ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭の小道を改造して作ったこのコーナーですが、夏の終わり頃から秋の小道にせっせと苗を植え付けました。


いかがでしょうか~?秋の小道らしくなってきたでしょうか。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


小道にはコンパクトな植物が合うので、挿して増やした【コリウス】を植えました。

またしてもコリウスです(笑)


自然はこの小道にサプライズプレゼントをしてくれました。

秋らしく感じる【サマーポインセチア】がいい雰囲気に。こぼれ種からこの場所で育ってくれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の小道の画像


春には濃いブルーの花を咲かせてくれた【ベロニカオックスフォードブルー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


猛暑の夏にもそして秋になった今も元気な葉っぱでグランドカバーとしていい仕事してます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


コンテナもチョッピリ秋仕様に。ゴールドの色の【コリウス】を植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の小道の画像


霜が降りる頃までサマーポインセチアもコリウスも見頃です。


今年の2月に改造したこの小道も春・夏・秋を迎えました。

同じ小道でも植栽で雰囲気がずいぶん変わるんですよ~。


その様子はまたご紹介しますね。


≪今日の一輪≫
庭に咲く花を小さな一輪挿しに飾るのがマイブーム。

【カリガネソウ】【秋明菊 ダイアナ】を庭から摘んで飾りました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

つぼみも咲いた姿も可愛い【秋明菊 ダイアナ】です。庭のあちこちで咲いています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そして先日ご紹介した【カリガネソウ】 詳しくは→こちら ☆ 画像ボケてますね^^

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


陶芸教室で作った小さな一輪ざしが大活躍しています。他の土で他の釉薬をかけてもっと作りたくなりました。


≪コメントありがとうございました♪≫

ぴこままさんへ こちらこそご無沙汰で・・ダイアナ可愛いですよね。出会えますように。ぜひ作ってみてください


たなべゆり さんへ 赤や黄色で秋らしくしました。サマーポインセチアがいい仕事してます。ほっこり器でしょう?


のりママ さんへ よかった~秋らしい小道になってます?同じ植物でも毎年違いますよね。わが家も同じです。


ヒロシマの爺婆 さんへ 手作りの芋ようかんおいしいでしょうね!モカの似顔絵を2枚もありがとうございました。


Jun さんへ そうですね、今年改造した庭なのに見違えるようになりました。コリウスはハマるかもしれませんヨ。


ナ‐ス†サマンサ さんへ ベロニカもダイアナもおすすめです。ほっこりした花瓶が活躍してくれてます。


いごみるくさんへ ベロニカは一年中活躍するのがわかりました。わたしもニヤニヤしちゃいます(笑)

大阪のおばちゃんさんへ 球根を植えたり種播きしたり忙しいですよね。わが家は種まきはこれからです・・・

大阪のおばちゃんさんへ この秋明菊はダイアナと言うのですよ~。つぼみも咲く姿も可愛いですよね。

ヒロマンマ さんへ 秋の小道ができました。苗を移植するだけなので簡単でしたが(笑)花瓶はもっと作りたい!

ルカチンまま さんへ ポインセチアなのになんでサマー?って感じですよね。秋色の小道褒めていただき嬉しい

ひさぴょん さんへ 挿し木工房で育てたコリウスたちなんですよ。ウズウズしましたか~笑 秋色にぜひ♪

kumikok@Moscow さんへ モスクワからぜひぜひです^^ サマーポインセチア、特集でご紹介しますね。

いちごみるくさんへ パウンドケーキ、しっとり美味しくできて良かったです。もうレパートリーはないかも(笑)

はなはなまま さんへ わぁ~カリガネソウをゲットですね!家にあるものだけで秋色の小道に。お財布にやさしい

シドニーのみちさんへ そちらにもコリウスあるのですね。挿して増やせるので苗からでもいいかもです。

sgon さんへ サマーポインセチアはまだあまり見かけないかもしれませんね。カリガネソウのあの臭いはチョット・・

touko さんへ そんなこと無いです。素敵なお庭にしてますよ。赤や黄色など暖色系を加えると秋らしくなります

Q10なエンジェル さんへ またコリウス?・・・という感じでしょう(笑)ぜひハマってくださいね^^

ま~ま さんへ こちらこそありがとうございます。ハンギング仕立ていいでしょう?いくつか作っても楽しいですね

あきちゃん さんへ サマーポインセチアは種がこぼれて勝手に育ってくれます。一輪ざし活躍してくれます。


オフィシャルブログに移行してから、規約上、コメント欄にお返事出来なくなりました。

記事内ならOKなので、短いのですがこんな感じにお返事させてくださいね。 



秋色コンテナや秋らしい庭にしたくなる陽気にやっとなりましたね。皆さまはいかがですか~?


花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ


今日は何位かなぁ。。。と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。