ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



【ペンステモン】という花は園芸店でも比較的見かけるようになりましたね。


そのペンステモンが今シーズンわが家の庭で活躍しています。


そして気が付いたらいつの間にか4種類になってました。


寒さにも強く冬も植えっぱなしOKの多年草なので管理も楽。とても育てやすいです。


【ペンステモン ハスカーレッド】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペンステモン ハスカーレッドの画像

シックな銅葉と引き締まった色の茎がなんとも綺麗!

春になると新しい葉が出るのですが、花が咲くまでの間も、咲き終わったあともカラーリーフとして楽しむことができるペンステモン。

ペンステモンの中では一番ポピュラーなので、育てている方も多いですよね。


ひなた向きの表示があったのですが、この場所は半日陰。

掟破りで育てているのですが、このように白い小花が日陰を明るくしてくれます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペンステモン ハスカーレッドの画像

こぼれタネから咲いた白い花の【オルレア】や多年草の赤い花の【ヒューケラ】との相性も抜群!
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペンステモン ハスカーレッドの画像


門を入って左側の花壇で年々ボリュームUPしてますヨ。

いろいろな花たちと仲良く暮らせるペンステモン ハスカーレッド。育てて良かった~♪


日向でも育てているのですが、こちらの方がたくましく力強い感じがします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペンステモン ハスカーレッドの画像


日陰でも日向でもOKなのが嬉しいです。


そしてこれに良く似たのがこちら。

【ペンステモン ピンク】名前がわからず勝手に命名

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペンステモンの画像


花の色がピンク色で葉が緑色なのが特徴。

何年か前にタネを頂いて育てた小さな株がこのように大きく育ち、毎年花を咲かせてくれます。

同じくたくましくて強い子です。草丈もハスカーレッドと同じくらいで70cmから90cmくらい。

高く育つので花壇の後方に植えるといいですね。


【ペンステモン エレクトリックブルー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペンステモン エレクトリックブルーの画像


花壇の中で咲いているこの姿、はっとする綺麗なブルーです。

草丈は40cmくらいで小ぶり。ブルー好きはこの色合いにノックダウンもの^^。


昨年の6月に購入したこのようなビニールポット植えの苗から育てました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペンステモン エレクトリックブルーの画像

ハスカーレッドやピンクのようなたくましさがないのでわが家では箱入り娘的存在なんです。


【ペンステモン ジングルベル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペンステモン ジングルベルの画像


4種類の中で一番スリムでのっぽ。はっとする赤い花を咲かせていますヨ。


自分で植えたのも買ったのも忘れていたのですが、証拠写真が見つかりました。

2011年10月に購入したようです。切り花向と書いてありますね。

確かに~ ひょろひょろなので花壇ではまとまりにくく咲いています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペンステモン ジングルベルの画像

育て主は忘れていてもその季節になるとちゃんとつぼみを付けて花を咲かせる宿根草や多年草。
季節を感じるしありがたい存在です。

さて、4種類のペンステモンの中で一番のお気に入りはどれでしょうか~


コメントをいただいて、名前不明のはスモーリーかも知れませんね。

他にもミスティカとかサンバーストルビーやバイオレットダスクというのがあるのですね!

情報ありがとうございます。ますますペンステモン育てに火が付きそう^^。


≪コメントありがとうございます≫

sgon さんへ ペンステモン大好きですか~!ピンクはスモーリーに似てますね。八王子の蒸し暑さにもびくともしないで育ってます

いちごみるくさんへ 大が五つですね^^。わたしもそのくらい付けたいほど好きです。殖やせ、殖やせ計画中。楽しいですよね

チァのおばちゃんへ ご覧のようにわが家もオルレアやフューケラの間に挟まってぎゅうぎゅうですが毎年咲きます。どうしてでしょう?

ひよっこガーデナー さんへ ハスカーレッドがやってきましたか~?四季を通じて楽しめますよね。エレクトリックブルーリベンジなのですね

bloomin さんへ ミスティカというのもあるのですね!ハスカーレッドに良く似てますね。日陰でも咲く優秀な子ですよね

chees さんへ わが家では4種類なのですが、もっとあるのを教えていただきました。育てやすいのでぜひ頭の片隅に♪

あっぷるみんと さんへ 負けました~笑 5種類育ててますか。育てやすくてそれぞれが個性があっていいですよね

kaoruko さんへ 花色ではブルーがノックダウンですよね^^。プルモナリア サムライが仲間入りですか!いいなぁ・・と思っている花です

プーさんへ トレイ吹き飛び事件はがっかりでしたね・・・予期せぬこともあるガーデニングですね。苗からぜひ殖やしてください

シュガーシュガー さんへ ペンステモン・サンバーストルビー検索しました。これもいいですね!困ったぁ。銅葉のハスカーレッドおすすめです

お花ちゃん へ 白いの育ててますか~?わが家は4種類ですがそれぞれ個性があるし育てやすいですよ~ 他にも素敵なのがあるのを発見^^。

野の花 さんへ ハスカーレッドを育ててるのですね。大株になると存在感ばっちりですよね。切り戻す位置ですね。今度ご紹介しますね

すーちゃ さんへ ハスカーレッドちゃんの色合いがたまらなく好きですか~?わたしもです。葉も花も全部いいですよね

今日も見ました~・・・と。いつも応援ありがとうございます。

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ