ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



毎年3月の終わりごろから4月にになると、濃いブルーの小花が小道に添って咲く≪ベロニカオックスフォードブルーの小道≫


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの小道の画像


「花の中で好きな花は?」と聞かれたら、真っ先に答えそうなくらいに大好きな【オックスフォードブルー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今シーズンは寒かったので。この小道がブルーになるのはまだ先になりそうです。


先日1ポット50円の白いビオラに遭遇!株もがっちり引き締まっていて葉も生き生きしているでは。

白いビオラを買いたいと思っていたのでなんてラッキーだったのでしょう。


小道のすき間に植えてみました。

一直線に植えずに、こぼれ種から育ったようにランダムに植えるとナチュラル感が出る気がします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


コンテナにも同じ白いビオラを植えて統一感も出してみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ところがです・・・・植えてから何日後かに小道を歩いてみると何か変?紫色に囲った部分に注目を^^。


小道に植えたビオラは花が沢山咲いているのに、コンテナのビオラは葉っぱだけに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


近くで見ると・・・ほら、花びらだけが食いちぎられています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


こんなことをする犯人は誰だと思いますか~?


先日のパンジーを無残な姿にかじったのとは違いますよね。

このようなかじり方をするのは【ヒヨドリ】ですよ~!


ヒヨドリがかじっているのを目撃しましたし、かじった跡を見てみるとこのようになっているのが特徴です。

【プリムラ】もこのように花びらだけをかじられたことがあります。


ヒヨドリはずうずうしいのも特徴ですが、警戒心も強いですよね。

ですから地面にあるものよりも高さがある場所の方が安心して食べられるのでコンテナに植えてあったビオラだけをかじっているのです。


残念ですが、花びらはかじられてもまだ他のつぼみから次々と咲くのであきらめもつきます。


先日ご紹介したパンジーはこのように根の部分だけしか残っていません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ですからこのビオラを食べた犯人とは違うと思います。混同させるように書いてしまってすみません。


わが家の庭の日当たりの良い花壇では【ベロニカオックスフォードブルー】の花が咲き始めました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの花の画像


今は冬枯れの≪ベロニカオックスフォードブルーの小道≫ですが、春が訪れるのを待ちわびるわたしです。


≪コメントありがとうございます≫

ゆう さんへ ヒヨドリは花びらを食べるのが特徴です。自然が少なくなって食べるものも減ってきている自衛手段なのでしょうね

しゃぽーるーじゅ さんへ オオイヌフグリの花を一回りい大きく濃いブルーにした感じですよね。まとめて植えると存在感ありますね

みゅうみゅう さんへ 今年はブルー&ホワイトの小道を期待してます。また咲いたらご紹介しますね。みゅうみゅうさんお気に入りで嬉しいです

いちごみるくさんへ 心配しなくて大丈夫^^。日だまりの場所だけです。他のはつぼみが見えますが小さいです。ひらひらを付けるの忘れてました

ルーキー さんへ 一株いい値段ですが何年も咲くので結局はお得かも。増やし方は今度ご紹介しますね

カリン さんへ 今シーズンは日本列島がすっぽり寒いですし、積雪も記録を更新しているので鳥もえさの確保が大変だと思います。

noribuさんへ えぇ?クリスマスローズの花も食べるのですか?ショックですね。わが家はまだ食べられたことが無いです。低い位置で咲いているからかも

花♪ さんへ 白いビオラの花をかじったのはヒヨドリなのですが、先日のパンジーは違うのではと張り込み中です。混同させてしまってすみません

chees さんへ パンジーよりも冬は実が少ないから鳥にとっては御馳走だったのでしょうね。急に無くなると目を疑いますよね

むー さんへ 今年は特にエサが少ないのかもしれませんね。一番好きな花は決めるに決めっれませんよね^^。

めぐママ さんへ かじられるのが花びらだけなので。もう少しすればつぼみが咲くので大丈夫です。ネコちゃんでは苦笑ですよね

プーさんへ よく観察すると位置が高くて食べやすく、安心して食べられそうなところからまず食べますよね。ひらひら活躍ですか~♪

Blumen-Kranz さんへ 今回はヒヨドリです。根っこだけ残したのはおとり捜査中です。まだ固いつぼみがあほとんどですが日だまりは咲きました

麦ばぁばさんへ 富山からご覧になっていただき、そしてコメント嬉しいです。「こら!」と言われても逃げないヒヨドリ大物ですね

ぴねこん さんへ ベランダは特に狙われやすいですよね。ジュリアンがパンジーよりも先にですか!美味しい順に食べるのでしょうね

ノーパック さんへ 小道を作ってから今年で3回目の春になります。ベロニカオックスフォードブルーの小道に何か花を足して変化させてます

ころはな さんへ ビオラの花びらを同じようにかじられました?この食べ方はヒヨドリです。ベロニカはわが家でも主役級です

ま~ま さんへ 野菜畑の野菜の方がビオラやジュリアンよりも美味しいのでしょうね。よく知ってますよね。野菜がかじられるとショックですよね



今日も読みました~と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

今日は何位かなぁ・・・と見てくださると嬉しいです。モカからもお願いです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ