花・ガーデニング人気blogランキングここを押していただけると嬉しいです。



何年か前に道の駅の店頭で売られていた【カリガネソウ】


ポット植えの小さな苗だったのが、毎年毎年大きく育っています。

今ではかなりのスペースを占めこんなにボリュームが!これで一株なんですよ~。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


つぼみが見え始めるのが9月の初めです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


それから約2~3週間で満開になります。

紫色のまん丸なつぼみが可愛らしくて、白いくるんとした雄しべ(?)も特徴があります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


以前に挿し木でも簡単に育ちますよ~とご紹介したこのコンテナ。

コリウスもカリガネソウも挿し木組です。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


挿し木したそのシーズンから咲いてくれるなんてたくましいですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


今シーズン楽しみに育てていたのがこちら!【斑入り葉のカリガネソウ】です。

花が咲かない時もこのように葉が綺麗でゾッコン。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-斑入りカリガネソウの画像


楽しみにしていた花も咲きました!画像ではわかりにくいのですが、斑入りの方が淡い色合いです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-斑入りカリガネソウの画像


9月に熱風のような暑い風が吹いたので残念ながら綺麗だった葉の一部を茶色に・・・


きっとこの斑入りも挿してふやせるのでチャレンジです。

そして太陽ががんがんのこの場所ではなく、半日蔭で育ててみようと思います。


≪カリガネソウの育て方のコツ≫

冬の間は枯れたようになるのですが、春になると新しい芽がでてくぐんぐんと育ちます。

そのままだと背たけが大きくなり過ぎて、花数も少ないのでフシの上をを何回か切り戻します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


切り戻した茎は捨てませ~ん。勿体ないです。このように鉢に挿せば今シーズンから花が咲きますヨ。


まだ園芸店やホームセンターでもあまり見かけないのですが、暑さ寒さに強い植えぱなしの植物です。


≪コメントありがとうございました≫

のりママ さんへ 斑入りカリガネソウ元気な苗!一年で大きくなるので楽しみですね。花後挿してみてね♪

みゅうみゅう さんへ ふんわりと優しい雰囲気でしょう?色もとっても綺麗な紫色なんですよ~。

ヒロマンマ さんへ まだあまり馴染みがないのですが、丈夫で強いのでもっと出回ってもいいと思う花なんですヨ

いちごみるくさんへ 食べられませんよ~笑 でもほんと、まん丸のつぼみ可愛いですよね。挿し木大好き!

はなはなまま さんへ 残念!ゲットしておけば良かったですね。この次は即かごへですね。出会えますように。

こはく さんへ 良かった~カリガネソウなんですよ。わたしもブログで教えていただきました。スッキリですね。

おりーぶ さんへ まだ見かけませんよね。山野に自生する植物だそうです。こぼれ種でも育つ丈夫な子です。

felicia さんへ 花の形がユニークなのでこの花を見ると秋が来た~と感じます。沢山咲かせると綺麗です。

lingminmay さんへ 初めは種からよりも苗からの方が良いかもしれませんね。出会えますように♪

S.D.O さんへ こちらこそ、素敵なお母さまと楽しく終ることができました。同窓会も楽しみです。

Q10なエンジェル さんへ コリウスは売るほどあるので(笑)挿し木組でも楽しめました。鉢はホームセンターで。

シュガーシュガー さんへ 秋丁字知らなかったのでネットで見たのですが雰囲気が似てますね。胡桃の殻活躍しそう

ひさぴょん さんへ この紫色かなり好のみですか~!わが家もブルーの花が多いですヨ。合わせ易いですよね

シャーリーさんへ 増やした植物を活用してお金をかけない工夫もしています。そして何よりも楽しんでいます。


いつもペタありがとうございます。

見ていますがなかなかお返しできずすみません♪



応援ランキングのボタンをご覧になった時に 今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ