ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



元気に育っていて、もうすぐつぼみが見えそうだったパンジーの姿が突然一変!


「パンジーが消えた!」


この様子をご紹介したところ多くの方から犯人らしき者を推測したコメントを頂きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


はぁ・・・ここまで育ててこんなにがっかりのことって無いですよね。


パンジーやビオラの花はかじられたことがあるのですが、このように根だけを残して葉をかじられたのは初めて!


再びこのような姿にはさせたくない。そしておとり捜査を開始したのでした。



≪おとり捜査が発覚された?・・・≫


昨日パンジーやゴデチアの葉っぱをかじった犯人を早く特定できるようにおとり捜査で色々と仕掛けてみました!

さて犯人が特定できるかどうか。


朝 明るくなるのを待って現場を調べることに。


お芋をかじればネズミが有力候補。


白い布を引きずりおろしてかじられていれば鳥が有力候補。


しか~し 昼休みと夕方にに検分してもお芋も布も変化無し・・・


うぅぅ・・・ おとり捜査を察知されたのでしょうか。今のところ犯人の動きはないようです。


また動きがあれば現場からレポートします^^。



このようにご報告したのですが、その後大きな進展がありました!

サスペンスドラマだと犯人は再び現場に現れることが多いですよね。

もしかしたら・・・犯人が現れる?


仕掛けた翌日は察知されたのか姿を見せた様子もなくてがっかり・・・


ところがその翌日はこんな光景を。

鉢に挿しておいたお芋が・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ほら!食べられてます~!目を見開いて見ても無いです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この鉢に仕掛けたお芋は・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


このお芋も消えました! しかも名前を書いておいたアイス棒までも倒されている・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


残念ながら食べている姿を目撃して現行犯逮捕ができなかったのですが・・・


お芋を食べた

荒らして食べた


この二つから犯人は ネズミ と断定していいですよね。


ネズミがこのように植物を食べるのですね。

このウッドデッキの上で毎年同じようにパンジーやビオラを育ててきたのですが初めての被害です。

今シーズンの寒さで食べるものが少なかったのでしょうか・・・


犯人がわかったのでほっとする反面、家の中にもぐりこまれたらどうしようという不安は残ったままです。


もしもこのような症状でかじられたらネズミかも?と思い対処してみてくださいね。


ガーデニングをしていると予測できないハプニングもありますね。



こんな事件があったのですが嬉しいことも発見!

【クリスマスローズ】がこぼれタネから育ってつぼみが付きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


親株から1mくらい離れた場所で発芽して3年目だと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


親株は作年くらいから花つきが悪くなって残念におもっていたので、嬉しいサプライズプレゼントです。


そして近くにはまだまだ小さいこぼれ種発芽のクリスマスローズもここに!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


2年後くらいには咲いた姿を見せてくれるでしょうか。


≪コメントありがとうございます≫

えむ さんへ 犯人はネズミでした。姿を見たらもっとショックだったかも。子供は親と違う顔なんですね。咲いたら比べてみますね

ここさんへ かなり重症にかじられてるので復活するかどうか・・ タネまきした苗がどんどん大きくなってますか?これから更に成長するので楽しみですね

プーさんへ サスペンスドラマを書いているみたいでしたよ~笑 たぶん3年か4年だと思います。どんな子が咲くか楽しみですよね

ふっしぃ さんへ 予想が当たってました?根っこだけ残す食べっぷりが特徴ですよね。こんなこと初めてなので寒さでエサもないのでしょうね

ミッキー さんへ ネズミが出る庭はイメージダウンですよね^^。かじられそうな苗は非難させました。対抗して頑張ります

ままっちょ さんへ 一番なって欲しくなかった犯人でしたよ・・・ ショック度はかなりです。そうですね、家には入って欲しくないです

たわわ さんへ そちらの被害の方が多大ですね。はぁ・・・ウィッチフォードの鉢がですか・・・ネズミがこれ以上増えないようにしないとです

さおりさんへ 花育てをしていると想定外のこともいろいろありますね。でも学ぶことも多いです。ネズミは頭がいいからバトルが続きそう

chees さんへ 犯人がわかったのはいいけど、逮捕しにくいあいてなのでがっかりですよ~ でも被害が広がらないようにしないと

ぷりん さんへ 家の中に住み着かれたら大変ですものね。なんとか侵入阻止をしないと。被災地ではそのような被害もあるのですね。心痛みます

ルポ さんへ ネズミの食べるものが少なくなって、人間の住んでいる近くに寄ってきているのでしょうね。クリロー咲いたらUPしますね

ヒロマンマ さんへ 苗を食べられるとは思ってもみなかったです。ほんと、雑食で食欲旺盛ですよね。石の上にも三年。クリローも三年ですね

クッキーママ さんへ 犯人はネズミでした・・・一番なって欲しくなかったのに。今まで無かったことなのでよほど食べるものがないのでしょうね

ここみもも さんへ 鳥の食べ方とは違うしお芋好きなのでネズミだと思います。クリローのこぼれ苗はそのままの場所で育てることにしてます。楽が一番^^。

さくらんぼ さんへ 家の中に入り込まないように頑張らないと・・・わが家で初めてのこぼれ種クリローの花なので記念になりそうです♪

いちごみるくさんへ まさかまさかのネズミですよね。皆さまのコメントで早く解決ができました。今日からぐ~んと暖かくなるようですね☆

チワワ母ちゃん さんへ 大切に育ててきてこれから!・・・という時だけにがっかりですよね。特に野菜は!

そちらは鳥いたずらなのですね

パンダラー さんへ 野鼠か山鼠の区別もわからないのですが、現行犯逮捕できたら判別できましよね。エサをまいて大切なもの方法もあるのですね

はなはなまま さんへ 犯人像はどんでん返しでしたか~?今までネズミに苗をかじられたことがなかったのでびっくりですよ・・・

みいしゃ さんへ ネズミかも?というコメントを頂いたので早く解決できました。ありがとうございます♪ねずみ算的に増えたら困ります

kimimatsu さんへ 周りが工事をしたりすると出てきて住み着くことありますよね。大変だったのですね・・・

ウチに入り込まれないようにしないと

ルビアン・シュシュ さんへ はじめまして♪土がこぼれたり葉が落ちたりしてないし、奥まったベランダなのでカラスは違うと思ってます。カラスも利口ですよね^^。

やっこさんへ 東京は何回も積雪があってエサ不足が今まで無いような状況だったのかもしれませんね。あとは退治方法をしないとですよね



応援のクリックのお陰です。更新の励みになっています。ありがとうございます。

花ガーデニング人気blogランキング ←今日も読みました~とここをおしてくださいね♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ