ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



種から育てた【おもちゃ南瓜】


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもちゃかぼちゃの画像


花が咲き実が実って日増しに大きくなっていく姿に育てている感がたっぷりでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-観賞用かぼちゃの画像


そのおもちゃかぼちゃの茎が茶色くなってきたので収穫することに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもちゃかぼちゃの画像


収穫したのは8月24日でした。まだ未熟なので軒下に置いておくと・・・


日増しに黄色くなってかぼちゃらしくなってきました!


ハロウィンカラーですよね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもちゃかぼちゃの画像


初めて育てたにしては上出来かも?


おもちゃかぼちゃがどのくらいに成長するのか、まったくわからなまま育てたのでした。

芝生は占領されるし・・・一粒の種からこんなに広がるのにはびっくり。


場所を取り過ぎなので来シーズンは平面育てではなく、立体的に育ててみようかなぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもちゃかぼちゃの画像


≪おすすめレシピ≫

レシピにならないくらい簡単な炊き込みご飯を作りました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ゆかりの炊き込みご飯の画像


さて何の炊き込みご飯でしょうか~ ほんのりピンク色が綺麗でしょう?


今年も漬けた梅干し。その副産物の【ゆかり】を使いました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今まではゆかりを粉にしてご飯にかけていたのですが、細かく刻んで炊き込んでみました。

ほんのり紫蘇の香りがして美味しい【ゆかりの炊き込みご飯】です!


まとめて炊いてこんな感じにおにぎりにも。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ゆかりの炊き込みご飯の画像

冷凍保存しておくとちょっと小腹がすいた時にも便利、便利!


秋の行楽にもおすすめです。


詳しい作り方はもう一つのブログ【長澤家のレシピブログ 】にUPしました。→こちら ☆  

作り方もとっても簡単なのでぜひお試しくださいね。


≪コメントありがとうございます♪≫

シュガーシュガー さんへ ゆかりの炊き込みご飯、ヒットレシピで何回か作りました。ぜひ♪南瓜可愛いです~

ままっちょ さんへ ゆかりご飯おにぎりは一番か二番に好きかも(笑)南瓜育て楽しかったです。占領が・・

クッキーママ さんへ 1種類でこんなに広がって・・・袋のように全種類育てたら歩く場所無しかも^^。

はなはなまま さんへ ついつい、おもちゃかぼちゃは毎年飾りたくなります。ゆかりご飯いい香りですよん

ヒロマンマ さんへ かぼちゃがコンパクトに育てられるといいですよね。収穫南瓜はハロウィンに飾ります

pululunoniwa さんへ 大きな葉がうどんこ病になると目立ちますね。わが家も少し・・・行楽におにぎり最高

Chiaki さんへ 梅干し作りは毎年。体力は今のところOKですが^^。南瓜はわが家も毎年買ってました。

ふゆ さんへ ちょこっと、ハロウィンの飾り付けですが^^。南瓜の苗コンパクトだともっと育てたくなります

K.D.L. さんへ コストコでジャック・オー・ランタン用のカボチャ販売するのですか!知りませんでした

いちごみるくさんへ 種袋のように全種育てたら大変だったかも^^。ゆかりご飯、無くなると炊いてます。

イグ さんへ 夏の猛暑で庭の手入れもおろそかなんです・・・ですから今年の秋は残念ながらできません

Anju さんへ 胡麻油でおにぎりにして、韓国のりで巻いたのでしね!違う味わいがありそう♪嬉しいです

トンベイちゃん♪ さんへ 一株でこんなです(笑)初めて育ててびっくり。簡単炊き込みご飯いいですよね

Blumen-Kranz さんへ 相模原のお庭だったら何種類か育てられそうですね。来年はいかがですか~♪

みーこ さんへ おもちゃかぼちゃみーこさんだったら上手に育てられそう!さんまの蒲焼美味しいですよね。


おもちゃかぼちゃを園芸店やホームセンターでも見かけるようになりましたね。

可愛らしい姿が好きです。


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

今日は何位かなぁ・・・とバラの花のクリックお願いします。


花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba