぱり≪タネ マニア≫です(笑)


今シーズン採種した中で一番嬉しかったのがこれ!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの画像


「何、それ」みたいなのですが、サヤを破きこの姿を見た時にタネマニア(タネオタク)は思わず叫びました

「可愛い~貝みたい!」

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-貝豆の画像


豆なのに貝そっくりですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ご近所さんから頂いた【貝豆】という苗を育てたのですが、どうやらもっとタネが大きくなるらしい・・・

シジミよりも小さいです。栄養が足りなかったのかなぁ。 

でもタネマニアには嬉しい!見ていて可愛いです。

春に咲いた花からもたくさんのタネが今年も採れました。これは一部です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの画像


わが家の庭だけではまききれないのでおすそわけしたいと思っています。準備中です^^。


≪コメントありがとうございます≫

コメント ペタ、 いいね! 応援のクリック ありがとうございます

今日も見ました~と 赤い バラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ワンクリックでランキングに反映します

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


AKE さんへ タネもひとつひとつ表情が違ってついついマニアックに(笑 ミニチュアドライにしてしばらく楽しめそうなんです


ままっちょ さんへ 貝豆はもちろん食べられるのですがもはやタネコレクションに^^。ラブリーすぎwww
ですか?唯一の女装モカ子なんですよ

蜻蛉 さんへ 珍しくて見ても良しのタネ特集です。花が咲いたあとも楽しめるなんてお得感いっぱいです。これだからタネから育てはやめられません^^。

satto さんへ 色も形もお洒落なタネですよね。これは捨てられません(笑 リースにも入れられそうですよね。でもかなり苦手分野なんです

メリピ さんへ ≪タネアート≫これ素敵なフレーズですね!嬉しいです。貝豆はサヤがひからびたいも虫みたいですよね。でも中はとっても可愛いですよ~

しーちゃんさんへ タネを採りたくて花柄摘みもできるだけしないようにしてます^^。同い年なんですね。お互いに健康で元気なシニアでありたいですね♪

chee さんへ ニゲラのタネまいたのですね~ 秋まきのきせつですが、まだ花壇は夏の花が咲いていて追い付きません。タネプレ企画待っててくださいね

のなぞー(*^_^*) さんへ タネもいろいろな表情があって可愛いでしょう?他にも見つかるかもしれませんね。貝豆は煮豆に出来るそうですよ~

*花* さんへ レシピも参考にしていただき嬉しいです。炊き込みご飯はとっても簡単なのでわが家も何回も^^。お金をかけずに楽しく素敵な生活でありたいです

みどり☆ さんへ 嬉しいコメントありがとうございます。更新の励みになります♪タネも可愛いのでついつい捨てずにコレクションです^^。

よっちん さんへ タネも観察すると可愛いですよね。お花を育ててタネを採ってまた咲かせて・・・と楽しみが続いてます。女の子と間違えられたプレゼントのワンピなんですよ

いちごみるくさんへいつもの捨てられない精神発揮です(笑 中でもガーデンチョコレートと貝豆の可愛さに出会えて嬉しいです☆

dizzy さんへ わぁ~タネマニアですか?お仲間です^^。一つぶの小さなタネが大きく成長する姿は感動ですよね。ケイトウのタネって小さいですものね

プーさんへ いえ、いえ、充分かなりのタネマニアですよ~ プーさんからの影響は強いですってば^^。ガーデンチョコレートの花がらは捨てられません

ま~ま さんへ ま~まさんもタネマニアなんですね。お仲間どんどん発見!(笑 これからまくタネもたくさんスタンバイ中。プレ企画も待っててくださいね

おまめちゃん へ お天気が不安定で被害も多く心痛みますね。チューリップ見たいなタネもあるんですよ。捨てずに飾るしかない(笑

ルポ さんへ シレネはご存じでしたか~ 厳密に言うとガーデンチョコレートはもっと茶色くなってからタネができるんです。その前のグリーンの姿なんですよ

野の花さんへ 懐かしいモカ子スタイルです^^。マニアでマニアックでしょうか~ 貝豆の可愛さにはまいりました。想像以上に貝に似ていてびっくりです