ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



わが家の庭でこぼれ種から育った【サマーポインセチア】


ふと気が付くと葉が赤く色付いてきました。

今シーズンはこのような石と石の間にもこぼれ種から育ちました。たくましいですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


6月中旬はこのような姿でした。細長い丸い葉なのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチア

バイオリン型の葉が生え始めると色付くサインなんですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


苗が小さいうちに移植すればほぼ100%の確率で成功します!この場所は移植組です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


秋が深まるにつれ、葉の赤い部分の面積が広くなっていきこれからが見ごろになります。


≪カラーリーフのコンテナ≫にも移植して【サマーポインセチア】を育てているのですが・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


イメージ通りに赤く色付いてきました。嬉しいです♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像

赤い葉がポイントになっていい仕事してくれそう。赤の部分がもっともっと多くなります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


この≪カラーリーフのコンテナ≫のリメイクのようすは以前にご紹介済みです。→こちら


サマーポインセチアは他にもあちこちに移植して育てています。その様子はまた。


≪ローメンテナンス・ローコストのガーデニング≫を目指しているわが家の庭にとって大活躍な【サマーポインセチア】なのです。


≪夏におすすめのレシピ≫

真っ赤で甘くておいしいミニトマトを使ったミニトマトのカップケーキ風ポテトサラダ】はいかがですか?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カップケーキ風ポテトサラダの画像


庭で収穫した斑入りバジル・タイム・パセリを添えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ちょっとひと手間かけると可愛らしくなります。夏休みにお子様と一緒に作ってもいいですね。


以前にご紹介したレシピです。詳しくは→こちら


≪コメントありがとうございます≫
hisachan さんへ ご実家のお庭にあるのですね。サマーポインセチアです。名前とよく合ってますよね。

はなはなまま さんへ 普段のぽてとサラダをおめかししてみました。来客にも好評でした。

いちごみるくさんへ お帰りなさ~い♪8月後半になると急に色付いてきました。秋がやってきてますね。

ルーキー さんへ ヒューケラが意外にも夏の暑さに頑張ってます。そうですね、お日様大好きみたいです

*なつ* さんへ カラーリーフコンテナは使いまわしですが気にいってます。少しの植え替え楽です^^。

シュガーシュガー さんへ 毎年サマーポインセチア紹介してますものね(笑)いろいろなカラーリーフと合います

えむ さんへ 札幌では見当たらないですか?東京でもなかなか出合えません。たくましさはピカイチです

ままっちょ さんへ 斑入りのバジル、いいでしょう?今シーズンは出会えずに・・。ドキュン!ですか?

トンベイちゃん♪ さんへ ご主人のご実家に有ったのですね。スモークサーモンにすると大人の感じに。

みなかえる さんへ 強い日射しにも葉やけしないたくましい子なんです。秋はもっと綺麗になりますヨ♪

マイフレンドシュナさんへ 実を食べた鳥からのプレゼントかもしれませんね。勝手に出るとびっくりですね

さくらさんへ わぁ~3時間も探したのですね・・・ 種どこかにあったはずなので探してみますね。

Blumen-Kranz さんへ え?切り花に出来るのですね。挿し木はどうでしょう。やったことないです・・・


カラーリーフオタクにとってこれからが嬉しい季節です(笑) 応援のクリックありがとうございます♪

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいねキヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログも見られます。


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ